あいのオリキャラ一覧!!
あいの古代君と雪を取り巻く世界には、たくさんのあいオリジナルなキャラクターが登場します。初めて読む方でそれ誰?と思った時は、こちらのページでオリキャラをチェックしてください。なお登場作品は、あいの作品(100のお題を除く)のみで、みんなのページの投稿作品分は記載していません。
(あいうえお順で表記)2003.11.26までの作品の登場人物
相原 進一郎
相原義一と晶子夫妻の長男。何の因果か、名前に「進」の名を貰い、進に息子同様にかわいがられる。進の長女愛の誕生祝に行き、3歳にして彼女に一目惚れする。そして後に愛と相思相愛になり、進の妨害?にもめげず晴れて結婚することに。
幼い頃から進にあこがれ、宇宙戦士になることを決意。古代守の良きライバル、古代進の期待の若き部下となる。おそらく曽祖父藤堂平九郎の血を受け継いだと思われる。
登場作品 『父(暫定版)』 『15年目のクリスマス』
揚羽 星羅(せいら)
南部康雄が、暗黒星団帝国が侵略して来たときに助けた美少女。ヤマトの戦闘班飛行科に所属していた揚羽武の妹。揚羽財閥の一人娘。南部と再会後、両思いに。両家の両親が二人のゴールインに熱い期待を寄せている。ちなみに南部君と再会したとき、中学3年生15歳。9歳の年の差カップル。
登場作品 『星のペンダント』 『She is Too Young!?』
アリス・キャメロン
ケンタウルス座α星第4惑星の居酒屋に勤めていた女性。そこで知り合った小谷と恋仲になり、彼を追って地球に帰ってくるが、その名を古代君と聞き違えていたため、騒動になる。
登場作品 『疑惑』
いずら
進と雪結婚後の古代家のペット犬。ラブラドールレトリバー犬で非常に賢く、彼らの息子守の子守りもする。
登場作品 『いたずらっこ』 『いたずらっこ2』
江本 絵梨(えもと えり)
雪の看護婦仲間。ヤマトのメンバーたちと合コンした。南部と息投合、その後肩の凝らない相手として付き合いが続いている。
登場作品 『幸せへの軌跡−進と雪の婚約物語』 『Happy Birthday Dear YUKI 《3》22years in 2203』 『Departure〜彼らのスタートライン〜1.生還』
『Xmas in 2200(季節限定作品)』
岡島 若菜(おかじま わかな)
第2の地球探しへ出発したヤマトに乗艦した女性クルーの一人。看護学校を卒業したばかりの18歳。ちょっとしたきっかけで、徳川太助に淡い恋心を抱くが、その直後女性クルーの退艦命令で、地球に戻る事になる。
登場作品 『初 恋』
上条 香(かみじょう かおり)
上条諒の母親。諒が小さい時に夫を亡くし、女で一つで育て上げた。諒が高校生の時、夫の友人で上条財閥総帥の今の夫と再婚、諒と共に上条家に入る。
登場作品 『絆−君の瞳に映る人は−』
上条 諒(かみじょう りょう)
雪の幼なじみ。雪が生まれた時にマンションの隣の部屋に住んでいた。現在、地球防衛軍放射能研究所副所長。真田に次ぐ科学者として防衛軍内の信任は厚い。
あるプロジェクトで進と雪と一緒に仕事をすることになり、雪と再会する。昔の思いも手伝って雪を本気で愛するようになり、進を大いに悩ませる。が、二人の愛の絆を知り潔く諦める。その後再会してからは、二人の応援にまわり、雪のよきアドバイザーとなる。
ヤマトがディンギル星付近で遭難した時、進が助かったのは、彼が作ったコスモクリーナーDの改良型をヤマトに装着していた為だった。真田と共同でハイパー放射ミサイルの防御システムを開発した。
登場作品 『絆−君の瞳に映る人は−』 『Happy Birthday Dear YUKI 《3》21years in 2202』 『決意−あなたとともに−』
川合 千佳(かわい ちか)
雪の看護婦仲間。ヤマトのメンバーたちと合コンした。真田のファンになるがその後の進展はなし。
登場作品 『幸せへの軌跡−進と雪の婚約物語』 『Happy Birthday Dear YUKI 《3》22years in 2203』 『Departure〜彼らのスタートライン〜1.生還』
『Xmas in 2200(季節限定作品)』
古代 愛(こだい あい)
古代進と雪の三人目の子供で長女。守と航の妹。成長するに連れて、口の回り祖母の森美里と今は亡き従姉妹サーシャに、頭の中身と容姿は母の雪に似てきたらしい。元ヤマトメンバーの息子たちの憧れの的。
