釣行記

23 2007/12/23

潮見

大潮

家の用事を済ませ14時5分に出発〜。スクーター釣行の僕ですがさほど寒くも無く城ヶ島駐車スペースに到着14時17分。ここからが距離あるのでテクテクのんびり歩いていきます。
城ヶ島公園を抜け展望台下の磯を見るとウネリで全滅、そのまま潮見まで行くと釣り人1人。磯の突端(房総半島寄り)も時折押し寄せる大波で危険。
中ほどに釣り座を構えて釣り開始15時、潮は満潮からの下げに入るところ。
ウネリが入って払い出す流れで仕掛けが馴染まない、釣り座をいくつか変えてみたがどうにもしっくりこない。
16時から16時30分の夕マヅメゴールデンタイムに集中するも、何も起こらず・・・
22 2007/12/22

中潮

北風強く雨が振りそうなので釣り人はWC下の磯に2名のみ、日没まで2時間弱しかないのでとりあずベット島の磯から竿出します15時。
潮は下げに入っているのですが潮流なく、まるでお風呂の栓を抜いたように水位が下がっていくだけ。地方寄りや小さいワンドにも仕掛けを入れてみるがアタリ無し。
日没間際に期待したがやっぱりダメ。16時30分納竿。

なんだか魚がいないような海でした。
21 2007/12/09

スベリ台

大潮

釼崎は結構釣り人が多かったがスベリ台は空いていてサラシもできてオイシそうだったので迷わず入る。15時頃から釣り開始、ウネリが南寄りから入っていつもとは違う流れ。
満潮まではたまに海苔が盗られ、ハリを7号から4号にしてみたが釣れなかった。
夕マヅメにも期待したがアタリは無くそのまま日没納竿でした。

シーズンはこれからでしょうから僕もボチボチ頑張ります。
20 2007/11/10

大潮

7時釣り場到着、釣り人は誰も居ない。北東風が強く荒れています。さっそく準備してルアー放りますがヒットしない。何度か投げてからルアーを表層まで追っかけてくるワカシの姿が見えてきました、そしてベット島の脇でヒット。
この後怪我をしてしまい血が止らなくなったので強制納竿7時30分。

家で腹を割いてみると小さなウミタナゴを丸呑みにしていました。まるで巨大ヘビ、アナコンダのようだ〜!

竿:ポイントオリジナル ルアー竿1.98m。ルアーはピンク釣具店で買ったピンク色の18g。
19 2007/11/04

若潮

試合に出かける子供を5時30分に送り出し、8時過ぎには一番下の子を車で送っていかなくてはならないのでので7時過ぎには家に戻らなければならないのですが、釼崎で1時間ほど竿振ってみることに。
バイクを止めて気が付いた、慌てて家から出てきたので持って来たのは「タモの柄」、「竿&リール」、「帽子」と「ライジャケ」。タモ網やバッカン、ナイフやストリンガーが無い。釣れたら網は無いのでブリ上げるしかない、血抜きはライジャケに入っているハサミを使おう、でも釣った魚をどうやって持って帰る?しばし考えた末、バイクのメットインの中にビニール袋が入っているのを思い出した、それを使おう。

釣り場に着く頃には辺りも明るくなり要所には釣り人の姿が確認できます、ベット島の磯突端ではルアーマンが竿振っているので僕はその手前に入ってベット島方向を狙ってみることにします。
5時50分釣り開始、ナブラや海鳥が魚を狙う風景は目に入りません。潮位が下がりきっているので着水したルアーを8つまでカウントしてリーリング、反応無し。12までカウントして更に深いところからルアーを引っ張ってきますが根掛かり気味。
ベット島脇まで遠投して更に深場から狙うことにします。距離があるので真後ろから風がくるように立ち位置を変更してキャスト、8つまでカウントしてリーリング、アタリ無し。つぎは12までカウントしてリーリング、直ぐに重い手応えで竿が曲がって1匹目ゲット、6時過ぎ。続いてキャストこれは空振り、その次で2匹目ゲット。
ベット島の磯突端のルアーマンが帰ったので入れ替わりに入る。1投目、足元までルアーが来た所、浅い水深でバクっ!と喰ってきた。3匹目だ〜っと喜んでいたら「バチっ!」と音がしてラインブレイク。予備のルアーは持っていないので強制納竿、6時15分。
家に戻ると飲みかけのコーヒーがまだ温かかったです。あ〜慌ただしや・・・

