釣行記

日付と場所 天気
釣行記
3 2012/12/4

剣崎

小さいワンド

曇り

中潮

午後からお天気回復ということで夕マヅメ狙いの釣行。釣り人2人ほど。ウネリがあってベット島の磯突端はどうかな?釣り座は乾いているのでとりあえず竿出してみる、サラシができて面白そうですが大きなウネリが釣り座を這い上がって来るようになったのでここは撤収。
小さいワンドに移動。1人竿出されてましたが移動されました、アタリないのかな?足元磯際にできるサラシやワンドのあちこちに仕掛けを入れるもアタリなし。ワンド内の2つの離れ岩の際まで遠投してようやくアタリが出てきました。今日のアタリはこの際だけ、木端君2枚。木端君と遊ぶのもいいけど夕マヅメには良型狙いたいので足元の際などに仕掛けをいれましたがやっぱりアタリなし。16時45分でおしまい。

木端君は浮いているようで、仕掛けが馴染む前にアタリが出ることがありました。

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.5号、ハリ:(グレ)5号。ウキ:3B。コマセは海藻と砂。エサ:海藻(シオグサの仲間?)。
2 2012/11/30

剣崎

ベット島の磯

突端

曇り

大潮

平日で釣り人少なく2人のみ。ベット島の磯や小さいワンド、大きいワンドなどは釣り人無し。北風が強いのでベット島の磯突端に入ります13時45分釣り開始。
あまり潮が動いていないようでまったりモード、アタリもなく早くも夕マヅメに期待か?
ウキ下を竿1本近くまで深くして磯際に仕掛けを入れるとようやくアタリが出るがハッキリしない。とてもゆっくりした挙動でウキが沈んでいきます、根掛とは違う動き。アワセると重量感あり。慎重にやりとりしてタモ入れ38cm、14時25分。
次は14時40分に足裏、メジナが冷たいです。その後は夕マヅメまでたまにはっきりしないアタリが出るだけ。16時30分雨も降ってきたし明日は仕事なのでおしまい。

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.5号、ハリ:(グレ)5号。ウキ:B。コマセは海藻と砂。エサ:海藻(シオグサの仲間?)。

1 2012/11/23

剣崎

ベット島の磯

突端

長潮

超久しぶりの釣行。3連休ですがあいにくの雨で釣り人ゼロ。北風が強いのでベット島の磯突端に入ります、13時30分釣り開始。

風は強いのですが潮はあまり動いておらずゆっくりと高磯から平島の磯方面へ。この流れは14時過ぎに逆向きに変わりました、その後夕マヅメまで高磯方面への流れでした。
最初に釣れたのは14時15分、釣り座と並行にベット島へと続く根の際でした、25cmくらい。この後、アタリはパッタリ。久しぶりに来たので他のポイントにも竿出してみようと大きいワンどへ移動。しかし北風向かい風ですぐに撤退、元の釣り座へ。平島の磯に人影一人、向かい風でどうでしょうか。
次のあたりは15時過ぎ、ポイントは前回と同じ根際。喰ったあと根の方へ走りましたのでどうやら住処があるようです。16時頃からアタリ頻発、アタリがでても乗らないことや海苔を引っ張られたりです。また、浮いているようで仕掛けを横に引っ張っていきます、2枚追加。少しずつ足裏も大きくなります。
16時30分、チョコチョコンとしたアタリ、「またいたずらっ子かな」とテキトーに合わせてビックリ。重量感のある手応えと曲がる竿。「良型だ、ヤッホー」とニコニコしたらスッポ抜け。アホ健在。時間が惜しいのですが今日はここまで。

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.5号、ハリ:(グレ)4号。ウキ:B。コマセは海藻と砂。エサ:海藻(シオグサの仲間?)。ウキ下 竿1本弱

久しぶりの釣行、雨で寒かったのですが行ってよかったです。やっぱり海苔メジナ釣りは面白い。最後の良型は神様から「またおいで」のメッセージと受け止めて、次こそ獲ります。

写真UPの練習に今日使った海藻の写真です。写真。ちょっとピンボケでスミマセン。