新着情報

このコーナーでは釣り場で見たこと聞いたこと、三浦のことなどなんでも載せていきます

12月29(月)
三浦海岸も年末ムードで三崎のまぐろ祭りや三浦海岸どっとこいセールが賑わっています。FMの交通情報でも渋滞が報告されています。明日の最終日にお出かけの方はお早めに行動されるのが良いようです。

12月22日(月)
昨日のコマセが残っているので釣りに行きました。

12月21日(日)
『冬至』。冬に至ると書きますが今日は南寄りの風が強く気温も19℃近くまで上昇、釼崎灯台のデータでは南西強風は18m/s。冬らしくないけど人並みに風邪ひいたからやっぱり冬か?
午後から釣りに行く予定。昼食後、風邪薬飲んだら体がかったるくなったので釣り止めようかと家でゴロゴロ、外は風も強いし・・・。
ちびっとだけ竿出して速攻で帰ってくることしにて13時30分出発。

12月13日(土)
三浦海岸駅前にいつもの大根とマグロ、スイカの電飾が飾られました。あれを見てクリスマス気分などにはとうていなれませんが、『年の瀬』であることは実感します。

12月6日(土)
朝から風が強くウィンドサーフィンは疾走しています。投げ釣りの人も多いのですがキスでも釣れているのでしょうか?

12月4日(木)
明日釣りに行こうと思っていましたがFMから流れる天気予報では、明日の夕方は雨とのこと。今日はお天気が良いので急遽竿出してみることに。

12月1日(月)
今日から12月、1年がアっと言う間に過ぎるのは年取ったせいでしょうか?三浦海岸は早速の冬模様で、海にはワカメの養殖イカダ、畑には大根が揃います。
今日は時間作って釣りに行くつもりだったので昨晩のうちに海苔採っておきました。
いつも家で用事するときはFMを流してまして、今日もFM YOKOHAMAを流しながら北島美穂さんのTHE BREEZEで午前中が過ぎてお昼ご飯。13時からは田邉香菜子さんのTips Townを聞きながら釣りの準備。久し振りのメジナ釣りでリールやウキを探すのに手間取り、防寒着を引っ張り出したりでどうにも時間が掛かる、玄関で14時の時報を聞いて出発。

10月30日(木)
日の出も遅くなり明け方冷え込むようになりました、少しずつ冬の気配です。
昼過ぎには家の用事も終わり、ふと外を見ると風も無く穏やかな秋晴れ。家の中でゴロゴロするのはもったいないので、夕方まで釼崎でぼーっとしようとルアーとラジオを持って出かけました。

10月21日(火)
よいお天気です。秋というより小春日和のようなポカポカ陽気。買い物の帰り道、海沿い道路は交通が多く煩わしいので畑道をスクーターでトコトコと景色を見ながらのんびり走ると気持ちいいです。一年中こんな陽気だったら長生きするのかな?

10月18日(土)
ご無沙汰しております、永いこと更新をサボっており三浦海岸はすっかり秋模様です。京急の駅には早くもみかん狩りのポスターが貼られてます。
天気予報では、今日は行楽日和になる予定だったそうですが朝から北寄りの風でどんより曇り空、やや肌寒く感じました。
お休みですが午後から予定があったので朝マヅメの釼崎へアジ釣りに行ってきました。

8月17日(日)
ニュースではUターンラッシュの様子が報じられ、お盆休みも今日で終わりの人が多いのでしょう。今日の三浦海岸は前線の影響で北寄りの肌寒い風、雲りでたまにポツポツと雨が降りました。昨日の賑わいはどこへいったのやら。このまま夏が終わってしまったらすこし寂しい感じです。

写真は一昨日撮影した夕方の海岸の様子です。

8月6日(水)
暦の上では明日から立秋ですが、ここ三浦海岸は夏真っ盛りです。海も穏やかで南風が心地良く、のんびり過ごせます。

今年一杯で活動休止するサザンオールスターズ、僕も大ファンです。サザンの活動を振り返ってFM各局ではサザン特集をON−AIRしています。
砂浜でサザンを聞きながら海を見るのはサイコーですね。

8月2日(土)
梅雨明けから連日の夏日が続き三浦海岸も多くの海水浴客で賑わっています。海辺でのんびりできますよ。

6月30日(月)

三浦海岸は明日から海開き。まだ梅雨模様ですが、夏はすぐそこ!

6月25日(水)

梅雨前線が張り付いているので前線の上げ下げによってお天気もコロコロ変わります、明日からまた雨模様のようです。

6月21日(土)

今日は夏至で夜明けも早ければ日没も遅い日です。夜が短いのは果たして魚達に影響があるのでしょうか?

