管理人が見ている風景

管理人が伺っているお客様のお宅で、童謡「たきび」のモデルになった所です。

この近所に住んで居た空襲を生き延びた、カメラ屋のお婆ちゃん(故人)の話だと

母屋(中野区指定文化財)の周囲に植わっているこの大木のおかげ?で、

東京大空襲でも焼失せず奇跡的にこの一角だけ残ったとの事です。

なんだか、とても良い雰囲気で都心に近い立地であるのを忘れてしまいます。

この垣根は数年置きに造り直しているようですが、造っている時は必見です。

杭を建てている時などは昔ながらの「伝統の技法」を垣間見れます。

 

↓この店舗は模範ドライクリーニング中井店です。

(気が付いたらひらがな表記になってた・・・いつの間に・・・)

古き良き時代の丁寧な職人仕事をされるお店です。

ちなみに管理人のところの系列ではありません!念の為・・・

(オモイッキリ関係者である事に間違いは無いですが・・・)

このお店の気さくな店主である島崎さん(写真に写っている方)は

うちの社長が新井薬師での修行時代に共に仕事をされた兄弟弟子です。

島崎さんの御兄弟で練馬にも模範クリーニング練馬店があります。

修行時代当時、もはんクリーニングは「(有)模範クリーニング」で

西武新宿線新井薬師前駅の駅前に在りました。(現在はガイア正面のオリジン弁当)

時代は「力道山」「街頭テレビ」東京オリンピック前後の頃ですかね?

集団就職、タコ部屋住込みで仲間と喜びと苦労を共にした修行時代。

まるで、「三丁目の夕日」そのものです。(笑)

うちの社長が暖簾分け第1号で多摩地区(現在の本店)に出店の後

暖簾分けで現在のところに出店されたと聞いてます。

※暖簾分け(のれんわけ)とは、所属していた店の屋号を貰って独立する事

最近では、角川アニメ「時をかける少女」の作中、下校途中のワンシーンで

この店が背景でオモイッキリそのまま出てます。(笑)

この作品、主に哲学堂公園から中井周辺がモデルになっている様ですね。

アニメ「時をかける少女」この作品を見た感想として・・・

雰囲気が出ていて良い感じ・・・

この辺りは管理人も営業で通りますから、

このシーンはあそこら辺かな?とかは、何気に判ります。(笑)

ところで、当の島崎さんはこのアニメ作品の事を知っているのか?

この写真を撮ったついで、店に立ち寄って聞いてみる。

・・・・・・・・

やはり知らなかった模様です・・・・

「そう言えば、最近やたら店の写真を撮る人達が居るんだよね〜」

とか島崎さんが不思議そうに言ってますので・・・

アニメ「時かけ」ファンの方へお願い。

名シーンの聖地巡礼は結構ですが、必ずお店に立ち寄って

こんな目的で来ましたと、声を掛けてあげてください。

だって、ファンの皆さんは自分の家が見ず知らずの人達に

バシャバシャ写真撮られたら気味悪いでしょ?

そんな訳でファンのみなさんヨロシクお願いします。(笑)