2003年度 磐城桜が丘高等学校図書館が推薦する
『夏への扉を開く88冊』  リスト編集:2年国語科

4月から司書の先生が3F図書掲示板に紹介してきた本の一覧です。ヤングアダルト小説を中心に、旬の作品が揃っています。1冊手にとって、あなたの『夏への扉』を開いてみませんか。
(ちなみに『夏への扉』とはハインラインの名作SFの題名です。この本はもうスタンダードですが、よろしかったらぜひ!)

  書名 作者名 出版社 コメント
1 コドモノクニ 長野まゆみ 河出書房新社 逃げ出した小鳥のピッピ。迷い込んできたQちゃん。懐かしいコドモノクニを思い出す一冊。
2 13カ月と13週と13日と満月の夜 アレックス・シアラー 求龍堂 転校生メレディスの正体が実は魔女のグレースであると知ったカーリー。魔女と身体をすり替えられた少女たちは自分の身体を取り戻せるのか?
3 4TEEN 石田衣良 新潮社 月島。この町で僕たちは恋をし、傷つき、死と出会い、いたわりあい、そして大人になっていく……。中3の4人組が卒業までにであった8つの物語。
4 エミリー・ザ・ストレンジ コズミック・デブリ メディアファクトリー 宇多田ヒカルが訳したことで話題になった絵本。ちょっと変わった女の子エミリーの話。
5 セブンスタワー 1光と影 ガース・ニクス 小学館 黒いベールに覆われた闇の世界にそびえる七つの塔。主人公タルは行方不明になった父さんと病気の母さんを救うため、この塔を登り始める。
6 北朝鮮を知りすぎた医者 ノルベルト・フォラツェン 草思社 各国大使館への駆け込み亡命、ボートピープル計画はどのように実行されたのか。ソウルを拠点に脱北者を支援するドイツ人医師が真実を語る。
7 戦場のピアニスト ウワディスワフ・シュピルマン 春秋社 アカデミー賞受賞映画の原作。第二次大戦中ナチスのユダヤ人迫害のもと、多くの命が失われ、廃墟となったワルシャワをさまよう若き芸術家の苦闘の物語。
8 食べたい、安全! 日本子孫基金 講談社 私たちが日頃口にしている食品には農薬・添加物が使用されているものが多い。品目ごとに安全度を3段階で評価したガイドブック。
9 新耳袋(現代百物語)1〜7 木原浩勝・中山市朗 メディアファクトリー 夏といえば怪談。怖い話を読んで涼しくなりませんか?
10 魔女の血をひく娘 セリア・リーズ 理論社 私は魔女。それは決して誰にも話せない秘密だった。メアリという孤児の日記を再現しながら語られる魔女伝説。
11 「子どもが生きる」ということ 藤原智美 講談社 取り残された空間・学校建築にメス!学校・ディズニーランド・コンビニ・子ども部屋・電子ネットワークなどの「子ども空間」を通して子どもを論じる。
12 ちいさいぶつぞうおおきいぶつぞう はな 東京書籍 モデルのはなちゃんは大学で美術史を専攻していたため、とっても詳しい。仏像の特徴や魅力をわかりやすく解説している。
13 ももこのおもしろ宝石手帳 さくらももこ 幻冬舎 パライバトルマリン、アレキサンドライト、スヘイン、耳慣れないけれどすべて宝石の名前。宝石をさくらももこが爆笑エッセイで紹介する。
14 単位がわかると物理がわかる 和田純夫 ベレ出版 単位の意味を考えることで、複雑に見える物理の世界がすっきりとしてくる。物理について学びたい人は一読をお勧め。
15 笑う入試問題 新保信長 角川書店 受験生の運命を左右する入試問題。しかし中にはどうも妙な問題が。笑える問題集。受験生にとってはそれどころではないのだけれど。
16 大学図鑑! オバタカズユキ、石原壮一郎 ダイヤモンド社 現役学生&OB・OGが語る有名大学のほんとの姿。
17 ナチュラルラル・ランドリー 佐光紀子 ブロンズ新社 衣類の素材を見極めて、ナチュラルな素材を使ってする画期的な洗濯術!
