釣行記

日付と場所 天気
25 2013/12/30

中潮

30日に釣行すると『三浦半島の海釣り』のタケさんからメールを頂戴してまして、『食いたい魚は己で釣れ』のJUNさん、Y子さん、特攻隊長さん、『ハッチのワクワク釣行記』のKENさん、『ぐちおの万部屋』のぐちおさん、とプチ変磯状態。無くした竿尻の栓も野崎さんの店『エサの釣り王』にお願いして昨日受け取ることができ僕も出撃準備OK。

家の用事を済ませて釣り場到着。波高く表面に竿出せないので竿出せそうな場所には釣り人の姿が一杯。JUNさんとY子さんの姿を遠目に発見、ご挨拶。なかなか厳しい様子。時計も14時を回ろうとしているので僕も釣り場探し。目ぼしい場所を少し先を歩いている釣り師に入られてしまいました。遠目にタケさんの赤いライジャケと周りに数人の釣り人の姿。あそこも荒れてますね〜、がんばってください。

さて、釣り座難民になった僕はもう一度JUNさんの釣り座に戻ってしばし周りの様子見、どこか空かないかな。
さきほど入ろうとした釣り座には4人(うち2人は女の子)入ってましたがどうやらお帰りの様子、も一度先ほどの釣り座に戻ってようやく釣り座確保、しかし波高いね〜。
さっそく仕掛け入れるも左手へサーっと仕掛けが流されます、こりゃ困った。どこ狙えばいいのやら。しばし投げちゃ左手に流されを繰り返し、ようやく仕掛けがある程度コントロールできるコツをつかみました。時計は16時近く。

城ケ島では僕の勝手な思い込みですが夕日が伊豆半島にくっつく頃に喰ってくるような気がしています。まだ日は伊豆半島の上。
正面の張り出した岩に寄せ磯際に仕掛けを寄せるようにしているとゆっくりとウキが入っていきます、根掛かもしれないので聞き合わせ。重量感が竿に伝わってやり取り開始、剣崎のメジナよりもよく走るように感じました、波も高かったのですがなんとかタモ入れ、16時30分。43cm。

続いて、次の1投目もうまく磯際に仕掛けを寄せることができました。仕掛けがやや斜めに浮いているのがウキ止めゴムで見え仕掛けが張ったまま。潮に引っ張られてる割にはしっかりと張っているので半信半疑で聞き合わせ、よく走るメジナで32cm、16時40分。もう暗くなってきたので納竿。

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス2号、ハリ:(チヌ)1号。ウキ:B。エサ:アオサ。コマセ:使いませんでした。

32cmの写真は省略します。

みなさんありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします!
24 2013/12/22

中潮

3連休の中日、やや北風が強いですがまずまずのお天気。海苔を採りながら剣崎到着14時前。
あまり釣り人は居ません。空いていた小さいワンドに入り釣り開始14時。
ウネリが残っており仕掛けがポイントに留まらず苦労します。磯際、ワンド中央などに仕掛け入れるも反応無し。早くも夕マヅメに期待するしかないのか、などと思っていると岩澤さんご到着。昨日の様子などお聞かせいただき岩澤さんと並んで竿出します。
しばらく後、声かけられて振り向くと釣り仲間のぐちおの万部屋のぐちおさんが息子さんといらしてました。ぐちおさんお久しぶりです。
ぐちおさんは息子さんと地方寄りで釣り開始。

ベット島の磯突端の釣り人が帰るので入れ替わりに入ります、。波が高くコワイですが大丈夫かな?
足元磯際からベット島方向への流れが速すぎて仕掛けはあっというまにベット島へ流され、その後左手へ流れるとてもやりにくい状況です。なんとかいくつかのポイントに仕掛けが留まるよう工夫しますが、やはりやりにくい。
ようやく海苔が盗られだしたのは15時30分過ぎから、しかしウキにアタリが出なくどこで喰ってるのかポイントが見極められない。その後、2回ほど海苔を採られました。

メジナが喰ってくるのは分かったので僕が勝手に決めたゴールデンタイム16時〜16時30分に勝負です。

最初に釣れたのは磯際のポイントで足裏16時25分、次はほぼ同じポイントで竿ひったくられたがこれも足裏16時30分。その後、やや沖目のポイントで30cm16時35分。どれも掛けると結構走って元気がいいです。
サイズアップして次は良型かっ!と集中するもそのまま日没時間切れ。残念。

竿:シマノ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.5号、ハリ:(グレ)6号。ウキ:B。エサ:アオサ。コマセ:アオサと砂。