6月18日(水)

この数日、関東地方は梅雨の中休みで晴天が続いていました。入梅直後は雨が続いたように思いますが今年は空梅雨なのか、平年並みなのでしょうか?。沖縄地方は一足早く梅雨明けです。

人から聞いた話と自分の経験を併せてチョット小話。沖縄旅行に行くとしたら時期はいつがいいと思いますか?。夏休みは繁忙期でホテル代や航空券などの値段が高いですし、秋は台風でスケジュールが不安、冬はどんより曇り空が続き北寄りの風で『南国ムード』とは程遠い。
お勧めは今!。沖縄の梅雨明けはだいたい6月20日頃、すでに夏の南国ムードですし、5月の連休と夏休みの間でホテル代や航空券なども安い。あとは仕事の休みがとれるかどうかですけど・・・。

海の家の建設が始まった三浦海岸、今日も一足早い夏模様でした。

6月6日(金)

先日、関東地方も入梅宣言。その甲斐あって(?)連日しとしと雨の空模様でしたが、今日は一気に夏模様。南風強風、気温も23℃まで上昇です。
海岸では海開きの準備で海の家の建設がはじまっています。

5月25日(日)

今使っているパソコンは2001年に発売された富士通FMV ME6/757で今年で7年目の古いものです。子供もパソコン使いますが用途はインターネット見たりデジカメ画像の保存などが主なのでハイスペックなパソコンでなくても十分なのですが、このところビデオカメラの画像をDVDに焼いたりすることが多く、ビデオカメラ→パソコン→DVDとデータ転送するのに時間がかかりすぎるため、CPU交換してみることにしました。
マザーボード(Gigabyte GA-7ZM(F))の説明書ではサポートしていないと書かれていましたが、オリジナルのAMD Duron750MHzをAthlonXP1700+(中古で4500円なり)へ換装しマザーボードのDip Switchを変えてover clockingしてみましたが、FSB133MHzは出なく112MHzまで。CPU Clock Speedは1232MHzとなりました。L2 cacheも64Kbytesから256Kbytesと増えたことですし多少は投資効果を期待したいです。

ちなみに今までの変更点は、Windows Me→XP、メモリ 128MB→512MB(アキバで2個で4,000円?忘れた)、HDD 40GB→80GB(9,000円位)、CD-RW→DVDスーパーマルチ(3,500円位)、USB2.0対応(PCカードスロットに挿すタイプ、3,000円位)。XPの値段は忘れましたので、それ以外では今回のCPUも入れると25,000円位いかかってしまいました。現状のまま使えるところまで使う心算です(CPUがオーバーヒートしないよう祈っています:笑)。

5月21日(水)

昨日は台風からエネルギーをもらった低気圧が太平洋岸を通過したので三浦海岸も大荒れ、サーファーが集まり波乗りしてました。
休みの今日は朝から快晴、海も落ち着いてきたので午後から釣りにでも行こうと朝6時から家の用事をしましたが結局竿出せたのは15時でした。釣行時間の確保が今年の課題かな〜。

5月9日(金)

台風2号が発生したとFM YOKOHAMA のお天気情報が伝えていました。さてさて今年は台風のアタリ年になるのでしょうか?

先日の釣行から帰る際、スクーター(ホンダのDio AF56)のライトが球切れになっていました。もう6年程乗っていますがこれで2回目、1回目はバイク屋さんに持ち込んでバルブ交換してもらいましたが今回は自力で交換してみることにしました。
ネットでバルブの交換方法を調べて、いざ実践。なるほどネットで親切に解説されてた通りにカウルのツメなどに気をつけると意外に簡単にバルブ登場〜!。これなら自分で交換できるかな、と調子に乗ってネットでバルブ売ってる店検索して1300円+送料400円で注文後2日目には手元に。
これで夕マヅメまで粘っても帰りは明るく心配無し!

5月6日(火)

ゴールデンウィーク最終日の今日は朝のうちは北寄りの風が強かったものの、お昼前からは穏やかな行楽日よりびなりました。ラジオの解説では5月下旬の陽気だそうです。
三浦海岸もBBQ(バーベキュー)や海遊び、砂浜からの投げ釣り、ウィンドサーフィンに水上オートバイなどで賑わってました。

三浦海岸の『クリエ三浦海岸』では体験乗馬ができます。
お天気も良く、心地良い潮風に吹かれての乗馬はお洒落ですね。

午後から釣行しましたが風が強くて・・・。

5月1日(木)

ガソリン価格の変動で昨日は近所のガソリンスタンドにも多少の行列が出来てました、今日のGSはひっそりとしてました。
今年の連休は暦の都合で大型連休ではないようで、今日の三浦海岸はそれほど人出がありませんでした。今週末から本格化するのでしょうか?

