089 けんか
ゆみこさん作

あいさ〜ん、なんていうお題を100のお題に入れちゃったのですかぁ!!
そんなこと言いながら、そのお題イラスト描いてる私も私なんですが(笑)
けんか、かぁ・・・激しそうだな、あの二人(笑)

一般的に「けんか」と言うと、“言い争い”や、“殴り合い(引っ叩きあい?)
”などを思い浮かべますが、この二人も例外に漏れず「けんか」するわけで。
私が勝手に推測するに、どうでもいいようなことで言い合いして、それがエスカレートしちゃうと、ものすごぉく派手〜なけんかに発展しちゃうんだろうな・・・と。
公衆の面前でいきなり大声で言い争ったり(いや、それはいかん。スクープされちゃうから 笑)・・・とか。
『夫婦喧嘩は犬も食わない』とはよく言ったもんだと思います。
この言葉は(まだ夫婦じゃないけど)二人のためにあるようなもんですよね。

お題は「けんか」なんですが、言い争いの場面を描くのは忍びないと思ったので、「けんかしちゃった後」を描きました。
イラスト中央に二人が背を向けて座っていますが、あれはお互いが別々の部屋(場所)にいて、けんかしたことを後悔してる姿です。
ユキちゃんは、古代くんと仲良く写っている写真を見ながら、古代くんは、空(くう)を見上げながら、互いの口から漏れる溜息と共に、「あぁ、何であんなこと言っちゃったんだろう?」。

あとは時間の問題でしょう。
さぁて、仲直りはどっちから切り出すのか??やはり古代くん?なんでしょうか。
その方法は??ううむ、興味深いなぁ〜!!
by ゆみこさん(2005.1.28)

close