■有限会社モールド・コンサルタントは東京都葛飾区で約50年にわたって電鋳(でんちゅう)金型を作っている会社です。


電鋳とは電気鋳造の略語で、エレクトロフォーミングとも呼ばれている技術です。

製品の原型であるマスターモデルの周りに金属を電着させた後、中身のマスターモデルをはずしてシェル(殻)にし、これを金型にします

金属メッキが物の表面に被膜をつけるだけであるのに対し、電鋳は厚みのある金属の層を形成するので強度のある構造になります。

シェルの内側にはマスターモデルの形状(細かい溝やシワなどまで)が正確に反転されるので、シェルに成型用の材料(塩化ビニールなど)を注入すると同じ形の製品が何度も作れます。

私たちの生活に身近な製品、例えば車の内装部品、パソコンの外側部分、ビニール製の玩具など、様々な製品がこの技術によって生産されています。

弊社では長年の経験を生かし、車の内装部品(ドアの内側構造やヘッドレストなど)のような大きなものからフィギュア人形のような小さなものまで、様々な製品の電鋳金型を製作しています。

小さな会社ですが、大きな会社と違って一つ一つの製品に対して細かな対応ができると確信しております。弊社はすべての製品を完全受注生産しております。どうぞお気軽にお問合せください。

2016/03/16 スマホ用ページを作成しました。