竿:ポイントオリジナル ルアー竿1.98m 名前がなんと「メタボリック」。ルアーはピンク釣具店で買ったピンク色の18g。

18 2007/10/14

曇り一時雨

中潮

雨がポツポツ降り始めた海岸道路をマフラーが直った原チャリで釼崎へ。人が入っていないのは平島の磯くらいで主だった釣り座には人の影。高磯にも釣り人が見えます。
とりあえずベット島の磯地方からルアーを投げてみるが反応なし、イシダイ釣師の方が朝はワカシが回ってきたようでボカスカ釣れたと教えていただいた。昨日も16時30分頃に釣れていたからやっぱり夕方かな?
時折小魚が沸きそれを上空からカモメが狙う光景がありましたが僕のルアーには反応なし。
最初のアタリは15時30分、その後ベット島の磯突端が空いたので入って16時と16時20分に釣れた。17時納竿。

17 2007/10/13

中潮

本格的に竿出す気分ではなかったので、近所のピンク釣具店で青イソメだけ買って半夜釣り。釼崎では岩澤さん、ナカさん、たなかさん、こじまさんがお揃い。様子を伺うとパッとしない様子ですが、岩澤さんのお連れの方がルアーでスズキやワカシを掛けていました。
17時頃からWC下の磯でサオ出しましたがゴンズイのみ。その後もあちこち移動しますがアタリ無し。20時30分納竿。

僕もルアー投げてみようかな?
16 2007/10/06

平島の磯周辺

若潮

14時30分頃平島の磯地方に到着。岩澤さん、たなかさん、タケさん、こじまさんがお揃い、追ってナルさんも到着。遠目に見える大きいワンドやベット島方面はウネリで全滅、一人だけ小さいワンドに入ってましたが最終的に大波2発を頭から被ってました。
平島の磯ハナレになんとか入れるかな?と無理して入ってみましたが仕掛けが波に翻弄されて釣りにならない、地方に戻るときも波のタイミングを見計らってコワゴワと戻る(ハナレは夕方に更にパワーアップしたウネリに飲み込まれました、危ね〜っ!)。
地方で竿出すもパッとせず、日没後の18時まで電気ウキで粘りましたがオキアミは無傷で戻ってくるので納竿。

タケさん、こじまさん、ナルさんご馳走様でした。岩澤さん流石ですね!たなかさん、またよろしくお願いします。
15 2007/09/02

中潮

お天気も良く乾いた北寄りの風が心地良い。駐車場には結構車が止まっている、釣り人ではなく多くは磯遊びやBBQの人。歩いて小さいワンドへ向かっていると岩陰からビキニのお姉さんが現れたのでドキっとしたら写真撮影の様子、その後も撮影場所変えたりいろいろ撮ってました。
14時30分釣り開始、ソコリのためか潮は動いておらずコマセ撒くと小魚がワッと寄ってくるだけ。その後もパッとせずベット島の地方寄りに移動すると沖向きに払い出しがきつすぎる。突端の人は30cm前後のメジナが釣れたと手を広げて教えてくれた、その後も木っ端が釣れていた様子。海苔には反応なし、全く無し。
再度小さいワンドへ移動するも変化無し、17時過ぎ納竿。
台風のウネリが徐々に入ってます、今週入磯される人は要注意!
14 2007/08/18

毘沙門
ゴミ捨下

中潮

ゴミ捨てで一人竿振っていらしたこじまさんのお誘いを受け僕も久し振りに竿出すことにしました。一旦自宅に戻り準備しますがこの時期海苔の確保は大変困難。冷凍庫をあさっていると数年前に買ったマルキューの「喰わせノリメジナ」を発見したので、これを付け餌にします。コマセは近くのピンク釣具店で定番の「のりグレ」です。
16時15分開始、小さなサラシが出来るところを流しますが全くアタリ無し、ゴミ捨下はあまりいい思いしてないので「まあ、こんなもんかな」と気にしない。
17時前ころから、こじまさんが30cm後半の良型2連発!流石でおじゃる。やさしいこじまさんは「しんさん、こっちが釣れますよ!」と場所空けてくださいました。せっかくですので脇に入れていただくことに。
17時15分、よそ見をしてるとウキが見当たらないので半信半疑で聞き合わせ。ゴンゴンと久し振りに感じる手応え!
久しく使っていないタモ入れて40cm。今年初の40でした。
その後は流れが変わってしまいアタリもなく18時となったので納竿。