父親の進は、お約束通り一人娘を溺愛する。
将来は、医者志望。恋人はシン君(相原進一郎(相原義一の息子)。
登場作品 『愛の誕生秘話』 『想い出の写真』 『父(暫定版)』 『ひなまつり(季節限定作品)』 『こいのぼり(季節限定作品)』 『We wish you a merry Christmas(季節限定作品)』 『Happy Birthday Dear…?』 『すすきの道にて』 『15年目のクリスマス』
古代 守(junior)(こだい まもる)
古代進と雪の初めての子供、長男。航、愛の兄。性格・容姿は、父よりも名前を貰った亡き伯父『古代守』と似ている。父に憧れ、父と同じ道を歩くため、宇宙戦士訓練学校を目指す。成績も上々で祖父母の期待も大きい。美里が特にかわいがっている。
防衛軍に入隊後は、将来を嘱望され、父よりも上!?という噂もある。
登場作品 『いたずらっこ2』 『愛の誕生秘話』 『父(暫定版)』 『ひなまつり(季節限定作品)』 『サンタの贈り物(季節限定作品)』 『We wish you a merry Christmas(季節限定作品)』 『Happy Birthday Dear…?』 『すすきの道にて』 『15年目のクリスマス』
古代 航(こだい わたる)
古代進と雪の二人目の子供で次男。守の弟で愛の兄。兄と違い性格は温厚。子供の頃はいつも兄の真似をしたがった。争いが嫌いで、父が防衛軍の戦艦に乗っていることをあまりうれしく思っていない時期もあった。実は、子供の頃の父にそっくり。将来は、宇宙物理学者になりたいと思っている。
登場作品 『愛の誕生秘話』 『想い出の写真』 『父(暫定版)』 『ひなまつり(季節限定作品)』 『We wish you a merry Christmas(季節限定作品)』 『Happy Birthday Dear…?』 『すすきの道にて』 『15年目のクリスマス』
小谷 晋(こだに すすむ)
進の巡洋艦の調理課員。ケンタウルス座α星第4惑星に行った時、そこで会ったアリスに恋をする。彼女の気を引きたいがために、名前が酷似していた艦長の古代進の名を語ってしまい、後日艦長に大迷惑をかけてしまう。が、アリスへの気持ちは本物で、結婚を申し込み了解される。
登場作品 『疑惑』
権藤 始(ごんどう はじめ)
ラランド星第2惑星基地所属空間騎兵隊第二中隊隊長。斎藤始の第11番惑星時代の部下。斎藤を敬愛している。ラランド星基地で進と会って息投合する。ひそかにナギサに惚れているらしい。
登場作品 『ラランドの白い花』
佐伯 綾乃(さえき あやの)
雪の看護婦時代の友人。最も親しく付き合っている。雪にヤマトの仲間との合コンを頼んだ張本人。島大介に憧れ、実際会ってみて本気で愛し始める。白色彗星との戦いの後の島の苦悩を目のあたりにし、自分の気持ちを告げられず、密かに思いを深める。
雪と進はその気持ちを知っており、島の心が癒えた頃になんとか二人にうまくいって欲しいと願っている。
笑顔の美しい、かわいくて優しい女性。現在、マンションでひとりぐらし。
登場作品 『幸せへの軌跡−進と雪の婚約物語』 『Happy Birthday Dear YUKI 《3》22years in 2203』 『分岐点(一人暮し)』 『決意−あなたとともに−』
『たまには……』 『Departure〜彼らのスタートライン〜1.生還』
『Xmas in 2200(季節限定作品)』
サーシャ・ルア・イスカンダル
スターシア、サーシャ姉妹の父親。イスカンダルの前王。スターシアの生き方に大きな影響を与えた。妻(スターシアらの母)は、カメリア・レナ・イスカンダルという。
登場作品 『分岐点 1−(1)星の運命(さだめ)に殉じた女王』
つかさ
古代家の近所に住む猫。いずらの友達らしく、よくいずらのエサを食べに来る。いずらも守もそして雪も心を許してかわいがっている。つかさもなついている。ただ、進にだけはなぜか冷たい視線を送るし、また進もこの猫の存在にヤキモチをやいている。
登場作品 『いたずらっこ2』
篠田 ミカ(しのだ みか)
徳川彦左衛門の姪。イスカンダルから帰ってきたヤマトの乗組員、特に進に憧れて会いたくて伯父に頼み込んでついてくる。そこで会った進にいきなり抱きついて雪の不興を買う。だが、高校生という若さからか、愛くるしくにくめない存在に雪もたじたじ。本人は、そこで出会った雪が気に入って進よりも今は雪の方に憧れている。雪のようになりたいと思い、将来は防衛軍に入りたいと考えている。