写真は撮ってませんので〜。

ぐちおさん親子は日没後も少し竿出されるそうで、お先に失礼しました。
23 2013/12/14

ヒミツ

中潮
イヌの散歩がてら海苔を採っていますと穏やかな冬晴れが気持ちいいです、けど磯は昨日のウネリが残って荒れてるんだろうな。

14時前に釣り場到着、途中見えた高磯は這い上がった波で濡れており人影無し。とりあえず小さいワンドで竿出すも強力洗濯機状態でアタリ無し。以前から荒れたら竿出してみようと思っていた場所に移動。
こちらは足場が低く大きな波がくると少しビビる。奥まった場所ですがドン深で面白そう。足元から仕掛け入れるがアタリ無し、メジナが居れば喰ってくると思ってますので目ぼしい場所に仕掛けを入れていきます。波の具合で仕掛けが寄っていく磯際に何度か入ったとき、根掛かりのようにウキが沈んで聞きアワセ。
重さが手に伝わってきてなかなかの手応えですが浮かせらず足元に突っ込まれたりしてなんとか姿拝見。タモは流されそうだったのではるか後方。メジナをずり上げられそうな場所まで移動してズリ上げ。40cm、14時50分。

その後はアタリもなく仕掛け根掛で高切れ、対岸の磯際で僕のウキがちらちら見えます、う〜くやしい。この後、対岸に回って無事にウキ回収できました。

釣り再開、足元でなにかが転がって海へチャポン。見たことあるぞ、竿尻エリカ様でした。あれ〜2回目だよ。

気を取り直して夕マヅメに期待。誘いをかけた後、ウキがゆっくり入ってアワセ。しっかり掛かっていなさそうに感じたのでも一回アワセ、しか〜しハリ外れ。重さから推測すると35cm位だと思います、16時15分のこと。日暮れまで粘りましたがそれっきり。

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス2号、ハリ:(チヌ)1号。ウキ:5B。エサ:アオサ。コマセ:アオサと砂。

まだ内臓出してませんが肛門から緑藻がちびっと出てます。プププっ、はずかしい
22 2013/12/07

平島の磯

中潮

『三浦半島の海釣り』のタケさん『食いたい魚は己で釣れ』のJUNさんから『平島にいるよ〜!』とお電話いただき、家の用事を済ませ竿担いでバイクで剣崎へ向かいます。途中、いつもの場所で海苔採取。海苔の香りが漂って、幸せいっぱいです(笑)。
平島の磯到着14時少し前、JUNさんとタケさんにご挨拶。状況渋く苦労されている様子。
さて、のんびりしてると日が暮れてしまうので僕も竿出します、潮はよく流れているのですがアタリ無し。澄み澄みの海は底が見え、コマセを撒くと小魚が寄るのがよく見えます。磯際でなくやや遠投気味でウキ下目一杯深くして何度となく流してみますがアタリ無し。足元磯際の根で夕マヅメ一発狙いしかなさそうなのでコマセは足元磯際に撒き続けます。
そんなこんなでようやくアタリが出てきたのは16時前くらいから、ウキを引っ張り誘いを掛けた後ゆっくりとウキが入っていきましたが海苔を引っ張られただけ。

ふと後ろに人の気配で武藤さんと後輩さんが遊びに来てました。ルアーブン投げてるJUNさんの海苔メジナ仕掛けを拝借した武藤さん、平島の川に仕掛け入れてます。

僕の脇にシーバスの姿発見、JUNさんに教えるととりあえずダメもとでルアー泳がせます、がアタックしてくるわけもなく・・・。と、僕にようやくアタリ、足元張り出した根の際でゆっくりウキが沈んで32cm、JUNさんにタモ入れしていただき16時15分でした。

しばらく後、武藤さんがJUNさんの仕掛けで30数cmをゲット!しかもこの後35cmまでゲットしてしまいました!

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.5号、ハリ:(グレ)5号。ウキ:B。エサ:アオサ。コマセ:アオサと砂。

JUNさんの仕掛けでメジナ2枚を釣る武藤さん(中央)と後輩さん(右)、言葉を失うJUNさん(左)

タケさんJUNさん今日は連絡いただきありがとうございました、おかげでとても楽しい時間を過ごせました。武藤さん、いつも笑わせてくれてありがとうございます!とっても面白かったです。
21 2013/11/30

中潮

朝の散歩で海苔を採っておいたので釣り場に直行、13時30分過ぎに釣り場到着。お天気も良いので釣り人もそれなりに入っていますがウネリが残っておりベット島の磯突端には誰もいない。たまに波が這い上がりちょっとコワイ感じ。14時前にはベット島の磯突端で竿出してみますが先週釣れたポイントでは仕掛けが留まらず沖へ払い出されてしまいます。釣り座右手は流れの方向がよろしくありません。そんなこんなで後ろを振り返るとがまかつウエアの強そうなお二人が手を振ってきます、岩澤さんと畠山さんでした。
ご挨拶に戻ると岩澤さんからグレ針5号をプレゼントしていただきました、ありがとうございます。

さて、釣り開始しようと思ったところ岩澤さんからこれから風が吹くかもしれないので突端は危ないよ、とアドバイスをいただきました。長く剣崎で竿を出されているベテラン釣り師のアドバイスはありがたく、大きいワンドに移動。
田中さんに声かけて大きいワンドの後ろ側で竿出しますが、こちらも仕掛けが磯際に留まらずイマイチ。しかもアタリなし。

