ユーザー車検  2



日付 2008年06月19日
説明 2年前に、同じことをしてはいますが
大体の感じがわかるだけで、細かいことは調べ直しです。
そのあたりのことは、ネットで検索すれば
有効な情報がいくらでも得られます。


・車検日の予約
ネット上で、2週間前から予約することが可能です。
電話でも受け付けているようですが、ネットがお手軽ですね。

・必要書類の準備
事前に、必要な書類を揃えて記入しておきます。
もちろん、当日に入手して記入してもOKですが
当日にバタバタするよりもいいだろうということで
事前に入手して、記入も済ませておきました。

・必要経費の支払い
申請書(OCR用紙)  25円
自賠責保険料(2年分)  22470円
重量税(1.5dまで)  37800円
検査手数料(普通)  1800円
合計  62095円
エクストレイルの愛媛県での支払額です。
重量税等は、車両によって金額が違います。
申請書(OCR用紙)は、管轄の陸運支局で値段が違うかもしれません。

・車両の点検整備
ユーザー自身での点検整備ですから
プロのように、全ての項目をこなすことは無理だと思います。
自分でできる項目だけを実施したので、問題ないようです。
ただし、ライト類、ブレーキ系は、目視やテスター等で検査されますので
自分でできない場合には、プロに頼むことも必要でしょう。
拡大画像 なし