18 血液・血管をきれいにする本 阿部博幸 法研 ダイエット中の貧血、感染症の疑い、ストレスやグルメ食でどろどろの血液…。最新鋭の検査装置を使った血液の写真などで、一目で分かる。
19 私はあなたを見捨てない 宮内佳代子 角川書店 末期ガン患者、不法滞在者、突然の障害、老人介護、幼児虐待、自殺志願者…。患者は病院に病だけを持ってくるのではない。ソーシャルワーカーが語る医療と患者と家族のドラマ。
20 一目で分かる世界紛争地図 インターナショナルワークス編 幻冬社 世界の紛争をイラスト入りでわかりやすく解説。
21 なるほど!日本経済早わかり 池上彰 講談社 NHK「週間こどもニュース」キャスターの筆者が、わかりやすく解説する経済の入門書。
22 未来を信じて 南アフリカの声 ティム・マッキーほか 小峰書店 アパルトヘイト崩壊後の南アフリカに生きる、黒人、白人、カラード、13才から19才のさまざまな立場の子どもたち12人の写真とインタビュー。
23 海の名前 中村庸夫 東京書籍 美しい写真とともにつづる海の事典。
24 星をさがす本 林完次 角川書店 本を開けばそこがプラネタリウム。季節の星座にまつわる伝説やエピソードを交え、夜空の星の探し方を解説する。心癒される一冊。
25 音読王 井上一馬 小学館 ハムレットからキング牧師演説まで、翻訳などを通して日本人に親しみのある英詩や英文を
26 キノの旅 時雨沢恵一 電撃文庫 今桜が丘で大ブレイクのファンタジー。
27 嵐をつかまえて ティム・ボウラー 白水社 嵐の夜、少女が誘拐された。金目当ての犯行ではなかった。少女に対してなぜか激しい怒りを向ける年若い誘拐犯。迫りくる嵐の中、運命に翻弄される若い主人公たちの姿をスリリングに描く。
28 奪還 引き裂かれた二十四年 蓮池透 新潮社 平穏な生活を突然に破壊した「北朝鮮拉致」。残された家族の悲嘆と絶望。政治家・警察・外務省への怒り、感動の帰国をめぐる混乱。そして洗脳を解くための論争の日々。
29 盗まれた記憶博物館上下 ラルフ・イーザウ あすなろ書房 父さんが、弟が、次々と消えていく。誰かが私の記憶を消そうとしている…。双子の姉弟ジェシカとオリバーが、古代から現代まで時を超えて謎に挑む歴史ロマンファンタジー。
30 ヴァイオレット&クレア フランチェスカ・リア・ブロック 主婦の友社 映画製作を夢見るバイオレットと、詩が大好きなクレアという二人の女の子が、恋と夢とにとまどいながらも友情を深めていく物語。仕事や恋愛の不安をいざというときに助けてくれるのは友達ということを感じる本。
31 リトル・バイ・リトル 島本理生 講談社 少しずつ少しずつ、歩いていこう。楽しいことも悲しいこともみんな大切な家族の時間と開かれていく青春。芥川賞候補となった、高校生作家の小説。10代の気持ちが素直に伝わってくる物語。
32 ホットケーキミックスで作れるお菓子 大森いく子 永岡書店 ホットケーキミックスでケーキやパンも作れる!家庭にある素材を工夫すれば、こんなにたくさんのお菓子や軽食ができる。簡単にお菓子づくりを楽しみたい人は参考にしてみては?
33 自殺っていえなかった 自死遺児編集委員会・あしなが育英会[編] サンマーク出版 お自殺によって親を亡くした学生の手記。親の自殺を止められなかったことで自分を攻めたり、偏見や差別をおそれて悩んだりした思いが率直に語られている。
34 いつか記憶からこぼれおちるとしても 江國香織 朝日新聞社 デートで買ったチョコレートバーの味、熱帯雨林に住む緑の猫へのあこがれ、年上の女の細くて冷たい指の感触。10人の女子高生が織りなす残酷で切なくも可憐な6つの物語。
35 いま、会いにゆきます 市川拓司 小学館 父子家庭に起こる愛の奇跡。6週間の奇跡が、父に子に、永遠に生き続けるかけがえのない心の宝を与えた。切なくて悲しいけれど、幸福な気持ちになる物語。
36 ハゴロモ よしもとばなな 新潮社 失恋の痛みと都会の疲れを癒すために、故郷に舞い戻ったほたる。この町で、これまでに失ったもの、忘れていた大切な者を彼女は取り戻せるのだろうか…。
37 ドロップ 広瀬裕子 集英社 ごはんをつくっているときに広がる空、買い物帰りに見た風景、テレビをみながら交わす会話…。やさしい季節のうつろいと好きな人と過ごす生活。
38 僕の生きる道 橋部敦子 角川書店 無難に安定した将来を望んでいた進学校の生物教師中村秀雄に突然余命一年の宣告がくだる。一時は自暴自棄に陥るが、今を大切にいきようと思い直す。誰にでも平等に訪れる「死」余命一年となって初めて知る「生きること」の意味とは……。
