あいのひとりごと   トップメニューに戻る 


2012.6.21 気が付けば12周年のその日になってました

 大変大変ご無沙汰しておりますm(__)m(こればっかりですが……)

 ふと気づけば、あら?今日はサイト開設記念日だわ〜と当日になって気づいた私です。そんなもんで、何も用意していませんでした(大汗)
 そして、もう1か月も前に頂いたむ〜さんの作品をUPしてなかったと焦る始末(^^;)(^^;)(^^;)

 そんなこんなの、どうしようもないやつですが、とりあえずは存在することに意義がある!?状態を保ちつつ、13年目へと突入することになってしまいました。

 ここ数年は、復活編から実写版があり、そして今年はリメイク版まで登場することになったヤマトの世界。どれも、30年前のあの作品には遠く及ばないと思うものの、やっぱり気になるし、手元に置きたい…… そんな気持ちでそれぞれの作品と向き合っています。

 今年は、リメイク版ヤマト2199がどんなふうに出来上がっていくのかを、一歩外に引いたところで見ていきたいと思っています。第1話2話を読んだ感想は、一言でいうと……「壮大な二次創作」って感じです。
色々突っ込んでくれてるし、また突っ込みどころもあるしって感じです。で、きちんと考証した結果なんでしょうが、イスカンダルまでの距離が、16万8千光年に変わっていたこと。当時から正式な距離と違うという話は聞いていましたが、なんか、14万8千があまりにも定着してるので、ものすごく違和感感じてます(^^;)

 ということで、今年も何も更新できませんでしたが、む〜さんのお話でほんわかあったかくなっていただければ、と思います。
 む〜さん、大変お待たせしてすみませんでした&ありがとうございました!!

 そして、こんなところにまだ来てくださっている皆様、これからも暇を持て余したときは、遊びに来てくださいませ! 13年目もよろしくお願いしますm(__)m

2010.11.3 またまた久々の更新ですが……(^^;)

 ご無沙汰しておりますm(__)m 今日は頂き物に刺激を受けまして、ちょっと短いですが、更新などしてみました〜〜〜(*^^*)

 まずはステキな頂き物!
 めいしゃんさんから、当サイトの10周年のお祝いに、とっても幸せ〜な二人のラブラブイラストを頂戴しました(*^^*)
 いやぁ〜〜 いつにも増して、美しい雪ちゃんとカッコイイ古代君ですこと!!でもって、気になるのは、この後の展開と古代君の下半身がどうなっているのか!(爆)

 ってことで、この素晴らしいイラストに感化されまして、古代君のモノローグ物など書いてみました(^^;) 『しよっか……』です。タイトルそのまんまじゃぁ〜なモノローグでしたね(再爆)
 ま、ひまつぶしにどうぞ〜〜〜

 そして、もう一つは、アルテミスさんからのお話です。先日お亡くなりになった野沢那智さんへのレクイエムとして、アルフォンを思い起こす雪ちゃんのモノローグ。アルフォンという人は、ヤマトのキャラの中でもなかなか異彩を放っていた人でしたものね。それも野沢さんの力のおかげかもしれません。
 野沢那智さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 そして、ステキな作品を下さいましためいしゃんさん、アルテミスさん、本当にありがとうございました!!

2010.6.22 サイトを開いてまる10年となりました

 昨日で、とうとう10年経ってしまいました(^^;) 長年のご愛顧、本当に本当にありがとうございます。
 更新はほとんど停滞中にもかかわらず、お付き合いくださる方々には、本当に感謝以外の言葉がございませんm(__)m

 けれど……10周年を迎えても、何も皆様にご覧いただけるものは無いんじゃないか……と心配していましたが、なんとなんと! もう皆様もご覧いただいている通り、かずみさんから、なんとも素敵な10周年を飾るにももったいないほどのイラストを頂戴することが出来ました。あまりにもの感激に、記念トップに使わせていただきました(*^^*)

 結婚式の二人は、いつか描かねばと思いつつ、まだお話が書けていない私ですが、このイラストを見て、いつか必ず!と言う思いを再び強くしました。
 かずみさん、いつもいつも素晴らしいイラスト、本当にありがとうございます。

