Day by day



 2200年を十数年過ぎたとある年のとある日のことだった。

 「ねぇ、子供達のお迎えがてら散歩しない?」

 「ああ、そうだな。今日は一日のんびりしてしまったしな。少しは動かないと体がなまるよなぁ」

 並んで座っている妻の言葉に、夫は二つ返事で立ち上がった。

 「うふふ、ええ、そうね。そう言えば今朝は子供達のことでバタバタしてて、あなたランニングもしてなかったわね?」

 妻の言葉に、夫はへへへと頭をかいた。



 今日は夫婦2人一緒の休日。ところが3人の子供達は、とあるサークル主催の子供だけの日帰りバスツアーに出かけることになっていた。

 その朝のこと、3人が三様にあーだこーだと準備に支度に大騒ぎ。それに巻き込まれてなんとか3人の支度を整えて送り出すのに、朝早くから夫婦して大童だったのだ。

 何とか送り出した後は、朝の慌しさを取り戻すかのように、2人は日がな一日のんびりと過ごしたのだった。

 その2人とは…… もちろん知れたこと、古代進とその妻の雪である。3人の子供達にも恵まれ結婚十ン年の幸せカップルだ。

 ついでに付け加えると、同じ敷地内の別宅には、妻の雪の両親も暮らしているのだが、先日からお友達との夫婦旅行に出かけていて不在だった。



 ところで、さっき雪が言及していた早朝のランニングだが……
 中年の域に到達しようとしている進とはいえ、宇宙戦士としては今も第一線で活躍する超一流戦士。その彼の日々欠かせないトレーニングの一つである。
 地球にいる時も、宇宙を旅している時も、ほとんど欠かすことがない。そのことは、妻もよく知っているが……

 「まあな。けどその代わりに、ちょっとした運動はしただろ?」

 夫の視線が冗談めかしに、だが何やら艶(なまめ)かしく輝くと、妻はぽっと頬を染め、夫の背中を突っついた。

 「もう、やあねっ……」

 とか何とか言いながらも、妻のその頬も弛んでいる。

 「明るい時間になんて、久しぶりだったよなぁ」

 「だから、もう、言わないでってば!」

 子供達がいないことをいいことに、昼間っから何やらやらかしたようだ。全くもって、いつまでもお熱い2人である。

 さらに赤く染まった妻の顔が、年の割りに初々しく見えて、もっとからかいたくなったのだが、子供達の迎えの時間が迫っている。仕方なく、進はこの続きを諦めることにした。

 「はいはいっ! よしっ、もう帰ってくる時間だ。さあ、行くぞ」

 壁にかけてあった上着を羽織ると、進は先に歩き出した。

 「ええ……」

 雪も慌てて後を追う。

 家を出る前に時計を確認した。子供達の乗ったバスが帰ってくるのは、歩いて10分ほどのバスセンターだ。そしてバスの到着予定時間までは、あと15分ほど。
 今からのんびり歩けばちょうどいい時間に着きそうだ。

 雪が玄関の鍵をかけて振り返ると、夫は既に少し前を歩いていた。

 「あら、進さんったら、もうあんなとこまで歩いてるわ」

 雪は小走りで夫の後を追った。が、何を思ったのか、数歩手前で歩調を緩めると、夫の後姿を見つめながら、同じ歩調でゆっくりと歩きはじめた。

 のんびりした歩みを続ける夫を2、3歩後ろを歩きながら、じっと見つめる。
 プライベートの時の進の歩き方は、決して忙しくもなく、けれど遅すぎもせず、そしてしっかりとした歩みだ。

 (あなたの歩みを見ていると、毎日毎日の、私たちの人生を思い出しちゃったわ。ゆっくりと、でもしっかりと……私たち一緒に歩いてきたのよね……)

 そんなことを思っていると、急に雪の脳裏に、結婚してから……というより出会ってからの一日一日のことが、様々に思い出されてきた。

 (いろいろなことがあったわね。でも今は、子供達にも恵まれて、平和にも恵まれて……)

