profile

住みか 三浦海岸近く
年齢 ひのえうま生まれ(年男ですわ)
仕事 土日が休みのサラリーマン。釣り場より職場の方が遠い
釣りを始めた頃 おじいさんの家が平塚市の須賀港(平塚港)脇にあり、遊びに行ってはハゼやシマダイなどを釣っていました
学生の頃まで 特に釣りに夢中にはなりませんでした、父親が釣り好きで朝早く車で小田原や早川あたりまで一緒に連れて行かれた記憶があるくらいです
勤めてから 仕事で三宅島に2年3ヶ月ほど居たことがあり、職場の先輩と港へメジナやイカ釣りによく出かけていました(高橋哲也さんのように大物は釣れませんでしたけど)。その後、横浜に引越してからは本牧海釣り公園へ子供とよく出かけてました(海釣り公園は子連れには重宝します)
三浦に来てから 始めは子供と砂浜からの投げ釣りや手漕ぎボートでキスなどを釣ったり港でサビキ釣りなどをやっていました。
最近では子供もお父さんの相手はしないので、一緒にのんびりと釣り糸を垂れるなどは遠い記憶の中だけになってしまいました。
現在 HPタイトルにそぐわない内容。夏〜初秋を除くほぼ1年海苔メジナ釣りやってます。
昨年を振り返って 釣り場に近いのに、一時釣りにも行けない状況でしたが2013年からなんとか釣りに行けるようになりました。
今年は・・・ 海苔メジナ釣りを通じて仲間と楽しい休日が過ごせればそれで良し。
このHPについて HP立ち上げる前までは『三浦半島・釣り日記』というものをノートに書いておりまして、それには釣り以外にも近所で起きた出来事や体験したこと・子供の成長などを書き留めていました。このHPは『三浦半島・釣り日記』がベースになっています。
また、PCの知識皆無なのに、お金掛けないでHP作ろうと思い『FrontPageExpress入門』という1,000円もしない本だけで作りましたので、アニメーションやらは出来ません。
そんな手抜きサイトですがみなさんのお蔭で10年やってこれました、ありがとうございます。
調子に乗ってこのHPを元ネタにして海苔メジナ釣りの電子book出版しようかと思案中です。海苔をハリにつける様子やウキが沈む様子をmovieで見られたら面白いですよね。