しばし悩んだ末、スベリ台で竿出してみよっかな?と(波っ気がある時いい思いしてるので)移動。しばらくスベリ台の上の方から波の様子を観察すると、なんとか竿出せそうですが洗濯機強モードで仕掛けがどっかいっちゃいそうな感じ、ここはあきらめ。スベリ台と大きいワンド地方寄りの間の小磯ならなんとかなりそう。

この小磯、数年前の大みそかに45cm釣った場所。奥に引っ込んだ釣り座ですが波っ気がある時は期待できます。
ここの流れはワンパターンで釣り座右手(スベリ台側)から左手の離れ岩へ流れるパターンのみ。奥まった釣り座ですが水深は結構深く竿1本はとれます。

釣り座右手から仕掛け流して正面で少しSTOP、その後左手離れ岩際まで流すこと数回。離れ岩際で止まったウキがシズシズと入っていくのでアワセ、あまり走りませんでしたがタモ網をかなり後方に置いてきてしまいタモ入れに苦労しましたがなんとかゲット、42cm。16時15分。
その後も17時前まで粘りましたが続きませんでした。今日はどこもアタリの無い日でした。

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス2号、ハリ:(グレ)6号。ウキ:3B。エサ:アオサ。コマセ:アオサと砂。

腸には白っぽいコマセが入ってました(もちろん僕のコマセではありません)、胃と胃に近い腸には緑藻が入ってました。
20 2013/11/23

中潮

お天気も良く午後から釣りに行こうかなと考えながらふと携帯を見ると『三浦半島の海釣り』のタケさんからメールを頂戴してまして、『渡りに船』とご一緒させていただくことに。
途中いつもの緑藻を採る場所によってみると少しずつアオサが見られるようになっており、少しだけコマセ用に採れました。剣崎の駐車スペースでは岩澤さんと久しぶりにお会いでき挨拶させていただきました。良型の石鯛を釣られており、今は海苔メジナにスイッチされているとのこと。また色々なお話が伺えそうです。
岩澤さんとタケさんが竿出されているスベリ台へ向かい、タケさんにご挨拶。小さいワンドで竿出せそうなので3人で小さいワンドへ移動。
しばし3人で談笑。お天気も良い磯の上で釣り仲間と話している時間はとても楽しいです。っと、岩澤さんすでに釣り開始、早々に34cmゲット!流石です。
僕とタケさんもベット島の突端が空いたのでそこで釣り開始。この特等席でタケさんと海苔メジナ釣りするのは初めてです。潮はゆっくり流れており悪くはなさそうですがアタリがでない。
何か所か心当たりのあるポイントへ仕掛けを入れてみて、ようやくメジナのたまり場発見。足裏2枚に続いてポツポツと32〜33cmが5枚釣れました。時間は14時半〜16時半くらいでしょうか。タケさんも同サイズの数釣りの後、マヅメに37cm本日一番のサイズでした、お見事っ!

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.5号、ハリ:(グレ)5号。ウキ:B。エサ:タケさんと岩澤さんからもらったアオサ。コマセ:アオサと砂。

今日はタケさんのお誘いでご一緒させていただき、エサは岩澤さんとタケさんから頂いたもの。お天気も良く、剣崎の特等席のベット島の磯へ入ることができ、メジナの数釣りができました。みなさんのおかげでとても楽しい一日が過ごせました、ありがとうございました。

2013/11/09

大きいワンド

小潮

『三浦半島の海釣り』のタケさん『食いたい魚は己で釣れ』のJUNさんから剣崎の大きいワンドに到着とお電話をいただきました。13時半頃に僕も合流できました。ご挨拶をしながらしばし談笑。さて釣りの準備と思いきやピンオンリールが無い、バイクを停めたところまで探しながら戻るとバイクの脇に落ちてました、よかった。も一度釣り場まで戻ると汗びっしょり。竿出してじっとしてると汗が引いて寒くなります。実は昨日の早朝に急に熱が出て仕事お休みしました、夕方にはなんとか回復したのですが今日もイマイチしゃきっとしません。
最初に釣ったのはタケさん、続いてJUNさんいずれも32cmほど。僕にも14時40分に足裏。しかしそれっきり。たまにエサが盗られる程度。暗くなるまで粘りましたが良型は釣れず。
JUNさん、タケさん、たなかさん今日はありがとうございました、楽しく過ごせました!

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.5号、ハリ:(グレ)4号。ウキ:B。エサ:タケさんからもらったアオサ。コマセ:無し。
18 2013/11/03

地方

大潮

11月にもなり3連休ということで久しぶりに竿持って釣行です。家の近所でシオグサがなんとかという感じで、いつもの海苔ポイントに海苔は無し。まだ時期が早いんですね。
駐車スペースで田中さんとお会いしてご挨拶、今年も本命の石鯛をゲットされており、いろいろお話を聞かせていただきました。また、よろしくお願いします。
13時30分釣り場到着、釣り人多く空いているのはベット島の地方くらい。小さいワンドでオキアミエサで足裏が釣れています。地方の先着の方にご挨拶して脇に入れさせていただきます。
久しぶりの一投目、ウキがしもったままなので合わせると突っ走られて30cmのアイゴ、抜きあげようとしてハリはずれ。田中さんも話されていましたが剣崎はアイゴが多いそうです。次に喰ってきたのは足裏メジナくん、14時頃。今シーズン初物なので持って帰ります。その後は仕掛けを入れる度にエサを盗られます。15時に32cm。その後はエサ盗られるかアイゴが釣れます。15時45分頃にはアタリはなくなり16時過ぎに終了。
ベット島の磯突端ではウキ下2ヒロ位、オキアミで木端入れ喰いでした。

