++犬食【食後編】++

食い残してしまった罪悪感と
完食できなかった敗北感と
犬食ったという達成感と。
様様な思いが交錯する中、会計お願いと席を立つ。
と、そこへ目に飛び込んだ冷蔵のショーケースの中。
見慣れぬ缶飲料が入っている。
興味を惹かれ、同行者とコレ何だろーねーと談笑。
名称はハングルで書かれているのでサパーリだが、
「Rice」とあるので、米の酒かと同行者。
ああ、そうだろうねぇ・・・と半ば納得しかけたそのとき。
「何、何、どうしたの?」
さっきまでハングル語を話していたオッチャンに
声を掛けられ、心底ビビる。

流暢すぎる日本語は自発的な学習によるものなのか、 はたまた歴史的要因が絡んでいるのかとふと考えてしまった。 小学校低学年くらいの男の子を連れていたが、 このコは日本語が分からないらしい。 じっと私を凝視しており、緊張や戸惑いを感じているようだ。
「これはねぇ、お米のジュース!そうだねぇ・・・ 甘酒!甘酒に似ているよ!!」 「ナルホド、甘酒ですか。」 確かに甘酒はお米のジュースとも言える。 と、いうことは冷たい甘酒なのか? 「おいしいよ!すごくおいしいよ!!飲んでみなよ。」 激しく薦められる。 この気さくなオッチャンへの好感と、 COLD甘酒とはどんなだという好奇心から購入試飲決定。
店を出ると自分が軽い興奮状態にいるのが分かった。 異国の地で異国の方と 何と言うことはないコミニュケーションが取れたときの歓び。 そんな気分だった。 また来ようと思う。もうちっと修行を積んでから。 で、そん時は補身湯を完食してやるのさぁ!
で、次の日例のCOLD甘酒を試したという同行者の話を聞いた。 「一口飲んで、捨てた。」 ・・・そうだろうなぁ。予想はしてたよ。 そんな訳で、この犬食の思い出として、私の冷蔵庫には 今も甘酒もどきが鎮座している。 いつか飲む時、思い出すんだろう。 犬の味をさ。 キャイン。 (2002/02/15)