4月27日(日)

ゴールデンウィーク突入で、ニュースでは成田空港からの出国ラッシュの映像が流れていました。三浦海岸もいつもの週末より車が多いようですが、人出のピークは5月に入ってからでしょうか。
午前中は北寄りの風が強く少し肌寒く感じましたがウィンドサーフィンの人や投げ釣り、バーベキューの人で海岸は賑わってました。お昼過ぎからは暖かな南寄りの風で行楽日和となりました、海辺で遊ぶのも心地良いですね。
連休で釣り場はさぞ混雑してるだろうと思いつつ買い物帰りに釼崎の様子を見に行くとなんとガラガラの拍子抜け。平島に4〜5人と小さいワンドの1人だけ。時計を見ると14時30分過ぎ、急いで家に戻って釣りの支度です。

4月11日(金)

冷たい雨が降ったりで桜も散ってしまそうです。今日の天気予報は暖かな5月頃の陽気になると言っていましたが、朝はまだ肌寒く日が射してきたのはお昼前頃からでした。
暖かな陽気に誘われて夕方に少しだけ釼崎で竿を出しました。

4月3日(木)

桜満開、お花見シーズンです。今日は気温も上がりポカポカ陽気、三浦の気温も18℃近くまで上昇しました。
さて、サラリーマンにとって4月は人事異動の季節でもあります。僕も異動になりまして今月より週末がお休みではなくなりました、よって釣行は平日もありなのです。このホームページの中身とタイトルがどんどん乖離していきますが今後ともよろしくお願いいたします。

というわけで平日釣行です。

3月22日(土)

東京の開花宣言が今日ありました。三浦海岸も穏やかに晴れ渡り、春うららです。桜を見ながら散策する人や、海辺をカメラ片手に歩く人などでのんびりとした週末です。

3月16日(日)

週末の金曜日は土砂降りになるわ雷は鳴るわで大荒れでしたが、この土日は風は強いもののお天気には恵まれ、FMの交通情報では行楽客の車で高速道路の渋滞が報じられていました。三浦海岸もドライブの人が多かったです。

体力が回復した今日、お昼から釣りにでもと思いましたが南西強風。とりあえず城ヶ島にでも行ってみようとバイクで南下しますが風にあおられフラフラ・・・、海苔採り終えた頃には城ヶ島に行く気力が失せて近場の釼崎へ。
灯台から見ると大きいワンドに一人と平島の磯にチョイ投げの人たちが数人。海は荒れて大きいワンド突端は波飛沫がかかり、小さいワンドは洗濯機状態。とりあえず平島の磯で竿出しました。
チョイ投げの人たちに赤い大きなウミタナゴが釣れました。波浪と長い海藻が所々で仕掛けを入れにくいです、それにもまして回収した仕掛けの海苔が冷たい。
風が強いので小一時間ほどで終了、また今度ゆっくりと来ます。

3月9日(日)

ポカポカ陽気の週末。今日の気温は15℃近くまで上昇、南南西の風やや強く8m/sほど。大潮の今日は昼に大きく潮が引きましたので海辺で遊ぶ人や写真を撮る人などなど・・・。お天気が良いので大型バイクでのグループツーリングやポルシェのグループがドライブしたりと三浦は賑わいました。
ホトトギスの声も聞こえるようになり道端に菜の花も咲き始めました、三浦の春です。

音楽を聴くのが好きで通勤でFM、週末は家の用事をしながらFMかTVのMUSIC ON! TVなどのカウントダウン番組を流しています。音楽は子供達との共通の話題でもあり我が家ではよく流れています。
スキマスイッチの大橋卓弥さんのシングル『はじまりの歌』のPV(Promotion Video)が面白いっ!。
アップテンポで躍動感たっぷりの歌にのせて、高校生の女の子3人がジャッキー・チェンの酔拳を彷彿させるアクションでバナナを奪い合い、最後は学校の屋上でおっかないお兄さん達と大立ち回りっ!という映像です。
ジャッキーの酔拳の英語名は『DRUNK MONKEY』、このPVのバンドのドラムを良く見ると『DRUNK MONKEYS』と書かれてるではありませんかっ!しかも女の子3人組だからちゃんとMONKEYSと複数になってるし!!酔拳意識してるな、スキマスイッチとジャッキーのファンの僕にはとても楽しいPVです。
この女の子達はアクションスターなのかな?どなたか情報お持ちでしたら教えてくだされ。

