ユーザー車検  3



日付 2008年06月19日
説明 ・車検当日の車両持ち込み
点検整備済みの車両と、必要書類を揃えて陸運支局に行きます。
窓口に、必要な書類を出して、検査ラインに並びます。
検査をパスすれば、車検証とステッカーを受け取って終了です。

前回、前々回時の走行距離を車検証で確認してみると
前々回(3年目) 42100`
前回(5年目) 55700`
今回(7年目) 58600`
この3年間は、ほとんど乗っていませんので
急激に、走行距離の伸びが止まっています。
前回の車検からの2年間で、2900`程度の走行です。
やはり、手放すことを考えてもいいかもとも思いますが・・・。

これで、今回の車検は完了となりましたが
念のため、ディーラーに行って、定期点検を受けました。
定期点検料を払っても、総額で3〜4万円は節約できたと思います。

なお、お決まりの文句ではありますが
車検を通ったからといって、安全な車だという訳ではありません。
受検時において、必要な基準を満たしているというだけのことです。
車検の作業を自分ですることによって、費用は安くなりますが
そのリスクも、全て自分で負うことになりますので、注意しましょう。
拡大画像 なし