016 さよなら
かずみさん(文イラストとも)作




あなたはいってしまった

あなたが、そして俺たちが愛した艦とともに


彼女と生きると

生きて、命を繋いでいくと

決意したはずなのに

迷いはないはずなのに

ともに未来を歩もうと、寄り添ってくれるひとも傍らにいるのに

今、俺の心は潰れそうに痛い


この痛みが消える日がくるのか

俺にはまだわからない

もしかしたら

一生、この痛みを背負って生きるのかもしれない


それでも

俺は今

あなたに別れの言葉を告げようとしている


俺は愛するひとと仲間とともに

あなたがこよなく愛した、あの青い地球で生きていく

それが、あなたの望みでもあったはず


だから

さようなら

俺たちの艦をどうかお願いします

さようなら

どうか俺たちを見守っていてください


さようなら

……おとうさん……

偉大なる、俺たちの父よ


今回は、ヤマトが沈んだ直後の古代君のモノローグという感じです。
地球を救うこととヤマト、両方は選べないという状況の中で苦渋の選択を迫られた古代君ですが、やはりヤマトを、沖田さんをなくしたという事実は、地球が救われたとしても、彼には重かったでしょうね。
by かずみさん(2003.11.8)

close

(背景:Holy-Another Orion)