安いバッテリーを付けてみる  1



日付 2002年12月22日
説明 ジェベル指定のバッテリーは
写真右側のGTX5L-BSです。
(及びその同等品)
年に数回しか乗る機会のない私の場合
ほぼ1年ごとに新しいバッテリーと
買い換えなければいけないという状況です。
このバッテリーは四国のホームセンターで買うと
約8000円。1年ごとにこの出費は痛いです。
で、どうせ1年ごとに買い換えなら
安いバッテリーでいいじゃん!という発想が生まれます。
そこでリストアップされたのが写真左側のバッテリーです。
通販で買って、運賃込みで3000円ちょっとです。
12V5AH(※20時間率)の通信機器用の物のようです。
※通常、バイクのバッテリーは、10時間率で表記します。

※2008/10/4追記
この当時、バイク用の安いバッテリーは
一般には、なかなか入手できなかったのですが
現在では、バイク用(輸入品)のを安く入手できます。
過去には、こんなこともしたことがあるという話です。
拡大画像 なし