++犬食【食間編】++

D屋へ到着し、店内へ入るとそこはもう異国。
メニューから店員から客から
流れているTVまで全てがハングル語。
パスポート持たずに出入国を果たした密航者って
こんなにも心細い思いをしているのかもしれない。
とりあえず、日本語が併せ書いてあるメニューに目を通す。
「・・・。」
補身湯、ないんですけど・・・。

-----------------------------------------------------
店員のおばちゃんにオーダー。豚バラセットを2人前。そして、
「補身湯、ありますか?」
「ハイ、1人前ね?」
2人いるのに、事実、豚バラセットは2人前頼んでいるのに
補身湯は1人前と聞いてくるあたり、よっぽど日本人は
犬が食えないと分かっているのだろう。
私たちも1人1人前食べるつもりは毛頭無かったけどサ。
おばちゃんは値踏みするように私らを見たよ。
“お前らにはムリだ。”
そんな声が聞こえてきそう。

-----------------------------------------------------
驚いたことに、キムチやナムルや小魚など
お通しだけでも5〜6種類出てきた。
豚バラセットがやって来た。
肉がこれまたとんでもない厚切りで、
長さも結構あるので鋏でチョキチョキ切りながら食べたよ。
セットの野菜はサンチュと・・・もう1種はなんだろう?
紫蘇か大庭のような葉なんだけど、
柑橘系に近い爽やかな味がする。
ご飯を追加注文。
一般的な家庭にある炊飯ジャーで炊かれているはずなのに
ビミョーに味が違う。(よく研いでいないだけかも・・・。)

-----------------------------------------------------
そうこうしている内に、遂にやってきました補身湯・・・。
真っ黒な石鍋がぐつぐつ言って来た。
見ると、煮えたぎる真っ赤なスープに葱や韮のような
青々とした野菜が浮かんでいる。その上にはことさら
真っ赤な香辛料・・・。
スープを底からかき混ぜると、赤黒い肉が出てきた。
これが、犬だ。
それもとんでもなくデカイ肉塊だ。
箸で細かく分けようとすると、
筋張ってて切れません。
ここでも鋏を使ってチョキチョキ刻む。
いざ、一口目。
と思い、肉を口側まで持って来て
その強烈な臭いに気付く。

-----------------------------------------------------
犬の名誉のために言っておくが、
犬肉そのものの味は食えないことはなく、
それどころか「あれー?どっかで食ったことある
味だなぁー?」て感じ。
案外、コンビニの唐揚げには犬の肉が本当に使われていて
それで知ってる味なのかもなぁ。
でも、思い出せそうで思い出せないこの味。
そこで、牛豚鶏はもちろん、馬羊鯨猪鹿と言った今まで
私が食べたことのある肉の味を1つ1つ丁寧に思い出して
犬と比べてみる。その結果、行き着いたのが
鴨。
なのだが、どうだろう?鴨の味をもっとしつこくして
ぎらぎらぬらぬらにした感じ。
問題なのは犬以外。
犬の臭みを消すためのスープと野菜と香辛料が
見事なまでの不協和音!!
草い切れのむっとした臭いに近い野菜の青臭さに、
何がどう入っているのか数種類の香辛料が放つ芳香、
それらが合わさったスープが放つ酸っぱ辛い臭いは、
慣性の法則に従って生ゴミ臭。
・・・朝鮮の方々を始め、全ての補身湯を愛好する方々には
とてつもなく済まなく思うが、このスープと野菜と
香辛料は私にはムリだ。

-----------------------------------------------------
主たる犬肉ではなく、その周りに伸されるなんて
とんだ伏兵に殺られたもんだよ。
肉にも例の酸っぱ辛い臭いが染み付いているもんだから
結局、殆ど残しちゃったよ・・・。
無念。

(2002/02/15)