083 プライベートコール
なおこさん作



古代進は電話が苦手だ。


自分は話し好きな人間ではない。

用件もないのに電話をかけて、「今何してた?」なんて、相手が男だろうが女だろうが関係なく、自分にとっては"あり得ない"ことだった。

おまけにそのまま1時間も2時間も喋りっ放しなんて、益々以て"あり得ない"。

いったいそんなに長い時間何を話しているのか、想像もつかない。

彼にとって電話は、用件を伝える連絡手段くらいの位置付けでしかなかった。

必要がなければかけない。
通話時間も短い。

彼が支払う毎月の電話代は基本料金に毛が生えた程度だ。
携帯だってほぼ着信専用だ。

おまけに電話というものは、声だけなのに、相手の様子が手に取るように分かってしまうものなのだ。

迷惑そうなのも、楽しそうなのも、ぜ〜〜んぶ伝わってしまう。

だから古代は電話が好きではない。

うそがつけないから。

相手のうそが分かってしまうから。



そんな彼が電話を前に固まっていた。

時刻は夜の11時。微妙な時間帯だ。

その段階で、電話をかけていいものか、彼は迷う。

相手は1人暮らしではない。
両親と同居だ。
こんな時間に…と言われやしないかと思う。


恋には無縁と思っていた自分だが、この度めでたく彼女が出来た。

それも飛び切りの彼女だ。

嬉しくて嬉しくて仕方がない古代なのであるが、恋をするのが初めてと言ってもいい彼には、戸惑うことも多かった。

そのひとつが電話だ。

「今なにしてた?」がしたいのに、中々出来ないのである。

今かけていいんだろうか?
何を話せばいいんだろうか?

要らぬ心配ばかりが先にたつ。

これじゃぁまるで、今から片想いの相手に告白する女の子みたいだと、思う。

だがユキはもう片想いの相手ではなく、れっきとした自分の恋人なのだ。

イスカンダルからの帰路、ふたりは晴れて恋人同士となった。

だが地球は絶対的な人手不足に陥っていて、古代もユキも、帰還以来、目が回るくらいに忙しく、ゆっくり会うことすら儘ならなかった。

古代からの電話を、ユキだって待っているはずだった。
それは古代にも分かっているのに。

根っからの電話嫌いのところに持ってきて、相手がユキだと思うと今更ながら緊張するのだ。


「電話してね」とユキに言われてから今日で1週間。

「いい加減連絡しないと、振られるぞ」と、島に呆れられた。
自分の彼女に緊張してどうする?と。

…俺だって、彼女と話したいんだよ。

"仕方ない"。
そう思うのも変な話しだが、古代は思う。

…仕方ない、かけるか。

大きく息を吸い込んで、一度だけ、深呼吸する。

彼女の家の番号は暗記していた。
実は昨日まで毎晩、途中までダイヤルしては「やっぱり明日」にしようと、先延ばしにしてきたのだ。

度胸は人一倍あるはずの戦闘班長も、こと恋愛に関しては、本当に人並み以下だ。

呼び出し音がなる。

『はい。森です。』
「…あっ…や、夜分遅く申し訳ありません…あの…こ…」
『古代くん?』
ユキのびっくりしたような、でも嬉しそうな声が聞こえて、古代は胸を撫で下ろした。
「ユキ?」
『そう。私よ。ちょっと待ってね、いま部屋で取り直すから…』

『もしもし?』
「うん。」
『ありがとう。電話くれて。…待ってた。』
「…ほんとは、もっと早くしようと思ってたんだ…」

言わなくてもイイことだとは分かっていたが、古代は中々電話が出来なかった理由を、何故か一から全て説明した。

電話の向こうで、クスっと笑う彼女の声がする。

『ヤダ。古代くん。いつの時代の話し、してるの?』
「え?」
『モ・ニ・ター。』
「ん?」
『モニター点けて?』
「あぁっ!忘れてた!!」

古代は慌てて画像モニターをONにした。

目の前にユキの笑顔が浮かび上がった。

『古代くん。』

おどけて手を振る彼女のなんと可愛らしいことか。
つられて古代も、画面の向こうのユキに手を振ってみた。

「なんか俺、バカみたいだよな。」
『そんなことないわ。私もね、古代くんに電話してみようかなってずっと思ってたの。でも電話がないってことは、すごく忙しいのかもしれないって思ったら、ちょっと遠慮しちゃて…』
「なんだ。かけてくれればよかったのに。」
『ごめんね。』
「いや…俺こそ、ごめん。」

そう言って2人は笑った。
お互い"恋愛初心者"同士、同じように不器用なんだと思ったら、なんだか妙に安心した。

「何してたの?」

あんなに自分には縁のないと思っていた言葉が、するっと出て来るんだから、恋は魔法だと古代は思う。

それから2人は、お互いの近況を報告しあい、他愛のないことを話しては笑った。
話しても、話しても、話題は尽きることがないように思えた。

「お休みと」言って電話を切った時には、深夜の1時を軽く回っていた。
古代にとって最長通話時間だったことは言うまでもない。



彼の家の電話料金と

彼の携帯の通話料金が

来月以降、どんっと跳ね上がるであろうことも、言うまでもない。

付き合いはじめのころの2人という設定になってしまいましたが、古代君て電話苦手そうと思って書いていたらこんなことに。(笑)
by なおこさん
実は自分も電話は苦手なので、とおっしゃるなおこさん。でも、大好きな人と、そしてこんな未来のように顔を見れる電話はまた一味違って、ステキなのかもしれませんね。
あい(2003.10.19)

close