すすきの道にて

 

 秋のある日、川辺の小さな堤防の上の散歩道。すすきの向こうで赤い夕日がまぶしいほどに光っている。

 その道を、仲良く並んで、ぽつりぽつりと二人が歩く。妻が、隣を歩く夫を眩しそうに見た。

 「ねぇ、進さん……」

 「ん?」

 「もう何年になるんだっけ……」

 「なにから?」

 「ヤマトが……いってから」

 進が立ち止まった。天を仰ぐようにして目を閉じてから、妻を見て答えた。

 「ああ……今年で7年だろ?」

 そしてまた歩き始めた。雪もそれに続いて歩く。

 「ん……そうだったわね。結婚してから、6年過ぎたんだものね。もうすぐね、あの日」

 「ああ、またみんなで集まる日だな」

 「ええ、去年は、愛が生まれたばかりで行けなかったから楽しみよ」

 「そうだな、この日が楽しみになる、っていうのも変な話なんだが……」

 夫が寂しげに微笑んだ。雪はばつが悪そうに眉をしかめた。

 「あ、ごめんなさい」

 「いや、そう言う意味じゃなくて、俺だって楽しみにしてるんだから」

 そして二人はもう一度ほんの少し微笑みあった。

 「そうね、でも……今年もなんて穏やかなんでしょう……」

 「そうだな、なんにもなくて、平和だね」

 「ものたりない?」

 いたずらっぽく妻が尋ねると、夫は首を振って即座に否定した。

 「まさか…… もう二度と……あんな思いはしたくない」

 「そうよね。もう……二度と……」

 あの激しくも悲しい戦いの日。それを思い出して、遠い目をする。
 時は様々なものを変え、復活させたが、あの時失ったものはもう二度と戻ってはこない。
 それでも二人には、互いの存在があることが、何ものにも代え難くありがたかった。そして二人には、新しい家族も三人も増えた。


 目を川原にやると、川辺りでカップルが一組歩いているのが見えた。その二人の手がそっと繋がった。それを見て、雪もまねをして夫の手を握った。

 「うふっ、私達も!」

 「お、おいっ!」

 慌てて振り払おうとする進を、雪は軽く睨んだ。

 「子供達が眠っている隙に、二人で散歩しようって誘ってくれたのはあなたなのよ。少しくらいいいじゃない」

 三人の子供達は、パパのお休みで、昼寝もしないで大騒ぎして遊び、夕方近くなってから、揃ってぐっすり眠ってしまった。そこでちょうど来ていた雪の母に留守を頼んで、久々に二人きりで散歩に来たのだ。

 「それはそうだけど…… いまさら」

 「なにがいまさらよ? あなたったら、未だにベッドじゃ……」

 「こ、こらっ! いきなりこんなところで何を言い出すつもりだ」

 「うふっ♪ いいじゃないの! 誰も聞いてないわよっ」

 「うるさい口だなっ!」

 「うふふ、じゃあ、ふさいで……」

 雪はしなを作って夫にねだった。

 「あのなぁ!」

 そんな雪にドギマギしながらも、進は怒った振りをしたが、雪は全く取り合わない。またうふふと笑って、前方の二人の方を見た。

 「ほらっ、見て! あの二人……」

 進が雪の視線を追うと、カップルは、川の縁で腰を下ろして、ピッタリと寄り添いあっている。そしてまもなく二人の顔が重なりあった。

 「ねぇっ、あたしにもして……」

 潤んだ瞳で見つめる雪に、進が呆れた顔をした。

 「あのな、あっちはきっと、まだできたてホヤホヤの恋人同士なんだぞ。こっちはもう三人の子供持ちの……」

 そこまで言った夫の口を、雪の人差し指が押さえる。じっとその顔を見つめるとにこりと笑った。

 「でも、いまは……ふ・た・り・き・りっ!」

 妻のおねだりには、三児の父もめっぽう弱い。もちろん、それだけの魅力が妻にはたっぷりある。

 「しょうがないなぁ」

 進はぶっきらぼうにそう呟くと、雪の手を引っ張って、堤防から、芝を張った土手に沿って下り始めた。手を繋いだまま、二人並んで斜面を一気に駆け下り、土手の一番下に来たところで、ずるりと滑るように座り込んだ。

