日付 | 2007年09月12日 |
説明 | 届いた現物を、さっそく車に取り付けてみることにします。 バッテリーの端子に、一緒にとめるだけだと軽く見ていたのですが いざ、作業を始めてみると、いくつか問題点が・・・。 プラス側の端子を触っていると、白い粉がベットリと付いています。 電解液と金属が反応してできるらしいのですが、清掃しておきますか。 ということで、プラス端子の清掃のため、バッテリーを外すことにしました。 さて、端子の清掃後、バッテリーを装着して、本来の作業に入ります。 プラス側の端子は、何の問題もなくすぐに付けられました。 しかし、マイナス側の端子のナットが、なかなか外れてくれません。 ナットが外れないことには、端子に共締めすることができません。 が、よーく見てみると、ナットが外れないように、ネジを加工してあります。 えーー、これじゃ、付けられないじゃん・・・、と暫し考慮中〜。 考慮の結果、端子の上部に挟み込むことに決定。 で、写真のような取り付け状態となりました。 本日の作業はここまでです。 走行してみての効果の検証は、おいおいとやってみることにします。 私としては、謳っているような効果は期待できないと思っています。 逆に、悪くなったりしないことだけを祈りつつ・・・。 (^O^) ※2008年10月22日 追記 マイナス端子への取り付けは、無理やり上部に挟み込んでますが 丸い端子の一部を切断して、曲げてから差し込めば解決です。 今のところは緩みもないようですので、このまま放置しましょう。 肝心の効果ですが、付けてはみたものの 走行する機会は、ほとんどないような状態が続いています。 毎日のように乗っていれば、僅かな違いも体感できそうですが 今の私の使用状況では、体感センサーでの検証は無理です。 まあ、体感できるような効果があるかというのも疑問ではあります。 とりあえず、目に見えての害は出ていないと思います。 燃費の方への効果は、どうなのでしょうか?? こちらの方も、充分なデータがないので、はっきりとはしません。 気になる人は、公開している燃費記録を参照してみてください。 |
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