++犬食【食前編】++

日韓W杯開催を機に、
またもや韓国の犬食いが欧米の批判の的になっている。
私はこの件に関しては韓国贔屓。
豚だの牛だの羊だの鶏だの散々食ってきたくせに、
犬は食うなと言える欧米人のその精神構造が分からないよ。
などどいう国際的な文化の相違を語っていくのは
実はこの際皆無だったりする。私は、というと、
このニュースで、J磐線M河島駅前の焼肉D屋で
犬を食わせてくれるのを思い出した。
ただそれだけ。

D屋のことを知ったのは 故青山正明が編集を勤めた某UG系雑誌。 そのころ私は思いっきりJ磐線を使って通学しており、 M河島も毎日通っていたというのにそれの存在には 全く気付いていなかった。 M河島駅ホームから見ることのできるD屋の看板。 しっかりはっきりくっきり書かれた「補身湯」の文字。 この「補身湯」こそが件の犬肉料理。 「イツカ クッテヤル。」 記事を読んで以来、M河島を通る度に こう思うようになったとさ。
そう思いながら早○年、 未だ実行に移すに至っていない歯がゆい毎日。 だって、M河島って時間帯によっちゃ通過駅だし 降りる機会なんて全然なかったんだもんよ。 それがこのニュースでおケツに火が点いた。 行動に移さなきゃ何も始まらん。 「犬、食いに行きましょう。今度の土曜日にでも。」 そう誘ったのが2月の10日ごろだったような・・・。 したがって2月16日を予定していたはずなのだが、 結果は同行者が前日の金曜日に欠勤したため その日に空きが出来たので1日早まったわけだ。 当日の定時直前、「ぞぬ、今日食わん?」と 誘いのメール貰って思わずOKしちまったが、 うぉぉ、心の準備とカメラの準備をしてなかったよ・・・。
仕事場からJ磐線の始発U野まで約10分、 乗り換えの時間も入れてM河島までそこから約10分の 計20分ほどかかると見積もっていた。 ところが、U野でタッチの差で一番早い出発の電車に 間に合わなかった。次発はM河島通過する電車。 仕方ない、さらにその次の電車を待つか。 シートに腰掛け、出発を静かに待つ私。 すると、どうしたことだろう!! 寝てしまったのだ!!! ハッと気付くと、M河島を通過して隣りの駅へまっしぐら!! ばかなーーーー!
M河島へ戻るために上りの電車を待たねばならない。 下りは2本もやって来た。 しかし、待てど暮らせど上りの電車が来ない。 10分ほど経って、ようやく上りが来るとのアナウンスが。 特急通過じゃねぇかよ!! 間髪入れずに再び構内アナウンス。 「特急が遅れました関係で、電車が遅れております。」 ざっけんなよ!! (J磐線は特急と普通電車が同じレールを走っているため、 特急通過の際に普通電車は途中駅で5分ほど停車して 待ち合わせを行わねばならない。) やっと電車が来たぞ! 通過じゃねぇかよ!! ・・・いやもう、今までにも何度もJ磐線には殺意を抱いてきたけれど、 この時ほど、爆破テロしてやりたいと 真剣に考えたこともなかったね。
やっとこさっとこM河島に到着。 20分で済むはずだった移動時間は何故か60分だった。 ぐふぅ。 (2002/02/15)