ホームページZEROを使い始めてからの所感です。
超鈍足でよくなってきてはいたものの・・・。

2008年11月11日 使用開始



前から気になっていたホームページZEROを買いました。
このホームページは、そのホームページZEROで作っています。

どこかで、ホームページNINJAがベースだという噂を聞いたことがありますが
その噂は、おそらく合っていると思います。
メニューや操作系統には、NINJAのものが色濃く残っています。
NINJAをベースに、CSSを取り入れて、ビルダーを目指したのかなという感じです。
その代わりに、NINJAの売りだった「超簡単作成」機能は失われています。

ZEROでホームページを作り始めて、暫くの間は普通に使えるのですが
テンプレートを利用して、ページを増やしていくうちに
やたらと反応が遅くなっていることに気が付きます。
ホームページビルダーでは、瞬間で終わってしまうような
通常編集モード → HTMLモード
通常編集モード → プレビュー
等のなんでもない操作で、何分間も待たされることになります。
通常の編集中にも、1文字追加、1文字削除程度のことで
数秒間の待ち時間が発生します。
また、編集結果が正確にHTMLに反映されない等のバグも多いように感じます。

私の場合、始めてしまったものは、途中で投げ出せない性格なので
無駄な待ち時間のストレスに耐えつつ、最後までやってしまいましたが
気長に続けられない人には、ZEROでホームページを完成させることは難しいでしょう。

ちなみに、私のPCの基本構成は
AMDのクアッドコア+2Gのメモリ+500GのHDD+XP SP3
で、ホームページZERO以外のソフトは、いたって快適に動作しています。

ということで、現時点では、このソフトは買わない方がいいです。
「現時点」という前提をつけたのは
2017年までの間は、無償でバージョンアップが続くということになっているためです。
現時点では、買わない方がいいソフトですが
バージョンアップを重ねるうちに、よくなってくるかもしれないという
淡い期待を込めてのことです。

ただし・・・・・
最長で、2017年まではバージョンアップされるということですが
どういうバージョンアップなのかは
その時になってみないとわからないというのが実情です。
極端な話、単なるバグ潰しを、バージョンアップとされてしまうこともあり得ます。
バージョン1.20までの更新履歴を見ると
バグ潰しがほとんどで、ちょっとした機能追加が少々あるという感じです。
今、ZEROに必要なのは、機能追加や小さなバグ潰しよりも
まずは、処理速度を正常な範囲まで引き上げることだと思います。