食べられる・・・



日付 2011年08月23日
説明 水をやろうと近寄ってみると、ものの見事に食べられています。
3〜4枚の葉っぱが、被害にあっています。
速攻で犯人を探索しましたが、それらしき姿はありませんでした。
コガネムシあたりが疑われますが、定かではありません。

そう言えば、知人に米の有機栽培をするとか言ってる人がいました。
そんなことを言ってる本人は、親の作った田んぼで
刈取り後の米俵の運搬くらいしかしたことのない人ですが
自分の代になったら、有機栽培にするとか言ってました。
その人に、有機栽培の難しさを説明しようとしたのですが
その意味さえも、ほとんど理解していないようでした。
少しでも何かを栽培したことのある人なら
その難しさは、説明の必要もないくらいだと思います。
しかし、土いじりさえもしたことのない人には
誰にでも簡単にできることのように思えるのでしょうか。 (^^ゞ
拡大画像 あり(770 x 800 ピクセル)