 進がキョロキョロとあたりを見まわした。遠くにいるアツアツカップル以外、目に入る人影はない。それを確認してから、おもむろに妻を抱き締めて、熱いキスを一つ。そしてまた一つ。それが何度も何度も…… 二人のキスは永遠に続くように繰り返された。
 抱き締める腕に力がこもり、お互いに背中を強くなぞりあう。土手の斜面に持たれかかったまま、二人の抱擁は続いた。

 しばらくして、やっと体を起こした進が、少し辛そうに苦笑いした。

 「この続きは、今晩ゆっくりと……」

 その言葉に、雪も嬉しそうに頬を染めた。その時――

 「おとうさぁ〜ん、おかあさぁ〜ん!」

 と男の子の大きな声が聞こえて来た。

 「あっ、あいつら起きたな」

 二人は顔を見合わせてくすりと笑うと、足についた草を払いながら、土手を登り始めた。堤防の上まで来ると、二人の男の子と赤ん坊を抱いた女性が、こちらに向かって歩いてくるのが見える。

 「お〜〜い! 守!航!! ここだぞ!!」

 進が大きな声で呼んで、手招きした。雪も手を振ると、二人の男の子が勢いよく駆けて来た。そして進の直前に来ると、大ジャンプ! 二人して、大きく手を広げたパパの胸の中にジャストインだ。

 「よく寝たか?」

 「うん!」

 二人とも元気に答える。たっぷりの遅い昼寝を終えて、すっかり元気が復活しているようだ。夕日がまもなく沈もうとしている。
進は二人を道におろすと、片手ずつ、両手で二人の手を繋いだ。

 「帰るか……」

 「ええ……」

 雪は頷くと、ゆっくりと近づいてきた雪の母、美里おばあちゃんから、まだ眠気まなこの小さな娘を受けとって、今度は6人で来た道を戻り始めた。

 「ママ、ありがと」

 礼を言う雪に優しい微笑を向けて、美里は満足そうに子供達を見まわした。どの子も可愛くて仕方がないという顔をしている。

 「いいえ、どういたしまして……」

 その時、ふと父の背中に何かついているのを、守が見つけた。

 「おとうさん、背中に何かいっぱいついているよ。あれっ!? 草だ!! どっかで転んだの?」

 「えっ!?」

 すると航も、母の背に同じものを見つける。

 「おかあさんもぉ!!」

 「あらっ……」

 二人はドキリ。だけど赤く染まった顔は、夕日が隠してくれた。もちろん、子供達にはなんのことだかわからない。

 「やぁい、やぁい! おとうさんとおかあさんこぉろんだぁ!」

 などと囃したてている。ただ……美里おばあちゃんだけは、くすくすと笑っていた。

 仲良し家族の帰宅風景。夕日が地平線に半分隠れた。
 雪がふと後ろを振り返ると、さっきのカップルも堤防に上がって、進たちの後ろを、こちらに向かって歩いてくるところだった。まだ手を繋いだまま、ピッタリと体を寄せ合っている。

 「ふうっ…… やっぱり、もうあんな風なのは過去の夢なのかしらねぇ」

 うらやましそうなため息混じりの妻のぼやきを、夫は含み笑いで聞いていた。



 後ろの若いカップルは、前を行く家族を見つめて微笑みあった。

 「いいわねぇ。可愛い子供たちに囲まれて幸せそうな家族……」

 「うん、僕達もいつか……あんな家族になりたいな」

おわり

トップメニューに戻る               オリジナルストーリーズメニューに戻る

(背景:トリスの市場)