オクラ  9



日付 2008年08月23日
説明 最近、オクラの木に、アリが歩いているなと思っていたのですが
よくよく観察してみると、アブラムシが大発生していました。
アリたちは、アブラムシの出す蜜(?)が目当てだったのですね。
何となく、木の元気がなくなってきたような気がするのですが
おそらくは、このアブラムシたちのせいに違いありません。
いやしかし、アップで見ると、気持ち悪いですねぇ〜。 (ーー;)

簡単かつ確実なアブラムシの退治法がないかと、調べてみました。
ネットで検索すると、いろんな民間療法(?)が掲載されていますが
どれもこれも、ちょっと(いや、かなり)怪しげなのばかりです。
やはり、確実なのは、専用の駆除薬を使うことのようです。

できれば、農薬は使いたくはありませんので
このまま放置した場合と、どっちがいいかの二択になりそうです。
拡大画像 あり(459 x 709 ピクセル)