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.5号、ハリ:(グレ)4号。ウキ:B。エサ:シオグサ。コマセ:無し。

小さいメジナの写真を載せるのは恥ずかしいのですがシーズン初物ということで。
17 2013/07/20

中潮

午後から特に用事もなくボケっとしてたので家の近所でシオグサ採って剣崎でボーっとすることに。釣り場到着14時、釣り人は2人、ベット島の磯突端と小さいワンド入口。漁師が潜って何か獲ってるのをしばらく見てたけど何獲ってたのかよくわからん。金属の棒持って潜ってたから貝かな?
とりあえず小さいワンド中ほどでエサ付けてほったらかし。先着の2人はオキアミでたまに木端足裏。沖を行き交う船見たり空見たりぼーっとしてますがウキもプカプカ。夕方、岩澤さんと田中さんがいらっしゃる大きいワンドへお邪魔しましたがこちらもアタリ無し、19時前に納竿。
16 2013/07/06

中潮

朝から強風、剣崎で一発狙ったろか!ということで午前中のうちに用事を済ませ、途中エサ用のアオサが少し採れたのでコマセは134号線沿い津久井浜にある『エサの釣り王』でのりグレを調達。明るくなんでも知ってる野崎店長とスタッフの方に「いってらっしゃい」と元気よく声を掛けていただき気合が入ります。

釣り場到着14時30分、平島の磯も含め誰もいません(アタリ前じゃ)。荒れたら釣れる小さいワンドに入ります14時40分。ワンドは軽い洗濯機状態ですが時折大きな波が来るのでワンド奥で竿出します。最初に喰ってきたのは15時丁度、足元に突っ込んできたところでハリス切れ、尾長ですかね?あまり重くなかったので30cmくらいかな?
続いて足裏(口太)くん登場、このままサイズアップしていけばムフフフ・・・

しばしアタリが遠のいてようやくアタリ、が横っ走りされて足元の根に張り付かれた、なんだ変なヤツ。ゴリゴリ強引に引きずり出して、はいっ登場!って茶色やん。アイゴの腹にスレ掛かりでした。アイゴか〜やな予感。
またまたアタリが遠のいて良型メジナ、ドカンの野望はみるみる小さくなっていったところで待望のアタリ。お〜なかなかの手応え、浮かせてタモ入れ〜ってまた茶色やん(涙)、しかも良型(脱力)。メジナはおらんかぇ〜・・・

満潮過ぎからパッタリとアタリがなくなり『マズメの一発勝負〜』といつもと同じパターン。足元はアタリが出なくワンド中央の離れ岩周辺で18時頃からエサが盗られ出すがハリ掛しない。2回ほどエサ盗られた後、足裏を続けて2枚。日没に向けて勝負じゃ〜っと意気込みましたが何も起こらず閉店。また来週〜

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス2号、ハリ:(チヌ)1号。ウキ:5B。エサ:アオサ。コマセ:のりグレ。

写真は省略します。
15 2013/06/29

中潮

『三浦半島の海釣り』のタケさんからお電話をいただき『食いたい魚は己で釣れ』のJUNさんと剣崎に到着とのこと。僕も海苔を採りながら14時頃にお二人と合流できればと家を出たのですが、めぼしい場所に海苔は無い。先週少しあった場所も今日は無し。結局、釣り場の剣崎で海藻を採りました。
大きいワンドで皆さん竿を出されていましたが、ベット島の磯の釣り人が帰り支度なのが目に入りタケさん、JUNさん、特攻隊長さんと移動しました。僕は先週のリベンジで小さいワンド、お三方はベット島の磯です。

波っ気があり喰ってきそうな雰囲気はあるのですが、タケさんが手のひらを釣ったくらいで他はアタリなしという状況が続きます。

途中、釣りに(もう)飽きたタケさんが竿ほったらかしで磯を観察しているので一緒にタイドプールのぞくとおいしいカニを探してました。ちょっとだけタケさんとの磯遊び、カニを取り逃がした顔が本気で残念そうでほほえましい限りです。

さて、遠く平島の磯ハナレでメジナが釣れたのが見えます、僕たちも釣り再開。渋い状況は相変わらず、小さいワンドの僕には木端のいたずらもありません。
先陣を切ったのはその名の通り、特攻隊長さん。良型37cm。続いて僕が18時50分に磯際で30cmの足裏。JUNさんには大型が喰ってきたのですが不意打ちを喰らったようで痛恨のバラシ。でもとても楽しそうな顔をしてました。

皆さんは半夜のアジで電気ウキに交換、僕は日没までなのでここでおしまい。

タケさんJUNさん差し入れありがとうございました。皆さん今日はご一緒できてとても楽しい休日でした、ありがとうございました。

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.5号、ハリ:(グレ)4号。ウキ:B。エサ:シオグサ。コマセは無し。ウキ下竿1本

今日エサにしたシオグサです。剣崎の潮だまりで採りました。

14 2013/06/22

大潮

なんて日だっ!!