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.75号、ハリ:(グレ)6号。ウキ:釣研グレどんぐりSP/3B。。コマセ:のりグレ。エサ:喰わせノリメジナ

こじまさん、ありがとうございました!
13 2007/07/07

小潮

アジ狙いで17時過ぎに大きいワンド到着。岩澤さん、ナカさん、たなかさん、タケさん、そして皆勤賞のこじまさんが竿を出されており変磯の貸切状態です。
お話を伺うとあまりよろしくない様子・・・。それでもアジに期待してボチボチ竿を出しますが、ネンブツダイだけ。
こじまさんが海苔でメジナを釣ったり、ナカさんがアジやメジナを釣りましたが僕にはさっぱり。
だんだん波が這い上がるようになってきたので、釣れないし20時頃に納竿、残念。

皆さんお疲れ様でした。それにしても今日の釼崎はさっぱりダメでしたね〜
12 2007/06/30

大潮

ベット島の磯や大きいワンドなど釼崎は大賑わいです。15時に小さいワンドに『三浦半島の海釣り』のタケさんといとーさんと到着しましたが入る場所無し、いとーさんはスベリ台の畠山さんの脇に入れていただき、タケさんと僕はWC下に入りました。
WC下はアタリもなく潮も動いていないので場所移動してタケさんはスベリ台の右、僕はスベリ台の左に入りました。17時に足裏28cmが釣れたがそれっきり。ベット島の磯突端が空いたままになっているのでタケさんと再度移動。
地方寄りでカゴ釣りでアジが釣れだしたので僕もタケさんもオキアミにするがキンギョだけ。タケさんより一足早く19時納竿。
竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.75号、ハリ:(グレ)6号。ウキ:釣研どんぐり3B。。コマセは海苔と砂。エサ:海苔
写真は省略します。

アジにはカゴがいいのですかね〜?
11 2007/06/23

小潮

17時前に釼崎到着、『三浦半島の海釣り』のタケさんがいらっしゃる小さいワンドへ向かいます。ベット島の磯で畠山さんとこじまさんが竿を出されているのでご挨拶、こじまさんはすでにメジナ2枚ゲット!
皆さんから大きいワンドの岩澤さんがイシダイをゲットされたと教えていただいたので、早速拝見しにいくと立派なイシダイです、すごいですね〜こんな魚が釼崎で泳いでいるなんて!その隣のたなかさんもウキとっちゃってフカセモードでカワハギをゲットされてました。
さて、釼崎はウネリがあり適度にサラシができています、今回はアジ狙いですがオキアミでサラシに仕掛けを入れてみようと日没前から竿出しますがエサ盗りにやられただけでチョン。
まじめにアジ釣りやろうとやや遠投すると1投目からサバが釣れた、結構走り回って面白かったけどシンドイな〜。アジは19時15分頃から2匹だけ、20時頃から波が這い上がり危なくなりました。エサも無くなったので20時30分納竿。

帰りにたなかさんからアジを1匹いただきました、ありがとうございました。写真のアジの1匹はたなかさんのです。

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:ダイワ2500番台。ハリス1.75号、ハリ:(アジ)10号。ウキ:電気ウキ。