39 天国の本屋 松久淳+田中渉 かまくら春秋社 突然、天国の本屋の店長代理に抜擢された大学生のさとし。そこで出会ったユイという女性に淡い恋心を抱いていたが、彼女は心に深い傷を負っていた。やっと心が通じ合った時、さとしは現世に戻ることになるのだが…。
40 オルゴール 中園直樹 文芸社 僕は妹の誕生日プレゼントを買いにデパートへ行き、吉田君と出会った。吉田君は深刻な悩みを抱えていたが、僕は相談に乗り、彼を励ます。しかし吉田君は自分のやさしさゆえに悲劇的な結末を迎えることに……。
41 リアル鬼ごっこ 山田悠介 文芸社 あなたなら最後まで逃げ切れますか?史上最凶最悪の追跡劇がいま、始まる。ニュータイプホラー小説。
42 The Catcher in the Rye J.D.サリンジャー 白水社 村上春樹が改めて訳したことで話題になった永遠の青春小説。16才で高校を退学になった主人公の目を通して、世界のいんちきを告白した作品です。
43 ブレイブ・ストーリー 上下 宮部みゆき 角川書店 東京下町の大きな団地に住み、新設校に通う少年たちは、幽霊がでるという噂のビルの扉から、魔法の異世界に旅立つ。少年冒険ファンタジー。
44 世界の中心で、愛を叫ぶ 片山恭一 小学館 朔太郎は恋人のアキを白血病でなくす。悲しいのかどうかさえ分からないくらい大きな喪失感から抜け出せずにいたが、祖父との関わりや、時の流れによって、気持ちを整理していく。ラスト、切ないです〜。
45 まろ、ん? 大掴み現時物語 小泉吉宏 幻冬舎 これ一冊で『源氏物語』を全部読んだ気になれる!?各帖につき説明は2ページ。しかも光源氏はクリ(麻呂ン)、のキャラクターなのに、不思議とよく分かる。この本でストーリーが分かったら、訳や本文に挑戦しよう!
46 HAPPY BOY jerry spinelli 理論社 ジンコフはなにをやってもだめな子。勉強はできない、運動神経はゼロ。だからみんなにからかわれるけど、ジンコフはいつも陽気。人の悪意が理解できないのだ。そんな子が近くにいたら、きみはどうする?
47 チョコリエッタ 大島真寿美 角川書店 両親を事故でなくした知世子。愛犬のジュリエッタも死んでしまい、生気をなくした彼女を癒したのは、映画研究会での先輩とのやりとりや制作活動だった。変わり者のレッテルを貼られ、素直になれない知世子が、自分を取り戻していく様子が、静かに描かれた爽やかな物語。
48 FLY,DADDY,FLY 金城一紀 講談社 一人娘の暴行事件をきっかけに、47才の平凡なサラリーマンの日常が崩壊。自暴自棄になった彼は、底抜けに明るいオチコボレ男子高校生グループ『ザ・ゾンビーズ』と出会い、彼らから正しい喧嘩の仕方のトレーニングを受けることに。
49 GO 金城一紀 講談社 在日の高校3年生が繰り広げるケンカ、恋愛友情、親子の係わり。新しい青春小説の典型を示してくれた作品。お薦めです。
50 永遠の出口 森絵都 集英社 10才の誕生日の苦い経験からきせずして大人への入り口=永遠の出口にたどり着く第1章から、失恋を乗り越え仲間たちと校舎屋上で卒業祝いパーティを開くまで。小さな出来事に一喜一憂しながら駆け抜ける10代の物語を、あの森絵都の筆力で描ききる。お勧めです。
51 夢・挑戦・達成 未来を拓いた10代たち 香山リカ 廣済堂出版 「やりたいことが見つからない」という悩みを持つ若者は多い。自分を信じて、決してあきらめずに「やりたいこと」に出会った10代の若者たちの活躍を紹介する。
52 Itと呼ばれた子(ロストボーイ、デイヴがシリーズにある) デイヴ・ペルザー 青山出版社 母親に名前さえよんでもらえない<That Boy(あの子)>から、ついには<It(それ)>と呼ばれる…。米カリフォルニア州史上ワースト3の児童虐待を体験した著者が、赤裸々に語った壮絶な日々の記録。
53 PAY DAY!!! 山田詠美 新潮社 双子の兄と妹は高校生。ちょっと不器用、でも誠実に生きている二人に訪れる新しい出会い、別れ、恋、家族の問題、そして大切な人の死。しかし彼らは17年分の人生を糧4にに、ここでまた新しい一日を始める。元気のでる一冊。
54 黄色い目の魚 佐藤多佳子 新潮社 絵はうまいがサッカーはうまくいかない木島。毎日がいやなことだらけのみのり。自分さえ嫌いになりかけた彼らが、自分の居場所と”もチーフ”をさがし、前向きに生きる姿を描いた青春小説。共感できる話です。
55 ドリームバスター 1・2 宮部みゆき 徳間書店 悪夢の中で追いかけられたことはありませんか?そんなときあなたを救い出すのがドリームバスター。16才のシェンと師匠のマエストロがあなたを救うために戦う愛と冒険の物語。
56 ペギー・スー セルジュ・ブリュソロ 角川書店 世界中でただひとり魔法の力を瞳に宿したペギー・スー。悪いお化けたちから人間の世界を守るため、いま孤独な少女ペギーの闘いが始まる!
