オクラ 17



日付 2008年10月06日
説明 10月に入ってからは、朝晩はかなり涼しくなり
昼間の気温も30℃を超えなくなりました。

私のオクラでは、以前からと同様に
アブラムシとその天敵たちの攻防が続いていますが
アブラムシも、なかなか全滅してくれません。

このところ、天敵たちの方が優勢なためか
木によっては勢いを取り戻し、実の収穫もできそうです。
この写真の木では、実が4個も成長中で
その上の方には、つぼみも元気に育っています。

ただし、時期的に、これが最後の収穫だと思います。
実がならなくなれば、すぐに撤去したいところですが
アブラムシ退治に頑張ってくれた天敵たちのため
木が枯れるまで、このままで残しておくことにしましょう。

続いて、ニンジンを植えてみたいと思っていましたが
思いのほか、オクラの期間が長く続いたため
今年の野菜活動は、これで終了することにします。
さて、来年の春は、何を植えることにしましょうか。  (^^♪
拡大画像 なし