メジナは木っ端から30cm後半の良型までポツポツあがっていました。これから楽しみです。
10 2007/06/17

中潮

注釈:腕時計と携帯電話を紛失中ですので時間がわかりません、ここで書かれている時間は太陽の位置を見てのおおよその時間です。

夕方まで暇なので海苔メジナです。平島にはとても入れそうに無いのでベット島へと歩いていきます。とりあえずベット島の磯突端で竿を出されている人の脇で様子を見るもパッとしない潮です。スベリ台の2人組が帰り支度なので南風で波っ気のあるスベリ台に入ります、15時釣り開始。
クラゲや海草などが風で寄せられてきて釣り難い状況です、やや遠投して2つの離れ岩の間を狙うもアタリ無し。クラゲプカプカでやる気無くなったので撤収。
丁度、ベット島の磯突端が空いたので入ろうと移動中に先を越されてしまったので小さいワンドに入ります。
ここで竿出して結構早く35cmゲット、16時少し前かな?足元磯際で気持ちよくウキが入りました。喰ってきたのは足元の際だけ緩やかですが沖向きに払いだす流れに変わった時でした、その後は小さいワンド全体は潮の流れが無くなってしまいました。
続いてベット島の磯地方寄りで夕方まで竿出します、できるだけ深くウキ下取りましたがアタリなし、17時過ぎ納竿。
他の人の釣果はオキアミでベット島の磯突端で足裏や木っ端がたまに、平島の磯で木っ端でした。

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.75号、ハリ:(グレ)5号。ウキ:グレどんぐりSP/3B。ガン玉Bを2個。コマセは海苔と砂。エサ:海苔
9 2007/06/16

大潮

アジ釣りで大きいワンドに夕方から入りますと、またもやミニ変磯状態で皆さんおそろい。ポツポツとメジナが釣れているようです。
日没前にたなかさんが良型アジを釣ったのでワクワクしながら竿出しましたが、僕はキンギョやギンポでアジは釣れませんでした。こじまさんもアジをゲット。カゴ釣りの人はポツポツとアジを釣っていますがパッとしないとのこと。
イマイチ状況がよろしくなかったようです。
8 2007/06/10

長潮

昨日のタケさんと畠山さんのお話からアタリがあったのは15時頃ということだったので狙ってみることにしました。潮位が下がっていなかったので海苔を採るのに苦労しましたがつけ餌分は確保。
釼崎灯台から釣り場を見渡すと結構釣り人が居ますね〜、あの雷雨の時も竿出してたのかな?大きいワンドへ向かう岩澤さんの姿が目に入ったので僕も大きいワンドへ向かいます。
岩澤さんと先着の釣り人にご挨拶を済ませ突端付近で釣り開始、北寄りの風がわりと強めに吹いています。
岩澤さんが隣で一投目、巨大カワハギゲット!2投目、同じサイズのカワハギゲット!!。こんなに大きな魚がここに居るとは信じられません、驚きです。
僕の方は釣り開始30分後まで何も変化が無かったのですが15時30分に際で飲まれて31cmでした。その後はサッパリで17時少し前にアタリがあり海苔が盗られたのが続けて2回あっただけでチョン。しぶいアタリでした。

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.75号、ハリ:(グレ)5号。ウキ:グレどんぐりSP/3B。コマセはのりグレと砂。エサ:海苔

7 2007/06/09

小潮

15時30分頃到着、大きいワンドがミニ変磯状態で畠山さん、岩澤さん、田中さん、こじまさんが竿を出していらしたのでご挨拶などなど。なかなか厳しい様子。その後小さいワンドに移動、16時釣り開始。
ワンド先端に仕掛けを入れますがサッパリ・・・。ベット島の磯の釣り人はオキアミで足裏2枚、その人が日没前に納竿したので入れ替わりに入ってみるも潮はトロトロのヘナヘナ。
『三浦半島の海釣り』のタケさんが毘沙門の帰りに寄ってくださったので納竿としてタケさんとこじまさんとお話して終了。
良型は畠山さん只一人!流石でおじゃる。
6 2007/05/13

中潮

釼崎に向かう途中で見える高磯は波を被り釣り人は居ません、こんな日はベット島の磯あたりも竿出せないことが多いです。ふと前を見ると岩澤さんの車が走っているので追いかけてご挨拶。荒れ気味でしょうけど駐車場の車が少ないので釣り座の確保はなんとかなりそう(連休前後の週は人が少ないようです)。
誰も居ない小さいワンドに入りました、他には大きいワンドに2人、平島の磯に2人だけ。
「良い子が住んでる〜」を聞きながら仕掛け準備して釣り開始、ワンド内は適度な波っ気と沖へ払い出す潮流で期待大です。
磯際を重点的にウキ下を変えたりして仕掛けを流しますがサッパリ・・・。こんな時は「あみんの待つわでも歌うか〜」とするけどオイらの頭のCDから音楽が出てこない。代わりに昼間見たTV(J−POPのカウントダウン)でやってたタッキー&翼の新曲「×−ダメ」が頭の中で鳴り出した。