57 やさしいことばで日本国憲法 池田香代子訳 マガシンハウス 「世界がもし100人の村だったら」の池田香代子さんが憲法のエッセンスを「英文憲法」から新訳。国民主権、世界平和、基本的人権などの条文を、理解しやすい言葉で紹介。
58 ミカ×ミカ! 伊藤たかみ 理論社 「女らしい」ってどういうこと?オトコオンナだったミカが、そんなことを聞いてきた。双子ノミカとユウスケの理屈じゃなくて単純に楽しく切ない14才。
59 空のレンズ 片山恭平 ポプラ社 謎のキーワードに導かれてぼくたちはさまよいはじめた。次々と起こる奇妙な出来事。変容する世界。果たしてこれは現実なのか。愛と再生の物語。
60 手紙 東野圭吾 毎日新聞社 親を亡くし、体をこわして仕事も失った兄は、弟の進学費用のために強盗殺人を犯す。すべてを忘れて生きていこうとする弟に、服役中の兄から手紙が届いた。そのとき、弟は……。
61 リアル・ワールド 桐野夏生 集英社 ある夏の日、隣家の少年”ミミズ”が母親を殺した。ホリニンナ・ユウザン・テラウチ・キラリンの4人の女子高生たちは、それぞれの事情に心裂かれながらも逃亡するミミズをたすけるが、思いもかけない事態が待っていた
62 レイチェルと滅びの呪文 クリフ・マクニッシュ 理論社 魔女が支配する暗黒の星につれてこられたレイチェル。徐々に魔法の力に目覚め、ついには魔女と対決することに。シリーズ3巻完結。
63 Traveling Pants Ann Brashares 理論社 生まれた頃からの仲良し4人組が初めてバラバラに過ごす16才の夏。4つのラブストーリーを結ぶ不思議なジーンズの話。
64 ロッカールーム 佐々木主浩 祥伝社 シアトル・マリナーズで活躍する佐々木投手。メジャー4年目を迎え、厳しい世界で戦う本音を語る。
65 イラクの小さな橋を渡って 池澤夏樹 光文社 アメリカの武力行使前のイラクを緊急リポートした本。そこには世界中どこでも変わらない、家族を守り、隣人とともに生きる普通の人々の営みがある。
66 資格図鑑! オバタカズユキ ダイヤモンド社 「資格取得に必要なエネルギーは?」「どんな仕事?」「どんな立場におかれる?」有資格者たちへの直接取材で資格の内容を徹底レポート。きれい事はいっさい抜きで、資格取得後の「やりがい」と「収入」の現実が分かる。
67 世界で一番いのちの短い国 シエラレオネの国境なき医師団 山本敏晴 白水社 5才になるまでに、子どもの1/3が死んでいく……。平均寿命世界最短の国、シエラレオネで、若き医師が自己満足に陥らない国際協力を求めて奮闘する姿を記録した本。
68 鉄腕アトムのロボット学 福田敏男 集英社 2003年4月7日はアトムの誕生日。現在の科学の進歩は、手塚治虫が描き続けた未来が夢物語ではなかったことを実証しつつある。ロボット研究の第一人者が、最新のロボット事情をわかりやすく紹介する。
69 友達ができる本 ロージー・ラシュトン 晶文堂 本当の友達ってなんだろう?ともだちづくりの4つのポイント。仲直りをする5つの楽しい方法。上手な「ノー」の言い方。etc.友達のことも自分のことも大切にできるヒントがいっぱいある本。
70 しょうがねえじゃん 俺生きてるし 松本創 河出書房新社 フリースペースで自由な活動を追求する新しい登校拒否児の生き方を、自らの軌跡と友人たちとの交流を交えて、大胆にパワフルにつづる。
71 日本人の通信簿 日下公人監修 小学館 経済、政治、社会生活、医学、健康、情報、文化、スポーツetc.アメリカ、ロシア、フランス、ドイツなどと比較しつつ、ニッポンを大胆に5段階評価する。さて、日本の生活の質は?