午前中海苔を採って午後からのんびり竿出すつもり、14時過ぎに家を出てバイクで走ること数100m。バンっと変な音、なんだ?と思ったらバイクのカゴにかけるゴムを縛り忘れ垂れていたので前輪に絡まって切れちゃった。あ〜あっ、でもバイクが壊れなくてよかった。ホッ

さて、剣崎到着なんとウネリ大きい。ベット島の磯先端なんか無理です。小さいワンドで竿出されていた釣り師さんに声掛けて小さいワンド奥側で竿出します。
いい感じの波っ気ですがアタリなし、なんだ見かけ倒しかい?最初に釣れたのは木端くん15時30分、その後またパッタリ、なんだこれ?。次は足裏くん16時30分。ん〜キビシイ。
釣り師さんが帰られた後、小さいワンド入口寄りに移動。抑え込まれるようにウキが沈んで海苔半分盗られたのが2回。時折超でかい波が押し寄せ頭から波かぶる。小さいワンドで波かぶったのは初めて。この状況でルアーマンがベット島の磯突端に入って行きます。見てる方もコワイ。
さらにもう一発大きな波、ライジャケの胸あたりに波直撃。そのうち死んでまうで。

アタリが出ないのでウキ下長くしていたため根掛り頻発、根掛りはずそうと竿あおった時、ウキが竿直撃、バキっと折れました(涙)18時。
夕マヅメに一発出そうでしたので予備の竿出して続行するもアタリなし。

剣崎灯台に灯りがともり、満月が輝いて終了、19時。

で、冒頭のセリフ。

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.5号後2号、ハリ:(グレ)5号後チヌ1号。ウキ:B。コマセは緑藻と砂。エサ:アオサ。ウキ下竿1本

13 2013/06/15

小潮

今日もボーズでした。(涙
夕マヅメ狙いで途中海苔を採りながら剣崎へ、15時小さいワンド到着。日没まではまだまだ時間があります、のんびりしながら支度。
最初にアタリがあったのは16時、ウキが抑え込まれるようなアタリでしたが海苔だけ盗られました。次は16時30分、よそ見をしていたらウキが勢いよく入ったのですがこちらも空振り海苔盗られただけ。
その後、19時まで粘りましたがアタリ無し。
また来週。
12 2013/06/01

小潮

午前中は家の用事。干潮が16時30分頃、日没が19時頃なので夕マヅメ狙いでのんびり出発。途中で海苔を採りながら釣り場到着は15時頃。岩澤さん、田中さんもすでに竿を出してらっしゃいます。今日は釣り人が少なく空いていた小さいワンドに入りました、北風が吹いているので若干やりにくいですがまあやってみましょう。
3投目、ワンド中央付近でアタリが出ましたが海苔引っ張られただけで釣れませんでした。もう1回アタリがでましたがこれもハリに乗らず。先週がアタリ無し丸ボーズでしたので今日はハリ4号から始めています。
最初に釣れたのは16時過ぎで木端君、その後も納竿の19時までポツポツと木端君5匹と足裏(32cm)でした。

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.5号、ハリ:(グレ)4号後5号。ウキ:B。コマセは緑藻と砂。エサ:アオサ。ウキ下竿1本

写真は省略します。32cmの腹には白子、消化管には内容物があまり入っておらずコマセ(僕のじゃないです)が少しでした。
11 2013/05/25

大潮

アカ〜ンっっ!! ぐりんぐりんのボーズでした(号泣)。ではボーズ釣行記を書きます(書きたかないけど:イジイジ)

日もかなりのびて日没は19時前、満潮上げ一杯が17時30分頃ですから僕の狙い時もその頃に。というわけで午前中のうちに海苔採った後は買い物など家の用事、剣崎到着は14時30分(これでも早い感じ)。釣り人多くどこに入ろうかととりあえず小さいワンドをのぞくと『おーいっ』と声掛けてくださったのはナカさんでした。ウェアが黄色バージョンになっていたので気づきませんでした、スミマセン。
ナカさんに様子を教えていただきベット島の磯突端で13時頃に良型が釣れたそうです。ナカさんもポツポツだそうです。悪くない感じ。
時間が早いのですがとりあえず様子見がてら小さいワンド先端で竿出します、15時。しかし木っ端の悪戯もなく反応無し。ナイズなポイントに仕掛けが入って『ここでアタリな無きゃヤバイぞ〜』と独り言。→アタリ無し→ヤバイ。