♪ダ〜メ ダメ ダメ ダメ ダメ ダメ ジリ〜ジリ〜♪・・・・・・・・

この歌に取り付かれたまま日没納竿となったことは、言うまでもありません(涙)

5 2007/05/05

中潮

風強く波っ気があったので昼過ぎに釼崎の様子を見に行くとよさそうな感じに見えたので半夜でやってみます。
波っ気があり夜に潮位が高い時に良型が出る釣り場は昼間見たときにはよさ気だったものの夕方には波頭が目線と同じ高さで釣り座は大きく後退。しばらく様子を見るも更に潮位が上がることなどから、この釣り場はあきらめ。小さいワンドへ向かうと水も滴る岩澤さんがしばし休憩されておりご挨拶、こちらも波を被り易く南西風も強いので釣り座は限られる。結局、平島方面で竿を出す。
日没前の18時頃から開始、オキアミは無傷のまま戻ってくる。満潮の19時30分まで同じ釣り座で粘ったが我慢も限界、移動。下げに期待するがオキアミは相変わらず無傷のまま、ようやく釣れた魚はお腹パンパンの大きいウミタナゴ、続いてカサゴ、これが20時30分頃の出来事でその後はまたオキアミ無傷状態に突入しコマセも無くなり終了。
4 2007/03/03

展望台下の磯

大潮

朝のTV、『我ら釣りキング』を観ていてメジナ釣りがしたくなりました。昼の干潮時に海苔を採っていると岩澤さんにお会いしまして情報交換などなど、岩澤さんはすでに40オーバーや良型を獲っているとのこと、流石です。
夕方に展望台に到着すると南東の風が強く波浪になっています、釣り人は4人。いつもの場所が空いていて波も被っていないようなので入る。
16時30分頃の満潮前後と17時30分頃からの夕マヅメに集中したがアタリ無し、18時納竿
3 2007/02/17

展望台下の磯

大潮

15時30分頃、展望台到着。釣り人は8人ほどで主だった釣り座は埋まっている。空いているところを見つけて釣り開始16時少し前。
静かな海で浅場なので海底がよく見えます、沈み根の際に仕掛けを入れても反応無し。返ってくる海苔を触るとそれほど冷たくはありません。とりあえず、夕マヅメ一発勝負で粘ることに。
先客の夫婦がベチャコマセをドカドカ撒いてウミタナゴやら釣っています。16時30分過ぎに帰ったけど磯に付いたベチャコマセを洗い流しはしなかった。仕方ないので僕がバケツで洗い流すことに・・・

マヅメ時に余計な作業で気が滅入る。日が傾く17時過ぎから集中するもアタリ無し、17時30分納竿。きびしいなぁ〜
2 2007/02/10

小潮

13時頃釣り場到着、お天気が良いのでうっすらと汗をかくほどです。タケさんとこじまさんと談笑しているときも良いお天気でのんびりモードです。14時30分頃から一応竿出しますがアタリも何も無いので15時から転寝モード、16時ちょっと前から再開。
16時の「良い子が住んでる〜」でマヅメまで気合入れる。16時30分スーッと気持ちよくウキが入る、ワンテンポ待ってアワセ。その瞬間から元気よく突っ込みまくり、手応えも結構の重量感。手前に寄せて浮かせると40cm前後のきれいなブルーのメジナ。最後のツッコミで浅場の根の間に潜ろうとするのでこらえた時!リールのレバー握ってしまい道糸がスルスル〜っと出てしまい、竿の手応えもフワっと軽くなってしまった。ハリはずれです。アホ〜(爆)
この後もマヅメ狙いましたがアタリ無し。
タケさん、こじまさんお疲れ様でした
1 2007/1/1

中潮

『三浦半島の海釣り』のタケさんとこじまさんが釼崎で釣り始めをされると伺いご一緒させていただくことにしました。しばらくすると岩澤さんもいらしてご挨拶などなど。
元日ですが釣り人はポツポツ居ます、海苔メジナ釣りですがアタリもなく夕マヅメ一発勝負にかけますが見事に空振り。

皆さん今年もよろしくお願いしまーす。