液晶ディスプレイテスト for Javascript

Version 1.3.0.3

Powered by Myna

注意

URLが変更になりました。 このページは将来アクセス出来なくなります。 新しいURLはhttps://nazo.main.jp/prog/lcdtest/となります。 15秒後に新しいURLに自動的に移動します。


最初から順番にテストする


テスト方法

F11キーを押して、 ブラウザを全画面モードにしてください。 画面をクリックすると次のテストに移ります。 最後のテストまで行くと、このページに戻ってきます。 テストが終わったら、 再びF11キーを押して、 全画面モードを解除してください。

Windowsの場合。 Macの場合は、command + control + Fキーを押します。

テスト内容

ここでは以下のテストを行うことが出来ます。 各テストのチェック項目を参考に目視で確認してください。

画面が黒くなります。 常に点灯しているドットがないかチェックしてください。
画面が白くなります。 常に消灯しているドットがないかチェックしてください。
画面が赤くなります。 常に消灯しているドットがないかチェックしてください。
画面が緑になります。 常に消灯しているドットがないかチェックしてください。
画面が青くなります。 常に消灯しているドットがないかチェックしてください。
白フェードイン、フェードアウト
白でフェードイン、フェードアウトを繰り返します。 明るさのムラをチェックしてください。 クリックするとその明るさで停止します。
赤フェードイン、フェードアウト
赤でフェードイン、フェードアウトを繰り返します。 明るさのムラをチェックしてください。 クリックするとその明るさで停止します。
緑フェードイン、フェードアウト
緑でフェードイン、フェードアウトを繰り返します。 明るさのムラをチェックしてください。 クリックするとその明るさで停止します。
青フェードイン、フェードアウト
青でフェードイン、フェードアウトを繰り返します。 明るさのムラをチェックしてください。 クリックするとその明るさで停止します。
白メッシュ
白の格子模様(メッシュ)です。 画面のちらつきがないかチェックしてください。
赤メッシュ
赤の格子模様(メッシュ)です。 画面のちらつきがないかチェックしてください。
緑メッシュ
緑の格子模様(メッシュ)です。 画面のちらつきがないかチェックしてください。
青メッシュ
青の格子模様(メッシュ)です。 画面のちらつきがないかチェックしてください。
赤メッシュ(白背景)
赤の格子模様(メッシュ)です。 画面のちらつきがないかチェックしてください。
緑メッシュ(白背景)
緑の格子模様(メッシュ)です。 画面のちらつきがないかチェックしてください。
青メッシュ(白背景)
青の格子模様(メッシュ)です。 画面のちらつきがないかチェックしてください。
テストパターン
TVでよくあるテストパターン(ARIBマルチフォーマット・カラーバー)です。 コントラスト等をチェックしてください。
カラーグラデーション
グラデーションが滑らかに変化しているか、階調のチェックをしてください。
同心円
アスペクト比、中心のズレのチェックをしてください。

注意

液晶ディスプレイの取扱説明書等には、 常に点灯または消灯しているドットがあっても異常ではありません。 と書かれていることがほとんどです。運悪くこのテストで発見しても諦めましょう。

(お分かりだと思っていますが、念のため)このテストは自動で異常なドットを発見してくれるものではなく、 目視で確認していただくものです。


履歴


テスト開始

それではテストを開始します。 全画面モードになっていますか? Javascriptは有効になっていますか? 準備が出来たら、最初のテストから開始してください。


Windows10 Home(64bit) + Google Chromeで動作検証しています。 それ以外の環境、ブラウザでは動作しない可能性があります。ご了承ください。