それでも、このアタリまでは強がってました『まだ夕マヅメまで時間あるしな』なんてね。

一度、小さいワンド奥(ナカさんの隣り)で竿出してみましたがやはり無反応。も一度ワンド先端に戻りましたが状況変わらず。この頃からアタリが出ないことにアセリを感じました。ナカさんは順調にメジナをポツポツ釣っています(すげー)。

すでに『夕マヅメ一発勝負しかない』と心に決め(正確には追い詰められ)スベリ台へ移動、ナカさんにご挨拶して18時からスベリ台で一発勝負にゃ〜。
ですが、空振り。くじけず来週も竿出します。

追伸:イワシが多数寄ってました。小っちゃいサメも何度か磯際まで寄ってきました。僕にメジナは釣れませんでした。

10 2013/05/18

小潮

釣り場への途中で海苔や砂を採って15時前に釣り場到着。南風が強くベット島の磯には誰もいません、小さいワンド、スベリ台、なぜか大きいワンドに釣り人一杯。
小さいワンドの釣り人(オキアミ)に木端が釣れたので僕もお気楽モードでベット島の磯突端で竿出します、15時。風で波があるのでサラシができており、その周辺やらに仕掛けを入れてみますが反応無し。あちこちに仕掛けいれても反応無し、困りました。突端と地方の中間辺りに小さなサラシができる場所があるのですが、そのサラシに仕掛け入れて1投目で足裏くん、16時。しかし、飛沫を後ろからかぶるようになるのが怖いのでベット島の磯は撤退。
小さいワンドへ移動、オキアミの釣り人もアタリが無いようです。夕方に帰られたので小さいワンド先端付近へ移動。ここで足裏が17時30分と17時45分でした。18時30分まで粘りましたがアタリなく終了。

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.5号、ハリ:(グレ)6号。ウキ:JUNさんにもらったウキ。コマセは緑藻と砂。エサ:アオサ。ウキ下竿1本。
9 2013/05/12

中潮

家から見る海岸は風弱く、凪。お天気もよく海でぽよよんとするのに打ってつけ。GWは家の用事で釣りに行ってないので磯でのんびりしようと剣崎へ。
駐車スペースに岩澤さんと田中さんの車、大きいワンドにいらっしゃったのでご挨拶。三浦海岸と違いウネリがあってとても『磯の上でのんびり』という状況ではありません。とりあえず岩澤さんと田中さんと並んで竿を出させていただきましたが、アタリもなくどうにもしっくりきません。ので、小さいワンドに移動。
小さいワンド突端で竿出していたオキアミの釣り人もウネリのため小さいワンド奥に移動してます。僕は小さいワンドの岩澤さんがよく入られる釣り座にしました。
アタリが小さくわかりにくかったのですが、16時から18時の間にポツポツ釣れて木端足裏が5つと37cmでした。隣のオキアミの釣り人も夕方に木端やらでしたが数、型共に僕の勝ちでした。

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.5号、ハリ:(グレ)6号。ウキ:3B。コマセは緑藻と砂。エサ:アオサ。ウキ下竿1本。

腹には白子、消化管には緑藻でした。

8 2013/4/13

中潮

お天気なので磯でのんびりするつもりで海苔を採りながら早めに釣り場到着14時頃。多くの釣り人でにぎわっています。ナカさんと田中さんがいらしていたのでご挨拶。
さて15時前頃からベット島の磯地方付近で竿出しますがアタリなし。いい感じで沖へ仕掛けが流れ出ていくんですけどね〜。
次は小さいワンド先端で竿出しますがこちらもアタリなし。夕マヅメまでこんな調子かな〜。
小さいワンドの釣り客が帰るので入れ替わりにはいります。波っ気もあっていい感じですがこちらもサッパリ。隣に移動してきたナカさんがポンポンとメジナ上げていき、夕方に向けてサイズも大きくなっていきます。まわりの釣り人もナカさんに羨望のまなざし!

僕は、マヅメの一発に期待して18時30分まで粘りましたがアタリなく撃沈・・・号泣

だいぶ以前に九州大学のメジナに関する論文をご紹介しました、季節による食性の変化についても記されています。再度ご紹介いたします。

開くのにちょっと重いようです、サイトが開いたら ”p035.pdf” または「見る/開く」をクリックすると「福岡北部沿岸におけるメジナの生活史」が見られます。
4月5月は海苔はキビシイかな?

7 2013/4/6

若潮

低気圧が通過するということで雨がポツポツ、剣崎には誰もいません(当たり前か・・・)。小さいワンドは洗濯機状態です、15時釣り開始。長く伸びた海草に仕掛けがよくひっかかり釣りにくい。アタリもなく、海はますます荒れるばかり。16時までやって高切れ、雨も強くなってきたのでおしまい。

でしたが、どうせビショ濡れになったのでバイクで平島の磯に移動。波が這い上がってきますがなんとか竿出せました。こちらも長い海草がいくつかあり釣りにくい。
仕掛けを回収しようとしたらグングン引くのでビックリ!「あれ〜喰ってたの〜」でもなんか違うぞ?沖で浮いちゃった、35cmくらいの黒鯛でした、手前まで寄せたところで海草にラインが絡まりバレちゃいました。なんのこっちゃ。