登場作品 『幸せへの軌跡−進と雪の婚約物語』
ナギサ・ライアティア
地球防衛軍ラランド星基地の司令部勤務。32歳になった古代進が副司令として赴任した先に勤務する女性。男嫌いで、赴任してきた進にも初めは嫌悪感を抱くが、あることがきっかけで思慕の情を抱くようになる。
登場作品 『ラランドの白い花』
夏樹 亜実(なつき あみ)
雪の秘書課の後輩。厳しいところもあるが、後輩にいろいろと教えてくれる雪に憧れている。雪と進との仲の良さにも憧れている。
登場作品 『Holiday』
間宮 希(まみや のぞみ)
地球防衛軍中央病院の医師。大学を卒業して間もないが、外科医としての腕は非凡なものがある。雪と防衛郡内の美人のトップを争うほどの美貌の持ち主。看護婦とヤマトのクルーの合コンに参加して、進と知り合う。
後日、進の艦の臨時の艦医になり、一緒にタイタンへ赴く。その時、進と不可解な行動をとり、相原と綾乃に二人の関係を怪しまれ、雪に大ヤキモチをやかせてしまう。なんとか二人を仲直りさせた後、アメリカに外科の新技術取得のために留学。
進の兄の艦「ゆきかぜ」に婚約者が乗っており、ガミラスとの対戦時に戦死。その彼のことをその死後も愛し続けていた。
後年、古代守とニューヨークで偶然出会い、つかの間の逢瀬を体験する。ヤマト沈没後、某ヤマトクルーと結ばれる(予定)
登場作品 『幸せへの軌跡−進と雪の婚約物語』 『分岐点「もうひとりの生還者」』 『Departure〜彼らのスタートライン〜1.生還』 『摩天楼のマリー』
森 晃司(もり こうじ)
森雪の父親。温厚な性格で、娘のことを溺愛しているが、判断はいつも冷静で。進にも最初から好感を持ち、常に二人を応援しつづける理想のパパ。実は、娘しかいないので、進が息子のようにかわいいらしい。進にワインの楽しみ方を教えたのも彼。進も安心して頼れる相手。
しかし結婚するまでは、娘を持つ父親の気持ちもチラチラと見え隠れしたりする。
古代君達が結婚後、郊外に新居を構えてしばらくした頃、同じ敷地内に家を建て引越す。古代家とは庭を隔てた二世帯住宅。
登場作品 『幸せへの軌跡−進と雪の婚約物語』 『Happy Birthday Dear YUKI 《2》20years in 2201』 『TAKE OFF!! for the FUCURE』 『分岐点(一人暮し)(弟をよろしく)』 『再会−愛の生命(いのち)−』 『永遠にきみと……』 『決意−あなたとともに−』 『Yuki’s Holiday』 『Xmas in 2200(季節限定作品)』 『We wish you a merry Christmas(季節限定作品)』 『Departure〜彼らのスタートライン〜2.俺とヤマトと彼女と人生』
森 美里(もり みさと)
森雪の母親。娘がかわいくてしょうがないが、その思いが高じて雪を悩ませることも…… 最初は進との交際に猛反対するが、進の人となりを知り、二人のことを応援するようになる。二人の婚約成立の立役者でもある。彼女が仕切り出すと、夫の晃司といえども口が出せない。進も大の苦手。
だが、進と雪のことを心の底から愛し、心配する姿はどんな母親にも負けない。そのことには、進も雪も感謝している。
二人が結婚して子供ができてからは、雪の仕事中は子供達をあずかって育てる。とってもいいおばあちゃん。
登場作品 『幸せへの軌跡−進と雪の婚約物語』 『Happy Birthday Dear YUKI 《2》20years in 2201』 『TAKE OFF!! for the FUCURE』 『分岐点(一人暮し)(弟をよろしく)』 『絆−君の瞳に映る人は−』 『再会−愛の生命(いのち)−』 『永遠にきみと……』 『決意−あなたとともに−』 『Yuki’s Holiday』 『進さんの発熱』 『ひなまつり(季節限定作品)』『Xmas in 2200(季節限定作品)」『We wish you a merry Christmas(季節限定作品)』 『Departure〜彼らのスタートライン〜2.俺とヤマトと彼女と人生』 『秋桜〜コスモス〜』
ローリィ
大マゼラン星雲のクレオ星第2惑星カーラ星の住人。紙ラスから逃げてくる途中、ヤマトに助けられたが、ヤマトに騒動を起こしてしまう。
登場作品 『トラブルメーカーは誰だ?』