PV はこちらのwebでも見られます。ページの少し下の方にビデオ画面がありますから再生ボタンを押せば見られます。http://pv6pvnewspv6pv.blog102.fc2.com/blog-entry-963.html

さて、釣りですがお昼過ぎには暇人になっちゃったので海苔採って城ヶ島に行って見ました。道中遠目に見える相模湾には白波、ダメ元で展望台下に行こうとしましたが強風で帽子飛ばされそうになって、回れ右。
お土産屋さん通りを通って背風になる場所で竿出しましたが、風強くアタリも無いので16時には撤収〜。また来週。

3月1日(土)

三浦海岸では明日の三浦国際市民マラソンの準備が着々と進められています。沿道の看板、景品交換用のテント、簡易トイレなどなど・・・。明日は多くの人で賑わうことでしょう、お天気が良いといいのですけどね。

2月24日(日)

昨日は春一番が吹き砂やら畑の土やらが吹き付けてきて大変でした。今日は穏やかになったので釣りにでも行こうかと思っていたら昼頃から北寄りの風が強くなったので家でゴロゴロしてました。
ウィンドサーフィンの人も少なかったようです、風が強すぎるのと寒さでコンディションよくないのでしょうか。

駅前の河津桜がもう一息というところでしょうか、それでも散策に訪れた人たちが写真撮ったり眺めたりしていました。三浦ももうすぐ春です。

話は釣りでも三浦でもないのですが、宇多田ヒカルさんの新曲『HEART STATION』をFMでよく耳にします。その中の歌詞に『チューニング不要のダイアル、秘密のヘルツ』、『今もぼくらをつないでいる、秘密のヘルツ』というフレーズがあるのですが、そのフレーズを聴くたびに『一体、何Hzなんだろう??』と気になって仕方ありません。
どなたか秘密の周波数が何ヘルツかご存知の方教えてください・・・。

2月16日(土)

朝晩は冷え込みが厳しい日が続いていますが今日の日中は風も弱く穏やかな晴天となり、海岸の散歩も心地良いです。
今年は花粉症がキツイとかもうすぐ始まるだとかマスコミは言っていますが、まだ本格的ではないのでしょうか?外出していてもまだ大丈夫でした。

2月11日(建国記念の日)

この週末は3連休でした。9日(土)は夕方から雨&雪混じりの予報でしたから人出も少なく静かな一日でした。昨日の日曜日からは天気回復、今日はドライブや砂浜を散策する人も多く見かけました。
どうも鼻風邪なのか花粉症なのか飲み過ぎなのか体調すぐれずこの3連休は釣りお休み・・・、なのですがちょっとだけ行きました。メバルでもと思ってワームを漁港で投げましたが寒いやら風が強いやらで2時間もしないうちに帰宅(情無)。
日が暮れるのも少しずつ遅くなり海は澄んできれいです、海がきれいな季節です。

2月3日(日)

天気予報どおり朝から雪、横横道路や三浦縦貫道は通行止めになりました。久し振りの雪で子供達は雪だるまを作って喜んでいます、寒くないのか元気だね〜。

 
雪景色の三浦海岸。真っ白な海岸と対比するように空は曇天に覆われ、遠く雨崎が霞んで見えます。

2月2日(土)

ついこの前お正月休みでしたが、あっというまに2月になってました。これから寒さが一段と厳しくなっていきます。
人気の少ない海岸は乗馬クラブの馬がのんびり歩くだけです。

1月27日(日)

午前中までは北風強くとてもイヌの散歩になど出かける気力は無い、それでも可哀相なのでようやく昼前に散歩に出かける。風が強くて元気なのはウィンドサーファー達、強風を受けまさに『疾走』しています。ビギナーもいらしたようで手ほどきを受けていた様子、でもこの強風じゃ厳しいのかな?
買い物に行くと、テターテートという鉢植えの小さな水仙が黄色い花を咲かせていたので買いました。城ヶ島の水仙のような匂いがしないのは種類が違うからなのかな?