でっかい波にバッカン流されそうになったので本当におしまい。17時でした。
6 2013/03/30

スベリ台

大潮

土日の連休は久しぶりです、家の用事を済ませ夕マヅメ狙いで剣崎へ。途中いつもの場所で海苔を採り14時過ぎに釣り場到着、武藤さん加藤さんがいらしていたのでご挨拶。アタリは無いそうです、厳しいですね。
釣り人がポツポツ居るのでどこに入ろうかとキョキョロしていると『食いたい魚は己で釣れ』のJUNさんとY子さんが遊びにいらして差し入れまでいただきました、ありがとうございます。しばし皆さんとお話しタイム。JUNさんと武藤さんの話が妙に面白くニヤニヤして聞いていたらJUNさんに「何笑ってんの?」と見つかってしまった (>_<)
JUNさんとY子さんは旅を続け(どこに行ったのだろう?)、僕も釣り開始。

ベット島の磯地方寄りで竿出しましたがアタリ無し、正面に見えるスベリ台はサラシができて面白そう。どうしようか迷っていると岩澤さんご到着。僕が竿出していた場所は岩澤さんがよく竿を出される場所なので、スベリ台へ移動する踏ん切りがつきました。岩澤さん水温測定、13.5℃とのこと。いつも色々な情報ありがとうございます。

スベリ台で釣り再開。サラシはありますが洗濯機弱モードで入れたいポイントに仕掛けが留まらず苦労します。最初のアタリは16時30分、釣り座右手でウキがシュッと勢いよく消えてアワセ。しばし竿ためてこらえましたが「こりゃタモいるな、タモ大分後ろに置いちゃったから手が届くかな?」などと考えていたらレバーを緩めちゃったのかラインがスルっと出てしまいバレちゃいました、アホ。それにしても夏のメジナ釣りみたいに仕掛けが入っていったなあ。

メジナが喰ってくることが確認できたのでヤル気スイッチオン。次のアタリは17時。仕掛け投入、「メジナよ来い来い海苔を撒け〜♪」なんて変な歌歌いながらコマセを撒いている最中に竿ひったくられてあわてて竿立てる、メジナ浮かそうと竿ためたところでスッポ抜け〜。仕掛け馴染んだか?海苔が落ちていく途中で喰ってきた感じ。これもまた夏のメジナ釣りみたいですね〜。

2回とも手応えは十分あったので悔しさは指数関数的に急上昇。下手な自分にアタマに来たのでハリをグレ6号からチヌ1号に変更。ハリの大きさは変わりませんがOWNER速手チヌ1号でバラシたことはない(と思う・・・)。←なら最初からソレ使え。

17時10分、正面足元磯際ナイスなポイントで仕掛けが馴染む、スルスルと入るウキを見送ってアワセ。重量感抜群のうえ結構走る。こんどはレバーがっちり握って絶対ライン出さねーぞと力入れる。ようやく浮かせたが波やらなんやらでなかなかタモ入れがうまくいかない、下手っぴ丸出しタモ入れで上がってきたら目の後ろにスレ掛かり。どうりでタモ入れの時こっちにアタマ向かなかったんだ。43cm、1.5Kg。

2枚目狙って粘りますが波が高くなり足元まで這い上がってくるようになったので18時納竿。

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.5号、ハリ:(チヌ)1号。ウキ:5B。コマセは緑藻と砂。エサ:アオサ。ウキ下竿1本弱。

腹には白子満タン、悪いことしちゃったな。消化管には食べ物はあまり入っておらず、腸には緑藻、胃には緑藻とコマセの麦かな?でした。

4月から前の職場に戻れることになりました。週末に釣りに行けます。磯でお会いしましたらよろしくお願いします m(_ _)m しん
5 2013/03/02

中潮

『三浦半島の海釣り』のタケさんにメールしてみると現在三浦へ進攻中とのこと、タケさんは運転なので『食いたい魚は己で釣れ』のJUNさんがお電話を下さり剣崎においで、ということで家の用事を済ませ途中で海苔採りながら14時頃に釣り場到着。ぐちおさん、特攻隊長さん、田中さんでプチ変磯状態。他に釣り人は1人?まあ貸切状態です。ぐちおさんとは変磯で一緒に酒飲んだことはあっても一緒に釣りするのは初めて!なんだこの関係は(笑)。

ということで竿を出したいのですがウネリきつく釣り座は限られる。「荒れたら釣れるよ小さいワンド」など荒れたら面白いのですが波がコワイ。なんだかんだで皆さん釣り座を見つけて竿出します。僕はウロチョロして小さいワンドに戻ってきた16時15分に35cm。その後、特攻隊長さん、ぐちおさんと40オーバー炸裂!JUNさんも足裏など掛けて夕マヅメに向け良型の期待。

さあ海苔メジナ祭りだっ!!『いつ釣るの? 今でしょ!』というわけで用事のあった僕はお先に失礼しましたがタケさんも良型ゲットでみんなハッピー!