 さて、そんなこんなで、10周年の記念作、といっていいのかどうかわかりませんが、短いお話をUPしてみました。
 二人の結婚10周年の日を描こうとして、ふと気付いてしまったのが……これでした。

 『あっ、古代君単身赴任中!?(^^;)』

 ということで、ラランド番外編的なちょっと怪しげで意味深なお話となってしまいましたが、このお話をきっかけに、ラランドも動き出さねば〜〜と思っている今日この頃です。

 とりあえずは、なんとか記念作モドキをUPさせていただいて、この10年間のお礼の代わりのひとかけらにさせていただきたいと思います。
 11年目も、のろのろノロマ航海士になりそうな(←間違いない(^^;))あいですが、どうぞよろしくお願いいたします。


2010.1.1 明けまして、おめでとうございますm(__)m

 さて、なんだかんだとしているうちに、新しい年になってしまいました。皆様、新年明けましておめでとうございますm(__)m

 昨年を思い起こしてみると、サイトの航行は続けているものの、新作は0というあららぁな状況となっています(^^;) なんとか、頂き物に頼りつつ、サイトの更新はさせていただきましたが、楽しみにご来場くださる皆様には、大変申し訳ありませんでした。

 ……と謝りつつも、今後もこの状態から変わる予定も……実はなく(大汗) 今後もまだまだ書けない症候群続行中となりそうです。

 理由は、昨年にも書いた『満足感120%』ということに加えて、例の復活篇のこともプラスされたことも事実です。
 今現在の時点で、私は復活篇を直接は見ていません。もしかしたら、見れるかもしれませんが、見れなかったときはDVD発売待ちかもしれませんが……

 でも、見てないまでも、オフィシャルの情報や見てきた方からの情報から、古代君と雪ちゃんの未来の描き方には、どうしても同意できないものがあります。
 ヤマトが復活してまた旅立つことも、嬉しい反面、辛く悲しい思いもあります。

 私の中では、今でもヤマトは完結編でアクエリアスの海に沈んだままだし、古代君と雪ちゃんはいつまでも家族一緒に仲良く過ごしているのです……

 私の中で復活篇は、本編でありながらも、本道ではない、という扱いになってしまっています。復活篇の世界は、パラレルワールド。こんな未来を想像する人もいるんだな、と思っていたいのです。

 だから、この復活篇の影響で、古代君と雪ちゃんの未来話を書く気持ちに萎えが生じているのも事実です。

 今は、まだ実際に映画を見ていないので、これ以上コメントはできませんが、そんな微妙な思いがあって、心の中が2人の話を書くことに葛藤を感じているんです。

 ただ……復活篇は、この作品だけでは完結していないとのことですので、この世界の古代君と雪ちゃんがどこに行き着くのか、ちゃんと無事にお話を最後まで見れるように、製作者の皆様の今後の努力に期待したいと思います。

 残念ながら、ある意味予想通りではありますが、イマイチな興行成績のようですし、予算的には厳しいところもあるかと思いますが、映画が無理ならOVAでも結構ですから、ぜひ完結させることだけはお願いしたいと思います。

 それから、今年はキムタク&黒木メイサさんで、実写版のヤマトもあるとのこと。今朝早く、早々にCMを見てしまいました(*^^*) アニメ版のヤマトとは、設定など色々違いますし、全く別物として、でも、初代ヤマトのリメイク版なので、それなりに楽しみにしています。

 でも、こちらも日本のCG映画ってちょっとちゃっちいのが多いので、ヤマトがどれだけかっこよく再現できるかが、少々心配ではありますけどね〜〜(^^;) アメリカ映画のはすごいですけどね〜 スターウォーズとか最近では映画版スタートレックとか……

 ということで…… なんだか、うだうだ書いてしまいましたが、でも……これだけは変わりません!

 ヤマトをそして、古代君と雪ちゃんをこれからもずっとずっと愛し続けていきたいと思っています!!

 こんな私のサイトですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

これ以前のあいのひとりごとへ・・・

トップメニューに戻る

(背景:Accessory item)