更新:2011/12/23    
 


ようこそ森のログハウスへ!

あなたは 14938番目のお客様です

2011年12月

今月のトピック

    いろいろと大きな出来事が起こりましたが、今年も残すところ後わずかになりました。

    久しぶりにログハウスにきたら、冬景色になっていました。積雪は5cmほどありました。今回は、こどもたちはお留守番で、夫婦2人きりです。そういえば、2人でログハウスに来るのは初めてのことです。

    気温は、昼間でも気温が上がらず2℃しかありません。雪もちらちら降っています。風情があっていい感じです。例年、クリスマスのころに大雪が降って、本格的な冬を迎えます。今シーズンの冬はどうでしょうか。2月ころに寒波がきてかなり寒いという予報も出ています。

    寒いので、当然、薪ストーブに火を入れました。ログハウスが冷え切っているので、室温があがるまで少し時間が必要です。火力を強めて1時間くらいすると、部屋の中も少しずつ暖かくなります。

   寒い日は鍋がいいですね。最近では、「鍋の素」も豊富で、今回は、コラーゲンたっぷりというので鍋にしました。具材を土鍋に入れて薪ストーブの上で調理します。ガスに比べて時間は掛かりますが、ゆっくりのんびりがログハウスでの過ごし方です。

   帰りがけに、日向見温泉の「御夢想の湯」に浸かり、薬師寺でお兄ちゃんの受験合格を祈願し帰宅しました。

   これで、今年はおしまいです。我が家は、特におおきな出来事もなく平凡な1年でした。これが一番幸せなのかもしれません。来年もよい年でありますように・・・

メールはこちらまで

(C) 2011  Haseshin Project '95