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス2号、ハリ:(チヌ)1号。ウキ:5B。コマセは海藻と砂。エサ:アオサ。ウキ下竿1本弱。

取り込み中のぐちおさん。40オーバーゲットはお見事!

4 2013/02/02

小潮

『三浦半島の海釣り』のタケさんにメールしてみるとやはり釣り座にいらっしゃいました。『食いたい魚は己で釣れ』のJUNさんと特攻隊長さんもご一緒だそうです。穏やかな三浦海岸でも波がありますので城ケ島は言うまでもなくガチャ荒れでした。
釣り座に到着、ご挨拶するとJUNさんはすでに波でびしょ濡れ、海は洗濯機の様子です。ワンドっぽいところで竿出しましたが仕掛けがあっちこっちに行くのでやりにくい上、波がコワイ(涙
皆さんで相談のうえ場所移動。なんとか夕方に1枚釣れましたがここも波がコワイ(笑
荒れた海には近づいちゃいけないという一日でした。

みなさんありがとうございました、おつかれさまでした〜!

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス2号、ハリ:(チヌ)1号。ウキ:3B。コマセは海藻と砂。エサ:アオサ。ウキ下竿1本弱。

2013/1/17

中潮

家の近所で海苔採ってから剣崎の釣り場でエサ用によさそうな海藻があったのでこちらはエサ箱へ。
釣り人の姿は遠く平島の地方に1人だけ、ベット島周辺は誰もいません、独り占め(^^)
ベット島の磯突端で釣り開始15時。潮は動いておらず夕マヅメの一本勝負も不安になってきました。潮位が下がって水中もある程度見えたので忘れていた磯際や溝の様子が見え参考になりました、メジナ君はこの辺をウロチョロしてるんだな。

最初に釣れたのは15時45分、磯際のウキが動かない。なんだ?と合わせたら釣れました37cm。ハリを飲まれたわけでなくカンヌキにきちんと掛かってました。
その後はパッタリ、うまくするとゆっくりと仕掛けが沖へ出ていく感じ、でも北風にウキが流されてやりにくい。マヅメにもう1枚釣りたかったので雨がポツポツ降ってきましたがガンバル。16時50分、ウキが止まった後しずしずとウキが沈んで行くのを見送って34cm。

もう1枚くらい追加できそうな雰囲気もありましたが雨も降るし明日は仕事なのでおしまい。

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.5号、ハリ:(グレ)6号。ウキ:B。コマセは海藻と砂。エサ:釣り場で採った海藻。ウキ下竿1本弱。

2 2013/1/13

大潮

釣り場へ向かう途中見える高磯に釣り人チラホラ、剣崎の駐車場にはそれなりの車の数、3連休でお天気だから賑わってますね。
釣り場に到着すると岩澤さんがいらしたのでご挨拶、30分ほど前に海苔で黒鯛(40オーバー)釣り上げてました、凄っ!。大きいワンドにナカさんと田中さんがいらしていたのでご挨拶、皆さん今年もよろしくお願いします。

さて、釣り座ですがほどほどに釣り人が入ってまして小さいワンド、スベリ台、ベット島の磯突端も先着有り。空いてるのはベット島の磯地方寄りくらい。突端の釣り人が北向きに竿出されていたのでご挨拶して隣に入れていただきました、ありがとうございます。

岩澤さんの黒鯛、その後ハリス切られたそうで(尾長?)魚の活性は悪くなさそうです、この手の情報は大変ありがたいです。

潮はパットせずアタリも無し、まあ日向ぼっこがてら来たので贅沢言えませんが・・・。まだ日が高いのでのんびりしましょう。

15時50分に磯際でゆっくりとしたアタリ、しかしスッポ抜けてエサ獲られた。ハリを4号から6号に変更、その後しばらくアタリなし。
16時20分、磯際で根掛のようで、しかし根掛ではないゆっくりとしたアタリ、今度こそ釣ったる!とウキが沈むまでガマンすること10秒くらい?アワセると走りましたがゆっくり浮かせてタモ入れ、37cm。

その後、16時40分に足元の磯際でアタリがありましたがエサ獲られただけ。17時過ぎ納竿。

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.5号、ハリ:(グレ)6号。ウキ:B。コマセは海藻と砂。エサ:海藻(シオグサの仲間?)。ウキ下竿1本。

釣り座を譲ってくださった釣り人さんありがとうございました、お蔭で良型釣れました。この釣り人さんもメバルにメジナとおいしい釣果でした!

1 2013/1/1

中潮

恒例の元日釣行に『三浦半島の海釣り』のタケさんからお誘いがありまして行ってきました。この釣り、釣果よりも「今年もよりしくお願いしまーす」と磯の上でゴロゴロするのが趣旨でして、おのずとお魚には会えませんでした。

加藤さんに武藤さん、KENさん、大魔神さんそして『食いたい魚は己で釣れ』のJUNさんとY子さん。皆さんとお会いすることができとても楽しい元日となりました。皆さん今年もよろしくお願いします。
差し入れを下さったみなさんありがとうございました。 m(_ _)m