更新:2011/2/26    
 


ようこそ森のログハウスへ!

あなたは 14108番目のお客様です

2011年2月

 

今月のトピック

  2月は、学校の行事が忙しいということもあり1人でログハウスに来ました。1人でのんびしようかと思いましたが、昨年の夏に薪ストーブを再設置してからレンガを積み上げたまま固定もせず、中途半端であぶないので、耐火壁を作ることにしました。
  朝早く自宅を出発し、お昼前にはログハウスに到着。1週間前に大雪が降ったようでまだ残雪がかなり残っていましたが、気温は高め暖かったです。なんとか夜には、薪ストーブを使いたいと大急ぎで作業を開始しました。おかげで、半日でレンガを積み上げることができて、夜は薪ストーブに火を入れて部屋を暖めることができました。
  ハイモルを使ってレンガを積んだのですが、ハイモルは、思ったより粘着力があってちゃんと圧着すると乾いてなくても接着されていました。さすがは左官が使うだけあります。れんがから、モルタルが少しはみ出して汚い感じに積み上げたのでそのワイルドさがいい仕上がりになりました。
  薪ストーブに燃料の薪をどんどん詰めて全開状態で火を多焚くと、2時間ほどで室温30度の常夏状態になりました。外は、以外にも暖かく夜になって雨が降り出しました。外気温は、4度ほどなので雪にはなりません。常夏の室内で半そで半ズボン姿でビールを飲みながら灯りに照らされた雨を見ているととても真冬の2月にはおもえませんでした。
  しかし、次の日は一転して北風になり、昼ころから雪が降り出し、その夜の気温はー10度まで下がっていました。なんという極端な気温差でしょう。翌日は四万温泉でのんびりお湯を楽しんできました。

メールはこちらまで

(C) 2010  Haseshin Project '95