お客様からお預かりした品物が
お客様の手に戻るまで
1 受付
お客様からの依頼を受け、受付伝票を発行して品物を受け付けます。
2 検品及びタグ取り付け
受付伝票を元に品物にタグを取り付け、シミや汚れ、傷や破れ等の有無を調べます。
3 工場への出荷
店舗でタグ付けと検品の終わった品物を、ドライ品とランドリー品、DXクリーニング品や
急ぎ物、取扱いに特別の注意が必要な品物等に区分して、工場へ出荷します。
4 工場への搬入及び検品
店舗から搬入された品物を区分別に検品しながら、どのようなクリーニング処理が適当か、
品物を見て決定しながら、それぞれの処理に割り振ります。
5 クリーニング処理
前の工程で決定されたクリーニング処理を行いますが、
シミ抜きをこの工程の前に行う事もあります。
6 仕上げ及び検品
クリーニング処理の終わった品物は、この工程で仕上げをします。
シミや汚れが落ちていない品物等は前の工程に戻されます。
7 包装及び仕分けの後に出荷
包装された品物は、行先別に仕分けされて出荷されます。
この時点で見つかった不具合も、前の工程に戻ります。
8 店舗への搬入及び検品
工場より戻ってきた品物を検品してから、店舗内に伝票番号順に整理します。
この時の検品で不具合が見つかった場合、その品物は工場に戻ります。
9 お客様への引渡し