72 チェンジリング・チャイルド ジュリー・ハーン ソニー・マガジンズ 身長60cm足らずの妖精の取り替え子アストラ、ゴリラ女エンジェル、軟体男ツイスト…。暗くて怖いロンドンの地下室で見せ物として虐げられる心やさしき怪人たちを救うため、少年トムが果敢に挑むダーク・ファンタジー
73 タイムマシンをつくろう! ポール・デイヴィス 草思社 一流の物理学者たちが、真剣にタイムマシンを作るために研究している?!現在利用可能な技術とその延長線上に開発が見込める技術を組み合わせてタイムマシンを作る4つの工程を一般人にも分かるように解説する。
74 14才からの哲学 池田晶子 トランスビュー 善悪、自由、規則、自分とは誰か、仕事と人生、恋愛と性、理想と現実、家族、社会、死をどう考えるかなど…。人生一度は考えておくべき問いに真正面から答える本。
75 ラブリーボーン アリス・シーボルド アーティストハウス ある冬の日少女は殺された。けれど、少女は天国から愛する家族を見守り続ける……。家族の崩壊と再生、そして永遠に消えることのない愛を描いた、切なくも暖かい物語。
76 わたしはあなたのこんなところが好き。 堀川波 ポプラ社 だから、今日も手をつなごうよ。あなたがいるからがんばれる。恋は私にパワーをくれる。ほのぼのと暖かい気持ちになれる本です。『はじめは「好き」って気持ちから』も入りました。
77 あの子が部屋から出てこないのはどうしてだろう? 山脇由貴子 ポプラ社 幸せになるための「家族のルール」とは?児童相談所カウンセラーの著者が、引きこもりの少年と、彼を取り巻く大人たちの葛藤を描いた、感動のカウンセリング小説。
78 ハウルの動く城1・2 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 徳間書店 呪いをかけられて90才の老婆に変えられた18才のソフィーと本気で人を愛することができない魔法使いハウルのちょっと奇妙なラブストーリー。スタジオジブリの次回作でもあります。
79 宮本武蔵 吉川英治 講談社 大河ドラマ『武蔵』の原作。
80 HOOT Carl Hiaasen 理論社 フロリダの中学に転校してきたロイは、ある日裸足で走る不思議な少年と出会う。やがてその少年が建設現場のフクロウの巣を守ろうとして闘っているのを知り…。少年たちと大人たちのせめぎあいをユーモアたっぷりに描いた小説。
81 またたび さくらももこ 新潮社 さくらももこの旅の本。ロンドン、ハバロフスク、グアム、韓国、ローマ、スリランカ、チベットetc.またまた世界中のいろんなところにいってきたさくらももこの爆笑エッセイ。
82 14才、思春期バトル 田上藍 築地書館 14才の女子中学生にいったいなにがあったのか。今までの非行の数々とその思いを、16才の彼女が振り返る。生々しさの中に思春期の女の子の本音が見える。
83 ナースな毎日 宮子あずさ 実務教育出版 看護士の著者が現場の人間ならではの病院のリアルな状況を暖かく深いまなざしで記している。看護士であるということや、日々の暮らしについてつづったエッセイ。
84 私たちはいまイラクにいます シャーロット・アルデブロン 講談社 アメリカのメイン州に住む13才の著者が、イラク戦争について自ら新聞やネットで調査した上で発した平和へのメッセージ
85 あなたが生まれて 小田ゆり ポプラ社 あこがれのスチュワーデスとなり、遠距離恋愛の後に幸せな結婚。順風満帆な人生を送っていたある日、ダウン症の子どもを授かった。葛藤の日々を送る本当の人生が始まった。
86 いらっしゃいませ 夏石鈴子 朝日新聞社 鈴木みのり、短大卒20才。出版社に入ったけれど、配属先は『受付』だった…。学生から社会人になってゆく女の子の心の変化を鮮やかに描く。社会人って本当に厳しい?!
87 はじめての論文作成術 宅間紘一 日中出版 苦労せずに論文を書くことはできないだろうか?と思ったことはありませんか?ざんねんながらなにもせずに上手な論文を書くことはできません。そんならせめて論文を書くためのコツをつかみましょう。論文初心者にお勧めの本です。
88 ZOO 集英社 十代で鮮烈ビューした新しいタイプのホラー作家乙一の最新短編集笑いあり、驚きあり、恐怖あり、驚きありです。

前に戻る