日付 | 2009年06月08日 |
説明 | まだ、バイク屋さんから家までの約1.5㌔を走っただけですが 暫くは、乗る予定もありませんので、とりあえずは、最初の感想を。 走った距離も短いですし、狭い道を、車の後についてノロノロと走っただけですので 最高速も、30㌔代までしか出していないと思います。 前に乗っていたアドレスV100との比較みたいになってしまいますが ・ギア比の設定なんかも適切で、いい感じの加速感です。 ・4スト単気筒の「ポンポン」という感じの排気音が心地よいです。 ・アクセルを戻した時に、エンジンブレーキがシッカリと効きます。 あと、大きなバッテリーが付いていることに驚きました。 YTX7A-BS(12V 6Ah)の大きなのが鎮座しています。 4サイクルとはいえ、125ccのスクーターでここまで大きいのかと。 ちなみに、250ccのジェベルは、YTX5L-BS(12V 4Ah)です。 ジェベルでは、常にバッテリー上がりに悩まされていますから ジェベルのバッテリーが、小さ過ぎるだけということなのかもしれません。 大きなのにした理由は、キャブレターからインジェクションになったからでしょうか。 このバイクは、バッテリーの電圧が一定以下になると キックスターターを使っても、始動は不可能だそうです。 バッテリー点火だからという理由ではなく インジェクションだからということらしいです。 難しいことは、私なんかにはよくはわかりませんが このバイクの場合、バッテリー点火で必要な最低電圧よりも インジェクションを動かすのに必要な最低電圧の方が、遥かに高いのだとか。 まあ、何はともあれ、バッテリーの電圧低下には要注意です。 バッテリーが上がらないように、頻繁に乗るようにしましょう。 と言いつつ、既に2週間近く、車庫の中で眠っています。 (^^ゞ |
拡大画像 | なし |