更新:2011/9/10    
 


ようこそ森のログハウスへ!

あなたは 14688番目のお客様です

2011年9月

今月のトピック

    久しぶりのログハウスです。9月になって台風が1週間も日本近くに居座ったおかげで長雨が続き、きっと締め切ったログハウスの中はカビだらけだろうと恐る恐る出かけました。
    今回は、大学受験を控えるお兄ちゃんと一緒です。自宅は暑いし、妹たちがうるさいし、涼しくて静かなログハウスで勉強しようということで一緒に行くことにしました。
    久しぶり天気のよい週末となったので、高速道路もにぎわっていました。それでも、たいした混雑もなくログハウスに到着しました。予想通り、森の中の湿度は高めです。玄関先の温度計は25度をさしています。
    玄関を開けると、やはり、かび臭い!強烈です。中に入ると、床、テーブル、キッチン・・・黄色くなっています。とりあえず、窓をすべて開放し空気の入れ替えです。
    2時間ほどかけてきれいに掃除したらかび臭さはなくなりましたが、リビングはたいしたことないですが、寝室の湿気がまだ残っています。こういうときは、除湿機の出番です。窓を締め切り除湿機をかけると気温は上がりますが、カラッとして気持ちいです。これで、夜は気持ちよく睡眠できそうです。
  ベランダで少し静かになった夏の終わりの森を見ながらのビールもおいしいです!オージービーフを焼きながら虫の音をきいていると都会で疲れた心が癒されます。月に一度のログハウスは心のヒーリングに欠かせない場所です。
  ログハウスのある中之条町ではビエンナーレ2011という芸術の祭典を行っています。日向見温泉の御夢想の湯に行ったらここも会場になっていました。スピーカーで何かつぶやいていました。

メールはこちらまで

(C) 2011  Haseshin Project '95