新着情報

このコーナーでは釣り場で見たこと聞いたこと、三浦のことなどなんでも載せていきます

3月2日(土)
駅前の河津桜もだいぶ咲いてきました。明日は三浦マラソンなので海岸にはテント設営や景品の大根の搬入など準備がすすめられていました。

2月17日(日)
駅前の河津桜の様子です。咲いてる枝でこんな感じです。全体的にはまだまだですね〜。

2月10日(日)
3連休の中日、昨日より寒さも緩み風もなく海はベタ凪、ドライブなど遊びに来た人で海岸も久しぶりに観光ムードの一日でした。
昨日から三浦海岸桜まつりが始まり駅前の出店は多くの観光客で賑わってました。

駅前の写真。まだ河津桜は咲いていませんが満開になる頃には多くの観光客が訪れます。(手前の2本が河津桜の木)
京急で三浦海岸桜まつりキャンペーンをやっています。http://www.keikyu.co.jp/index.html

さて、今日は釣りに行こうかと思っていたのですが体調がすっきりしないのと先日の釣行でタモ枠が壊れてしまったのを思い出して釣りは無しとしました。津久井浜134号線沿い野崎店長のお店「エサの釣り王」にお邪魔させていただきタモ枠を購入しました。先日お邪魔した時、野崎店長ご不在でご挨拶できなかったのであらためてご挨拶させていただきました。元気で明るく三浦の釣りに詳しい野崎店長さん、お店はきれいで明るく品ぞろえ豊富でついつい長居してしまいそうです。お店から見える海も良い眺めです。また寄らせていただきます。

というわけで、今日はタモ枠を交換と、体調整えるため津久井浜までジョギングしておしまい。

1月17日(木)
今朝はよく冷えたようでアメダスでは夜明け頃にほぼ0℃が記録さています。砂浜は白くなっていました。
お天気は良いのですが寒く釣りに行く気になれずウダウダしていたのですが2時間なら寒さに耐えて竿出せるかな?と夕マヅメ一本勝負で剣崎へ。

1月13日(日)
世の中3連休、海岸も投げ釣りの人が多く見えます。
昨日は夜勤明けでしたが釣り仲間が竿出してるかな?と『三浦半島の海釣り』のタケさんにメールすると前日の金曜日に出撃されたとのこと。釣りに行くかどうしようか決めかねているといつの間にか寝てしまい気が付けば夕方、しかも風強っ!
というわけですが今日は今日とて家の用事を朝からこまごまとやって気が付けばお昼。海はベタ凪でお天気よし、家に引きこもってないで日向ぼっこがてら近くの剣崎に行くことにしました。

エサとコマセの海苔を採りに家の近所に行くとノベ竿持ったおじいちゃんがいましたので、「何か釣れましたか?」とお伺いしました。この後、おじいちゃんの釣り談義に20分ほどお付き合いしました。この辺りで黒鯛がぼかすか釣れたこと、スイカ釣りは迫力があって面白いこと、最短5秒で黒鯛釣ったことなどなど・・・。ニコニコして話してくださいました。聞いてる僕も楽しい気分になりました、おじいちゃん楽しい話をありがとうございました。このおじいちゃん強者振りは今でも健在で昨年もここで黒鯛16枚あげてるそうです。

1月1日(火) 元日
恒例の元旦釣行に『三浦半島の海釣り』のタケさんからお誘いがありまして行ってきました。