オクラ 14



日付 2008年09月09日
説明 6月から育ててきたオクラですが
そろそろ、最期の時が近づいているようです。
先日から、咲く前のつぼみがボトボトと落下していましたが
つぼみも葉っぱも、伸びる気配がなくなってしまいました。
おそらく、このまま消滅してしまうことになるでしょう。

木の勢いもなくなってしまってますが
大量発生していたアブラムシも、木とともに消えかけです。
羽の生えたアブラムシは、他の餌場へと移ってしまい
羽のないアブラムシは、遅れて発生した天敵の餌食となり
天敵の幼虫は、残り少ない餌を求めてさまよっています。

2個のプランターに、8本のオクラを植えて
そのうち、実が収穫できるようになる前に1本が脱落。
7本の木から、合計35個の実が収穫できました。
来年も、ぜひともオクラに挑戦してみたいと思っていますが
連作を嫌うという話ですので、別の野菜も検討してみましょう。

この後は、秋植えの野菜もやってみようと思っています。
候補としては、ニンジンを考えていますが
このプランターの土を、そのままで使うのは危険かも??
土の中には、変なウジムシ(?)みたいなのがウヨウヨいます。
まずは、こいつたちの対策をしなきゃダメですね。
拡大画像 なし