006 心の変化
Gさん作

実は、お題についていろいろ考えまして。
タイタンの後のココロの変化とは、一体誰のことなんだろう?と。古代君の沖田艦長に対する変化なのか、はたまたユキちゃんの古代君に対する変化なのか。ヤマト1のビデオを見て検証しようと思ったら、ダビングテープが見つからず(涙)、
「あいさんのことだから、やっぱり、古代君とユキちゃんのことだろう」
と勝手に考えることにして、こんな風になりました。

目指したのは、レトロポップな感じなんですが、ちょっと中途半端でしたね。

で---
ユキのココロの変化としましては、

当初

「え?古代君?ダメダメ。ああいう、けんかっ早くて野蛮人なヒトとは付き合いたくないわ。え?仲良く見える?だってこれから1年も一緒にヤマトで働くのよ。仲良くしておかないといじめられたりしたら嫌じゃない。戦闘班長だもの、はり倒されたりしたらそれこそ顔に傷がついちゃって、お嫁にいけなくなるわよ。
そうそう、やっぱり恋人にするなら、島君とか---オトナの真田さんの方がいいわ。一緒にいて安らげるヒトじゃなくっちゃ。」

な〜んて同僚に話していたのに、タイタン以来、

「え?古代君。…彼、みんなも知らないとは思うけれど、すごく苦労しているのよ。両親を早く亡くして、お兄さんも行方しれず---っていうか、タイタンで見たでしょう?ゆきかぜ。そうよ…彼、寂しいんだわ。なのに、強がっちゃって、弱いとこ隠そうとして…あたし、ああいうのに弱いのよ。母性本能くすぐられるっていうの?やっぱり恋人にするなら、そういうちょっと陰のある人の方がいいわよね。あたしがそばにいなくちゃ…って思わせるようなヒト。古代君はそう言うヒトよ。」

と180度反転してしまうわけで---で、イスカンダルへの旅が終わる頃には、

「あたしがいなくちゃだめなの…っていうか、あたしの方が、古代君がいなくちゃだめなのよ」

とまでぞっこんラブ(古)!

いえ、はい、半分以上お笑い入ってます。すみません。
by Gさん(2004.10.14)

close