 まがいなりにも、平和で幸せな家庭を築くことができたのだと思うと、雪は胸がじわりとあったかくなってきた。



 と、その時、前を歩く夫がふと足を止めて振り返った。

 「どうした?」

 「え?」

 突然振り返られて、一人感慨にふけっていた雪は我に返った。

 「すぐ後ろにいる気配なのに、なかなか追いついてこないからさ」

 不思議そうな顔で見つめる夫を見返しながら、雪は笑顔になった。

 「ああ……うふふ、ちょっとあなたの背中を見ていたの」

 「背中?」

 「ええ……」

 「なんか付いてたか?」

 進が体をねじって背中を見るそぶりをすると、雪は笑顔のまま、かぶりを大きく振った。

 「いいえ、なんにも!」

 「ふうん? なんだか気持ち悪いな」

 「あら、別にいたずらしようって思ってたわけじゃないわよ」

 「ならいいけど」

 進は訳がわからず、まだ怪訝そうな顔をしている。そこで雪は素直に心の種明かしをした。

 「あなたの背中見ていたら、急に今までのいろんなことを思い出しちゃって……」

 妻が遠い目をすると、進も同じように感慨深げな顔をした。

 「ふうん……」

 「そう、いろんな一日一日のことをね。初めて出会って、それから……そう、もう10年以上こうして一緒に暮らしているんだわって……」

 「感慨に浸ってたってわけか?」

 「ええ、まあね」

 「ふうん。そうだな、まあ、それなりにいろいろあったが、結婚してからは総じて平和で平凡な日々だったよな」

 妻の言葉に、夫も深く頷いた。彼の脳裏にも、過去の様々な出来事が甦ってきたのだろう。



 しんみりとしたところで、雪はちょっと意地悪なことを言ってみせた。

 「そうね、それなりにい・ろ・い・ろあったけど……」

 すると進は、少々困ったような顔で雪を睨んだ。

 「へんに『いろいろ』ってとこを強調するなよ」

 「うふふ、あなた、なんだか後ろめたいことでもあったのかしらぁ?」

 「ば、ばか言え!」

 微妙に引っかかることでもあるのだろうか。進は苦虫をつぶしたような顔で、妻から視線を逸らした。

 確かに、結婚する前もしてからも、妻を困らせたこと、心配させたことにかけては、数え切れないほどある彼であった。

 だが……

 「ふふふ…… でも、今の幸せからすれば、それも全部、ある意味いい思い出なのかもしれないわね?」

 「ああ、そうだな。本当に……そうだ」

 平和になって初めて感じる遠い日々の辛い追憶へのノスタルジーだ。

 「今日まであなたと一緒に生きてこられて……本当によかった」

 妻の心からの言葉に、夫はちょっと照れたように、だが優しい眼差しで、手を差し伸べた。

 「なら、後ろから歩いてないで、俺の横を歩けよ」

 「あら?後ろ歩いちゃダメなの?」

 妻のその返事は、少しばかりいたずらっぽい響きがあった。

 「ダメって訳じゃないけど……」

 返事に困る進の表情は、なぜかいくつになっても、少年のようなかわいらしさがある。それが見たくて、雪はさらにこんな言葉を付け加えた。

 「だって大昔の日本じゃ、妻は夫から三歩下がって歩くものだって言ったそうじゃなぁい?」

 すると進は、「はぁ〜?」とびっくりしたような顔をしてから、「あははは……」と声に出して笑った。

 「俺はそんな亭主関白じゃないよ。それに……」

 と今度は、進の瞳が、いたずらっぽく光った。

 「それに?」

 「下手したら、君のほうが前を歩いていきそうな気さえするのにさっ!」

 つまりは、かかあ天下ってことですな〜

 「ん、まあっ! 失礼ね」

 ギロッと睨む妻の顔付きは、これまた夫にすると、何気に魅力的だったりする。

 「あははは…… とにかく、俺は三歩下がって後ろを付いてきて欲しいなんて、これっぽちも思ってやしないよ」

