店長の過去の一人言

 

スタッフに出演者が呼び集められた。

スタッフがリハーサルの段取りについて何やら説明し始める・・・

※セットの中では他のコーナーのリハーサルが行われている

入場前の移動の説明、入場の順番、席順、名札の立て方、リハーサルなので

スタジオに入ってからやる事、ボードの書き方が説明された。

(ふ〜ん・・・なるほど、そういうものか・・・生放送でもリハーサルってやるんだ)

「それではこれよりリハーサルを行います!」

リハーサルの為にセットの奥に移動する

決められた順番に並ぶ・・・合図があって入場する

決められた席順の通り前列右端に座る

(目の前にはマジックと画用紙が数枚・・・練習だからね・・・)

席についてグルッとセットの中を見回す

なるほど、芸人さんがアガルというのが良くわかる

スタジオと言うよりはライブハウスが近いかな・・・

(客席がものすごい近い・・・・これで本当に100人入るの?)

スタッフが(ディレクター?)本番形式で質問

我々が画用紙に解答を書く

書いた解答についてスタッフ(ディレクター?)が質問してくる

このリハーサルで、こんなお題があった

「クリーニング屋の上手な選び方」

「相談に乗ってくれて打ち合わせ通りの仕事」

「業者本意の仕事をしない所」と解答した

どこの業者も似たようなことを書いた

面白みが無かったのだろう

スタッフが「世間でよく言われている事と違う事って何かありますか?」

手を上げてみる

スタッフ「どうぞ」

「雑誌などで紹介されている方法は、今の業界では当てはまらないものも在る」

スタッフ「例えば?」

「Yシャツを出せば、店の上手い下手が判るというものです」

スタッフ「なるほど、それで?」

「Yシャツのプレスというものは、どんなに小さなクリーニング店でも

多少なり機械化されていることが多く、アイロンがけの技術を見るのには

向かないのです」

他の出演者「そうだ、そうだ」「それは言えてますね・・・」

他の出演者「Yシャツにプレス機を使うのは当たり前なので・・・・」

あえなくこのお題はボツになった模様・・・

つづく・・・

 

 

取り敢えず何がなんだか解らないので、降り口の所にいるスタッフの方に

「今日出演予定の諸根ですけど、どこに行ったらいいですか?」と聞いてみる。

「あ、はい少々お待ちを・・・」

・・・・・・・・

「こちらへどうぞ」と言って奥に在る出演者控室に連れて行かれる。

控室に入って・・・・狭い!何じゃこの狭さは??

大部屋で良いんだから、仕切りを取っ払って広くしておいてくれ・・・

しばらくすると担当のスタッフが現れて、イロイロと説明をしてくれる。

何やら書類(アンケート?)に記入した・・・

それを持ってスタッフは、また何処かへ行ってしまった。

手持ち無沙汰だったので、タバコでも吸おうかと思い自販機でお茶を買い

控室の前のベンチに腰を掛け、タバコに火をつける。

二口ぐらい吸うと別のスタッフが「控室に居て下さい!打ち合わせをします!!」

ふぅ・・・落ち着いてタバコをすっている場合じゃなかった。

仕事に来ているのだから、仕事をしろ!って事かな?

タバコを消して灰皿に捨てる。(もったいねぇ・・・)

控室に戻ると先程書類を持って行ったスタッフが、名札を持って入ってきた。

つづく・・・

 

 

そして当日・・・

久しぶりに電車に乗ったんですが、新宿方面のラッシュってば、いつ乗っても凄いのね・・・

「スタジオ・アルタの7Fに来てくれ」との事だったので、先頭車両に乗った。

(京王線では先頭車両からの降り口がアルタ方面に行くには都合が良い)

乗車駅である高幡不動は始発駅からは、途中でそんなに止まらない所にあるので

そんなに混んではいないのだが、調布駅で死ぬほどのラッシュになった。

多摩センター橋本方面からの乗客が合流するのである。(ありえない混み方)

すし詰めの車内でふと気が付くと「ナギラ ケンイチ」に似ている人が目の前に・・・

アレ?この人この辺りの人だっけ??(あくまで確証は無いのだが・・・)

そんなことを思いながら、新宿まで身動きできない状態は続く・・・

ラッシュから開放されてアルタに続く地下道を歩いてアルタに付いた。

さて、7Fにはどう行くんだっけ?

まだ時間が早く開店していない店もあったりして、地下から直接エレベーターで上がるのは断念する。

結局いつもなじみの出口からアルタの正面に出る事に・・・

警備員さんのいるエレベーターを発見。

取り敢えず乗って7Fへ・・・

エレベーターのドアが開くとそこはスタジオだった・・・

つづく・・・

 

 

 

先日6月8日(火)フジTV「笑っていいとも」何故か出演しておりました。

それは、前週2日の夕方に突然起こった・・・

我がアジトこと本店にフジTVよりの出演依頼がFAXで入る。

アジトは騒然とした・・・当然のことだ。

「フジTVがうちに何の用だ?」

「誰か余計な事をした奴が居るのか?」

「・・・・・・・・・」

「あの、いきなりFAXが入ってきたのは、うちのHPを検索でヒットしたからではないでしょうか?」

「ん?そうか・・・なるほど・・・」

「そう言えばFAXの方が早く来てたな・・・」

「FAX番号なんて確かHP以外に載せてないし・・・」

「ふ〜ん、まぁいいや・・・」

「お前がHPを作って公開したのだから、お前が出演しろ!」

「えぇっ?」

とまあ、こんなやり取りが合ったかどうか・・・(事実を元にしておりますが)

とにかく出演が決まりました。

つづく・・・

 

 

しかし最近は治安の悪さを反映してか、管理人さん常駐のマンションが多くなってきたな・・・・

そんでもってカメラ付きのインターホンも設置されている所が増えてきたよな・・・・・

インターホンの操作盤に向かって警備会社の監視カメラが向いている所すらある・・・

私自身、悪い事は何もしていないが営業もヤリヅラクなったのは確かな事実ではある。

防犯上の理由でそうなってきたのであろうが、元凶と言えるのは新聞の勧誘と

一部訪問販売の連中が暴れまわっている事かもしれない・・・・

頂けないよアレは・・・・

(頼むから塀を乗り越えて侵入したりしないでくれ!!)

おかげでまっとうに仕事をしている我々が迷惑する!

彼らにも少しは考えてもらいたいものだ。(後生だから、ね?お願いだよぅ!

ま、お客様にしてみれば我々も大差ないのかもしれないが・・・(涙)

 

 

 

ホーム