釣行記

日付と場所 天気
釣行記
4 2010/12/19

釼崎
小さいワンド

曇り

大潮

14時過ぎ釣り場到着、釣り人が結構入っていて入れそうなのは小さいワンドか大きいワンド。とりあえず小さいワンドに入る。先っちょで竿出してる人はオキアミでやや遠投。僕は足元の際に仕掛けを入れて見ますが反応無し。
まわりも竿が曲がっている人はおらず景気悪そう。
岩澤さんがいらしてご挨拶。ベット島の突端で20cmほどのメジナが16時。17時過ぎまで粘りましたがアタリもなく終了。岩澤さんのお話ではオキアミで20cmほどがあがっていたそうです。
3 2010/11/13

釼崎
小さいワンド

雲り

小潮

途中何箇所か海苔の様子を見ましたが、まだ時期が早い様子。釼崎入り口の商店で「のりグレ」を買いました。いつもは海苔と砂でコマセ作りますのでコマセを買うのは久しぶりでした。
釣り場到着、釣り人は少なく、どちらかというと平島の磯の方が釣り人が多く見えます。ベット島の磯が空いていたので入ってみる14時。潮は動いておらず際から仕掛けが離れていくダメなパターン。小さいワンドに移動。
大きいワンドで竿を出されていた田中さんがわざわざこちらまで来てくださり、ご挨拶やら情報交換などなど。
と、先に小さいワンドで竿を出されていた釣り人が「どうですか?」と声を掛けてくださり、「あれっ?」ご近所さんでした!釣りをされると伺っていましたが、まさか釣り場でお会いするとは!!。釣りの格好していると気が付かないもんですね。

さて、小さいワンドも潮は動かず、こんな時に得意の「アホでも釣れるポイント」にウキ下めい一杯深くして仕掛け入れますが無反応。あれれ、いよいよ「アホ」以下になってしまった私(涙)。
そんなこんなで時間が経つと岩澤先生登場!お久しぶりのご挨拶、今日から石鯛釣りから海苔メジナ釣りにスイッチされるとのこと。ベット島の磯に入られてすぐに40オーバーの良型!流石の言葉以外見つかりません。15時45分頃のこと。
時を同じくして「アホ」以下の僕にもアタリ連発、足裏ですが3枚釣れました。15時45分から16時15分頃までは仕掛けいれればエサ盗られる状況が続きました。
今回のエサは海苔が手に入らなかったため、釣り場で採ったシオグサ。明るい緑色と深い緑色の2種類を使いましたが、アタリ連発フィーバーモードの時はどちらのシオグサでもアタリが出ました。

16時45分まで良型を期待しましたがアタリはパッタリ無くなりました。明日は仕事なのでここまで。

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.5号、ハリ:(グレ)4号。ウキ:B。コマセは「のりグレ」。エサ:海藻(シオグサ)。ウキ下 竿1本

  海苔を喰われた時のエサ(シオグサ)。一口でバクっ!と喰ってくれれば楽なんですけどね。







2 2010/05/29

釼崎
小さいワンド

大潮

釼崎の磯場を歩くと遠くで手を振る赤い人、その隣には黄色い人、アレ?『三浦半島の海釣り』のタケさんnorimejina + のこじまさんです。お久しぶりなのでご挨拶に伺うとたなかさんもご一緒でした。皆さんお久しぶりです。しばしご歓談の後、皆さん釣り開始、久しぶりの僕は小さいワンドで竿出すことに。そこには武藤さんと加藤さんがいらしてました。武藤さんともお久しぶりなのでご挨拶、ついでに隣で竿出させていただきました。
15時釣り開始、隣の武藤さんが足裏先行、渋い状況でも喰ってくるようです。僕の方にも小さなアタリが出るようになりましたがアタリは少ない。ようやく15時30分に足裏、久しぶりなので塩焼きにと持って帰ります。その後はさしてアタリもなく木っ端尾長が1枚だけ。18時までやって納竿。
1 2010/01/01

城ヶ島

晴れ

大潮

城ヶ島大橋を渡っていると西風強風で飛ばされそうになり、ようやく釣り場に到着すると大荒れ。こんな時でも竿出してる人っているんですね、シーバスの人ですかね?
シーバスでなく磯竿振ってる赤い人と黄色い人を発見し、トコトコ歩くも風強すぎ。ウワー、今さらながら釣りしてるのが冗談のように見えてくる。
そんな表情は微塵も出さずに新年のご挨拶。状況は木っ端もいないので一発大物狙いモードとのこと。僕も波っ気ありのよさ気ナ釣り場を選んで竿出します。その場所は洗濯機モードが強すぎて仕掛けを馴染ませることが難しく釣りになりませんでした。
タケさんとこじまさんは予定通り良型を手中に収め、快調な新年のスタート。

タケさんこじまさん、今年もよろしくお願いします。ごちそうさまでした。

釣りたい魚は己で釣れのJUNさんが激励に来てくださり差し入れまでいただいてしまいました。その時撮影していただいた写真を後日頂きました。流石プロが撮るとヘボ釣師もそれなりに・・・。JUNさんありがとうございました。