 進は再び大笑いすると、再び手を出し、雪の手を引いて、自分の横まで引き寄せた。



 「一緒に歩いていくのがいいの?」

 そう尋ねながら、雪は胸の中がジ〜ンと熱くなっていくのがわかった。

 「ん…… そうだな。引っ張ってくのも、引っ張られるのもなぁ〜 やっぱり俺としては、横に並んで一緒に歩く方がいいな」

 そんな夫の言葉が、スマートな愛を告白するセリフよりも嬉しいと思えてくるのだから、夫婦とは不思議なものだ。

 「ありがとう……」

 雪は、握った手を見つめながら思わずそう答えていた。すると逆に進は、その手を雪の掌の中から慌てて引き抜いた。

 「ベ、別に礼を言われるほどでも……」

 礼を言われ、少々キザなことを言ってしまったかと、かえって焦ってしまうのが、これまた、この夫のいいところでもあり、悪い?ところでもあり……

 そんな彼の性格は、妻たるもの先刻承知である。

 「でも、なんとなく嬉しいの」

 くすくすと笑う妻の顔を見ることもできずに、進は空を見上げた。

 「……ほら、歩かないと、あいつらが帰ってくる時間に遅れるぞ」

 「ええ……」

 そして2人は、再び黙ったまま歩き始めた。



 程なくバスセンターの建物が見えてきた。
 到着時間も近いが、バスはまだ着いていないようだ。バス停には、他にも迎えに来たらしい人だかりができている。

 歩みを進めながら、雪が夫に小さな声で囁いた。

 「これからも……」

 「ん……?」

 「ずっと隣を歩いていけるかしら?」

 見上げた雪を、進が優しい笑顔で見返した。

 「そりゃあ、いけるさ」

 「でも、もし私の歩みが遅くなったら?」

 本気とも冗談ともつかない問いに、進は軽く肩をすくめ、前を向いたまま答えた。

 「そうだな、その時は待ってるよ。それから俺も同じくらいゆっくり歩けばいいだろ?」

 なんと嬉しい言葉だろうか。さらに進の言葉が続いた。

 「その代わり、俺が少々曲がって歩いたり寄り道したりしても、一緒に歩けよ」

 「うふふ……ええ、わかったわ!」

 雪は、隣の夫の腕をぎゅっと抱きしめた……と、進はぎょっとして、その手を振り払おうと焦り始めた。

 「お、おいっ、こらっ、こんなところでくっつくな。ほらっ、あっちから見えるだろ!」

 「あら、一緒に歩こうって言ったのはあなたじゃないの!」

 「腕組んで、とは言ってないぞ! 誰か見てたら恥ずかしいだろ、いい年して」

 「別に〜 仲がいいわね、って言われるだけよ」

 「あっ、ほら、バスが来たぞ!! 急ぐぞっ!!」

 「あんっ、もうっ! すぐ照れて逃げちゃうんだからぁ〜 今、一緒に並んで歩こうって言ったばかりじゃないのぉ〜!」

 結局、最後は自分ひとりだけ先に行ってしまった夫の背中を、雪は愛しげに見つめながら、一人笑顔がこぼれてくるのだった。



 それからしばらくして、進と雪は、バスから降りてきた子供達と一緒に、さっき歩いていた道を、再び家路へ向って歩き始めた。

 一日遊んでもなお元気良く、先にたって歩く3人の我が子たち。そんな愛し子たちを見つめながら、仲良く並んで歩く父と母。
 その影が、沈みゆく太陽の反対側に、一つに重なって長く伸びていた。





 いままでも、これからも、一日一日を大切に。

 そして二人仲良く、並んで歩いていこう……



 いつまでも…… いつまでも……
 

一日早いのですが、当サイトの二人の結婚記念日を祝して……

タイトルは、沢田知可子さんの歌『Day by day』から。歌詞のイメージから少しアレンジしてお話を書いてみました。

夫婦としての共の歩み、ちょっぴりくっついてみたり離れたりもしながら、でもいつまでも並んで歩いていけるといいですね。
あい(2007.1.14)

トップメニューに戻る               オリジナルストーリーズメニューに戻る

(背景:Canary)