可能性に挑んだ聴覚障害者
ろう者・難聴者50年のあゆみ

 みみより会は、いつ、どうしてはじまったのでしょうか。そして、どんな活動をしてきたのですか?
 そんな質問に答える立派な記録が、大勢の努力で、ようやく結実しました。
表題 「可能性に挑んだ聴覚障害者―ろう者・難聴者50年のあゆみ」(みみより会編)。
 四六版、写真ページも入れて400ページを越える立派な書籍です。
 昨年の五月理事会で、50年記念本編集委員会が承認され、9名の委員が決まりました。
 編集委員会は、何回も集まって討議をしましたが、最初、自分たちで編集し、みみより会で販売するという計画だったものが、できあがった本をどこにおくか、読者からの注文をだれが受けて発送し、集金するのか、その作業を考えると、とても今の会の体制では無理だということになりました。
 幸い、京都の出版社文理閣社長の黒川美富子さんが、企画に意義を認めて出版を引き受けてくれることになりましたので、みみより会としては、原稿だけを集めて、まとめるという作業になりました。しかし、みんなで販売努力する責任は、当然みみより会にもあるのです。
 執筆者をだれにするかという検討からはじまって、原稿依頼、原稿の督促、原稿の校正などの作業のほか、500号を超えた「みみより」に、いままで原稿を書いてきた人たちの氏名一覧を、三浦裕さんの協力で作り、また、1955年からはじまった50年間の年表など、おかげさまで、しっかりした資料を添付することができたと信じております。
 20世紀において活躍した聴覚障害者の人生の記録は、三ツ井詠一、杉田静山、以下34名の執筆者に書いてもらいました。
 表紙には、むかし若かった仲間を励まして、「きこえなくても元気を出せ」と「みみより」の表紙デッサンを描いてくださった文化勲章受賞者漆工芸の高橋節郎先生にお願いして、当時の絵の使用の快諾を得ました。
 むかしから、一人ひとりのろう者や難聴者には、就学、就職、医療、補聴器、結婚、育児、そして差別ない社会を作るという問題について、それぞれにいろいろな人生の苦労があります。みみより会は、そのことをお互いに会誌「みみより」に書いて、読みながら、励ましあってきた運動です。
 その集大成というべき「可能性に挑んだ聴覚障害者」が、どうぞ、大勢の人に読まれるように、みなさんのご協力、ご理解を心からお願いいたします。

  ろう者・難聴者・中途失聴者たちは、障害と人生にどう向き合ってきたか!
◆この50年を働き盛りで生きた人々が綴る、人生とみみより会活動。
◆どのように働き、家庭をもち、社会的自立をとげたか?
 一人ひとりの人生が日本の聴覚障害者の歴史に新しいページを拓く快挙だった。
◆竹工芸家、陶芸家、カメラマン、大学教授、水族館長、宝石研磨士、歯科技工士、介護士、
 美容師、テーラー、聴覚障害者のための生活用具開発、ソーシャルワーカー、印刷、作曲
 家、税理士、管理栄養士、公務員、みみより会の人たちの仕事は多様だ。ろう 運動や手
 話普及、難聴者運動に飛び込んだ人たち、アメリカ留学を経てアメリカ手話の普及をする
 人、単身で世界旅行を成し遂げた人、みなが色とりどりの花を咲かせた。

 この本の購入は、みみより会の例会などでも、つねに販売するようにいたしますが、東京では部数の関係で、八重洲ブックセンター、日本橋丸善、新宿紀伊国屋などでの販売に限定されます。書店に注文して取り寄せるか、直接文理閣に注文する方法になります。
 ぜひ、お買い求めいただき、知り合いの人へもプレゼントしていただきたいと思います。

書名:「可能性に挑んだ聴覚障害者―ろう者・難聴者50年のあゆみ」
定価:2,625円(2,500円+税)
編者:特定非営利活動法人みみより会
発行:文理閣
   〒600-8146
     京都市下京区七条河原町西南角
        電 話(075)351-7553
        FAX(075)351-7560

購入ガイド
 なお、上記の通り、みみより会の例会でも常時購入が可能です。この場合は、一冊2,200円です。また、地方会員の場合は、郵送も承ります。郵送料も含めて2,500円となります。
会員・非会員とも購入できます。
振込先は、
  口 座 名:みみより会会計部
  振替番号:東京-00120-1-81248

NPO法人 み み よ り 会 事 務 所
            〒144-0054 東京都大田区新蒲田3-27-24
                  樋 口 早 苗
                  TEL/FAX 03-3736-0744
                                     (事務局)

【執筆者】
     浅見 英子   市川  明   岩渕 紀雄   江時  久
     遠藤 勇一   遠藤 良明   大川  豊   大久保紀次
     大槻 芳子   大原 恭子   大森 節子   大山 明美
     岡本 昇蔵   加藤 光二   黒澤 純彦   鴻巣 健治
     佐藤 和夫   清水 昭雄   杉田 静山   鈴木 克美
     須藤多恵子   高寺 志郎   団  順一   千葉登美雄
     樋下 光夫   外山 和郎   野澤 克哉   橋本 英憲
     長谷川宏子   長谷川 洋   福田悠美子   前田  精
     味蓼 雅美   三ツ井詠一         (50音順)

表紙カバー写真
 1.pdf へのリンク


トップ