これが小さい水仙テターテート。小さい黄色の花が咲いています。

昨日の城ヶ島釣行で帰り際にアジ釣おじさんと話しこんでしまいタモ網を置き忘れてしまったので、万が一置いてはいないかと思いとりあえず城ヶ島へ行ってきました、もちろん竿持って。

1月26日(土)

昨日出勤時に水溜りを見ると氷が張ってました、三浦も寒いです。
昨年の6月に買った洗濯乾燥機が秋口頃から調子悪く脱水や乾燥モードで振動と騒音が激しいことがしばしば。年末にサービスマンに2回診てもらい部品交換してもらいましたが年明けから調子がイマイチ。3度目の診断で原因不明と判断され、現行モデルの新品と交換になりました。電話口でのカスタマーサービス対応や修理にあたっていただいたサービスマンの対応がとても良かったです。このメーカーは『サザエさん』のスポンサーで有名な会社です。
洗濯機の交換が早く終わったので城ヶ島へ海苔メジナ釣りに行ってきました。

1月19日(土)

このところ最高気温が5℃だのと冷蔵庫並み、東京や千葉では初雪が観測された程寒い1週間でした。三浦もお天気は良く晴れていますが気温上がらず北風強く寒さが厳しかったです。
近所の100円SHOPには先日まで並んでいたポチ袋などのお正月用品に替わってバレンダインデー用のラッピング用品やチョコレートを作る道具が並べられていました。一年中海苔メジナの僕も少しは季節感を持ったほうがいいのかな?
明日は用事でのんびり竿出せそうに無いので、夕マヅメだけなんとか竿振ってきました。

1月14日(成人の日)

今日は成人の日。ラジオを聴いていて気が付いたのですが今年で昭和生まれの新成人は終わり、来年からは平成生まれの新成人になるそうです。平成生まれとか気にしていなかったのですが、何だか大正生まれのおばあちゃんと昭和生まれの僕と同じ構図かと思うとちょっぴり複雑な心境です。まあ平成生まれのキャバ嬢がいてビックリしたことあったけど・・・
先に出かけた子供達に『城ヶ島へ釣りに行きます。17時半頃には帰ります』とメモを残し、昨日捨てずに取って置いた海苔を持って城ヶ島へ。

1月13日(日)

昨日の雨は止んだものの朝からキンキンに冷え込んでいます。ところが海岸には投げ釣師の姿が見えます、カレイ狙いでしょうか?それにしても早朝の寒い時間からガッツですね〜、僕もあの根性を見習わなくては。
『三浦半島の海釣り』のタケさんとこじまさんが城ヶ島で竿を出されていると伺ったのでご一緒させていただくことに。

1月12日(土)

3連休初日は冷たい雨で始まりました、たまには雨の休日も静かでいいのですが日が差さず明るくならないので子供がなかなか起きない長い朝になります。いつまでも寝ていると、日暮れが早いのでお休みが早く終わっちゃうよ!
こんなに寒いのに『三浦半島の海釣り』のタケさんが竿振って頑張っている様子、僕も家の用事を済ませてご一緒させていただくことに。

1月6日(日)

朝7時前に車で子供を試合会場へ送るときフロントガラスが凍ってました、かなり気温が下がった様子。そんな中、バスで乗り付けた空手ちびっこが海岸で稽古開始!気合じゃ〜、僕には無理じゃ〜。
城ヶ島へ釣りに行きましたが風浪で洗濯機状態、気合の無い僕は撃沈・・・。夜明け前の砂浜で気合いれないと釣れないかもっ!?

1月5日(土)

スーパーに買い物に行くと七草がパックに入って売られています。うちの息子も昨年末から昨日まで正月休み返上で七草を詰めるアルバイトを農家でやってました、結構シンドかったようですが臨時収入がうれしいようです。
ようやく海が落ち着いてお天気も良かったので城ヶ島に釣りにいってきました。

1月3日

三が日も今日でおしまいですがニュースではUターンラッシュは6日の日曜日まで続くようです。今日の三浦は風も無く穏やかに晴れた行楽日和でした、6日までお休みの人は行楽がてら遊びにいらしてみてはいかがでしょうか?
今日は午前中はよく利用させていただいている釣具のポイント佐原店に新年のご挨拶がてらハリを購入、帰り道で愛車を洗車中の畠山さんにお会いしたのでご挨拶。今年もよろしくお願いします。

今年の抱負、「佐原店の野崎さんを変磯メンバーにするぞーっ!」

1月2日

三浦七福神巡りのツアーのバスが走ってきました、例年賑わっているようで多くのお客さんがバスから降りてきます。今日はお天気も良く穏やかでしたから七福神巡りも楽しめたことでしょう。私も七福神巡りしたことありますが結構忙しかった記憶があります、体力勝負か?!
短時間ですが、年の初めにHGの釼崎に釣りに行ってきました。

1月1日(元日)

後厄を脱出して新年の始まりです、今年は(今年こそは?)よいことがありますように!
釣り始めは『三浦半島の海釣り』のタケさんとこじまさんとご一緒させていただきました。