釣行記

日付と場所 天気
7 2014/12/30

小潮

お昼からヒマになったので釣りにでも。家から見る三浦海岸はとても穏やか、でもウィンドサーフィンのスピードは速い。西寄りの風が強いようです。
潮が引いていないので海苔は付けエサ用だけ採れた。剣崎到着、大きいワンドに1人と平島の磯にチョイ投げ3人だけ。風が背になる小さいワンドで竿を出す15時。
とりあえずチビがよく釣れるワンド中央付近の離れ岩の際を狙います。ウキがシモったので根掛りかと聞き合わせ、クンクンと引くので竿立てて手前に寄せたところでバレた。でも、チビが居るのは確認できたので、再度投入、次はちゃんと釣れた足裏くん。
せっかく荒れ気味なのでチビ相手でなくサイズアップしたいところ。あちこちに仕掛け入れて2回ほどエサ盗られて終了、16時45分。
6 2014/12/26

中潮

振替休日でお休み、午後から剣崎へ。途中で海苔を採ります、まだ付けエサには小さいですが今日は少しだけコマセ用も手に入れました。
ベット島の磯に2人、突端はカゴ投げてるアジ釣りの1人、平島の磯には1人だけ。とりあえず小さいワンドで竿出します14時30分。
底までスケスケで潮の流れもあまりよくない感じ。後ろから声をかけていただいたのは岩澤さん、お久しぶりです。巨大マダイのお話など聞かせていただきました。
小さいワンドはパッとしないので岩澤さんに挨拶してスベリ台へ移動。
ややウネリがあり釣り辛いがサラシがあるので面白そう。入れた仕掛けはすぐに波で手前に押し寄せられるので、どこか仕掛けが落ち着くポイントがないかと試行錯誤。正面から押し寄せる波頭を超えるように仕掛けを投入、ラインは水面に触れないよう竿先を上げるとなかなか良い。
仕掛け投入、馴染んだ頃にウキが斜めに入っていきアワセるとなかなかの手応え、ウネリに翻弄されながらタモ入れて39cm、15時30分。
その後、上げ潮とウネリが重なり釣りにならない。左手の地方に移動。
足元に仕掛けを入れると左手にゆっくり仕掛けが流れていき、大きなサメの背びれのような離れ岩の際で喰ってきます。16時30分前後に32cmを2枚。17時納竿。

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.5号、ハリ:(チヌ)0.8号。ウキ:5B。エサ:アオサ。コマセ:緑藻と砂。

5 2014/12/14

曇り

小潮

午後から時間ができたので近所で海苔採って剣崎へ。釣り人少なく、空いていた小さいワンドで竿を出す、14時。
波っ気は無くはないのですが、パッとせず。根の際やら仕掛けをあちこちに入れてみますが反応無し。ベット島の磯突端の人が木端、コマセをガシガシ作ってたのでオキアミですかね。
空が暗くなりポツポツ雨が降りはじめ、雰囲気はあるのですがウキはプカプカ。16時30分納竿。
4 2014/12/06

大潮

剣崎の駐車場に車は少なく遠くから見る磯は波っ気があります。釣り人はポツポツと、小さいワンドに赤いジャケット、『三浦半島の海釣り』のタケさんかな?と思いつつ小さいワンドに向かうと、やっぱりタケさんでした。大変お久しぶりです。隣の磯には大魔神さんもいらっしゃいました。
タケさんの隣で竿を出させていただくことに。海苔がちょくちょく盗られるということで僕も早速竿を出します、14時過ぎ。
波っ気があるのですが反応無し、最初に釣れたのは15時30分に木っ端。ワンド中央の磯際から流しますがたまに海苔盗られる程度。
16時15分にようやく32cm、恐れ多くも大魔神さんにタモ入れしていただきました。
17時近くまでねばりましたが海苔を盗られるのが2回だけ、終了。

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.5号、ハリ:(グレ)4号。ウキ:B。エサ:アオサ。コマセ:無し。

タケさん、大魔神さん今日はありがとうございました、これからもよろしくお願いいたします。
3 2014/11/30

小潮

風も無く寒くもないので遊びがてら剣崎へ。海藻はまだまだですが、なんとか付け餌の分は用意できました。
釣り場到着13時30分、結構人が入っていて、今日入ろうと思っていたスベリ台にも釣り人の姿。仕方ないので小さいワンドの中ほどで竿出しました。大きいワンドに田中さんの姿、お久しぶりです。
たまに木端が釣れる様子が見えますが先週より釣れてない感じ。スベリ台でも足裏、タモ入れしてました。
僕の海苔餌には何の反応も無し、日没まで粘りましたがダメでした。小さいワンド先端の人はアイゴ。
2 2014/11/23

大潮

久しぶりの釣行です。犬の散歩ついでに近所の海苔採り場にすこしずつ海苔が生えているのは確認してましたので、今日も犬の散歩ついでに海苔を採りました。まだ少しだけで付けエサ用にようやく、というところ。
13時30分過ぎに剣崎到着、どこの釣り座も人が入っています。小さいワンドにお二人いらして、お二人の真ん中で竿を出させてもらいました。先端の人はオキアミでタナゴや木端をポツポツ、もうお一人はオキアミで30cm位のメジナ。僕の海苔はウキが抑え込まれるようなアタりで海苔盗られることが数回。16時20分にきれいにウキががなまってたのか残念でした。エサも無入ってアワセ、久しぶりの手応えにニコニコしてるとすっぽ抜け、残念。アワセが間抜けだったのかハリ先くなったので終了。
1 2014/01/01

城ケ島

曇り

大潮

毎年恒例になった元日釣行、釣り場に到着すると『三浦半島の海釣り』のタケさん『ぐちおの万部屋』のぐちおさん、武藤さんがいらしてました。
みなさんにご挨拶して乾杯。しかし海は大荒れ、波しぶきがパンパン飛んできます。

釣りする気のないタケさんの相手をしているとさっそく武藤さんが1枚GET。夕マヅメには良型が喰ってきそうな雰囲気なのでボチボチ竿出すことにする。
釣り場をウロウロしていると田中さんがお子さんと遊びに来てくださりしばし談笑。

さて釣り再開、4人並んで竿出すもしぶきが凄くてこれ以上竿出せませ〜ん。どっかに移動しようとしていると大魔神さん到着。タケさんと2人でワンドに移動して竿出すも生体反応無し、マヅメの一発に期待するもそのまま終了。

ぐちおさんの釣り座もアタリが1回あった程度とのこと、トホホ。

みなさん今年もよろしくお願いします!