links

三浦の釣りに詳しい野崎店長のお店!津久井浜駅近く国道134号線沿いでとても便利。
クロダイ用集魚剤「釣り王スペシャル」でクロダイ爆釣だっ!
僕の好きなメジナ釣り用集魚剤も豊富な品ぞろえ。
ファミリーフィッシング用仕掛けもあります。

エサも仕掛けも「エサの釣り王」でOK!

 

雨雲レーダーエコーが分り易い。釣行直前にチェック!

沿岸の波浪データ、波浪予測データが見られます。夏の台風の影響や冬の低気圧に伴うウネリは要チェック!

東京電力が運営する雷観測レーダーで関東周辺に発生する雷や雷雲などの様子が分ります。

分りやすい解説と豊富な情報を提供するのはウェザーニューズ社のHP。Channelごとに分かれているコンテンツの中でも「天気図ch」(トップページ右上にある「ALL Channel」から入れます)の解説は週末の釣行予定を立てるのに参考になります。また、よく行く釣り場やよく使う情報をMy ch に登録しておくと一度に情報が表示されるので便利です。
携帯電話のサイトは http://wni.tv です。雷雨センターから関東地方の雨雲レーダーが無料で見られます(データは10分毎に更新)。釣り場で見るのに便利ですよ。首都高速や横浜横須賀道路などの道路交通情報も得られます(混雑状況が文字で表示されます)

標本・資料データベースに海藻の「日本の海藻100選」が参考になります。

釼崎のライブカメラがあります。海上保安庁第三管区海上保安本部横須賀海上保安部のサイト。
「気象情報」のページからは釼崎灯台の30分毎の風向・風速データも見られます。
釼崎で釣りしている時に白と青のヘリコプター(スーパーピューマ)を良く見かけます、地震発生時には最新鋭機GulfStream-Xが低空で飛行して海や船舶などの安全を確保しています。

 

  釣り吉さんたち   よく遊びに来てくださる皆さんのHPです
三浦半島の磯に精通されているタケさんが管理人、釣り場や釣れる魚の紹介もあり三浦の磯・堤防の情報がいっぱい。釣行記には三浦で精力的に磯にアタックするタケさんの姿が記されています
メジナやクロダイを釣るため茨城は鹿島・大洗から三浦半島の城ヶ島までをフィールドとされている磯釣師HARUさんのHP。釣行記は磯の様子だけでなくHARUさんが釣り場で感じたことなども日記調で丁寧に記されています
メインフィールドは三浦半島の三崎港、投げ釣師あらかわ@さんが管理人。三崎港という広い釣り場に精通されているだけではなく、三崎の味どころについても詳しい。ご本人が電車で釣行されていることもあり釣り場へのアクセスもくわしく紹介されています。ファミリーで釣行する人は必見のサイト
三浦にお住まいの沢村さんが管理人。このHPすでに御存知の方も多いと思いますが黒鯛はめったに釣れないなどという言葉とは無縁の釣果です、黒鯛ファン必見!!
荒崎から城ヶ島・毘沙門あたりがHGで黒鯛・メジナを狙っている「三島メジナ」さんが管理人。釣行記は「デート結果」に掲載されており、のんびりと釣りを楽しんでおられる様子が伺えます
インパクトのあるタイトルはJUNさんのホームページ。魚別の仕掛けの紹介はもちろん、黒鯛・メジナ・メバルなどの調理例も丁寧に紹介されています。
これからお魚釣る人も・釣った人にも参考になりますね!
『しょがんどう』と読みます、木工やシーカヤック・釣りなどを趣味にされている御主人のHP。
シーカヤックでの釣行記は他のHPでは見られません、釣り・魚について新しい発見があるかも!
私としては、御主人が海をテーマに撮られた美しい写真もお気に入りです
管理人は関東魚闘会の『なりなりさん』、小田原・伊豆方面の波止(堤防)を中心に釣行されています。Fishing Diaryからは、釣り場の様子を写した写真とともに釣りを楽しんでいらっしゃる様子がとても良くわかります。
奥さんの『嫁のひとりごと』のコーナーは面白いですよ

横浜在住の『食いしん坊家族』は、長女の『あーちゃん』、次女の『すーちゃん』、『ママさん』、そして高磯などがお気に入りで娘さんとお揃いのライジャケ姿の『あーちゃんパパ』です。
アットホームな雰囲気満載のファミリーフィッシングのHPです

HP冒頭コメント抜粋『・・・三浦半島をメインフィールドに磯釣りでのクロダイとメジナを釣ることに熱い情熱を傾ける筋金入りの釣りキチ軍団です』。
HPは釣りの実力&楽しさが感じられ、しかも上品です。三浦くろキチさんが管理人。

南伊豆や入間でメジナを狙うMASARさんのHPです、釣りレポートから伊豆の様子がわかります。

海 釣

ルアーフィッシングの基礎やテクニック、久米島の釣り場紹介等。

東京でタクシーを運転されているたもつさんのHP。落ち着いた雰囲気です。

三浦半島毘沙門をホームグラウンドにしているHiroshiさんのHP

海釣りへ行こう!あっ猫も!!

海釣りへ行こうでは気軽に楽しめる海のルアーフィッシングを紹介しています。また愛猫の写真や港で出会ったのら猫の写真も掲載しています。

スノボにサーフィン、もちろん釣りも趣味の小久保領子さんのHP。J:COM湘南では283チャンネルで放送中の24時間365日釣りだけの釣り番組、『釣りビジョン』の『五畳半の狼』に出演されています。
ますます釣りファンが目にする機会は増えるハズ、今からチェック!

海苔でメジナを釣りまくれ

ばりばりメジナを釣りまくる『黄色いひと』こと、こじまさんのサイト

ハッチのワクワク釣行日誌

相模湾でメジナを狙っているKENさんのサイト。まだお若いのにわたしらおっさんにお付き合いしていただいています。

明るく楽しいぐちおさんのブログです。釣りの腕前も上級です!

 

 

つり具など  

おなじみの釣具メーカーさん。竿やリールをはじめ集魚材なども揃っています
集魚材やエサでおなじみ
三浦半島では横浜横須賀道路佐原インター近くにあります
三浦半島では国道134号線(相模湾側)信号標識「佐島入口」近く、靴流通センター隣にあります
ウキでおなじみのメーカーさん、種類が多くカタログを見ていても楽しい。

海苔メジナ釣りでよく使用するのは「速手グレ」・「速手チヌ」。刺さり抜群、強引に浮かせても安心な強度。

クロダイ・メジナ用の鈎は価格の割りに入り数が多いので私もよく購入しています

釣バリメーカーさんですが、チョイ投げやサビキ用の仕掛けなど幅広い商品ラインナップです。磯釣では『ヤイバ』シリーズが有名、『ボウズのがれ』なる面白仕掛けもあります。
気になる新製品は『ヒネリヤイバグレ(海苔カラー)』緑色の塗装のハリです。

ファミリーフィッシングでは誰もがお世話になったことがある『サビキちゃん』シリーズなどの仕掛けや、サーフトローリングの弓角・遠投マウスなど扱っています。
本社が三浦市(城ヶ島の近く)というのも親近感があります

YGKよつあみのHPです。LINE TECHNOROGYではラインの機能や性能について詳しい解説があり参考になります。ONLINE SHOPもあります。
HP素材  
フリー素材がいっぱいで、私も利用させていただきました
釣り関連のフリー素材はあまり見かけませんが、ここなら素材も豊富です
このHP  
私のHPのバナーを作成しました、リンクしていただける方はどうぞお使いください