液晶ディスプレイテスト for Javascript

Powered by Myna

テストする


はじめに

ノートパソコン液晶ディスプレイを買ったら、 表示のテストをしたいですね。

このページは液晶ディスプレイテスト for Windows9xが元になっています。 お手軽にテストできるようにJavascript版を作ってみました。 興味のある方はWindows9x版もお試しください。


テスト方法

F11キーを押して、 ブラウザをKIOSK(全画面)モードにしてください。 (ツールバーはポップアップメニューの「自動的に隠す」をチェックする事で、 隠すことができます。) 画面をクリックすると次のテストに移ります。 最後のテストまで行くと、このページに戻ります。 テストが終わったら、 再びF11キーを押して、 KIOSK(全画面)モードを元に戻してください。


テスト内容

ここでは以下のテストを行うことが出来ます。 各テストのチェック項目を確認してください。

画面が黒くなります。 常に点灯しているドットがないかチェックしてください。
画面が白くなります。 常に消灯しているドットがないかチェックしてください。
画面が赤くなります。 常に消灯しているドットがないかチェックしてください。
画面が緑になります。 常に消灯しているドットがないかチェックしてください。
画面が青くなります。 常に消灯しているドットがないかチェックしてください。
白フェイドイン、フェイドアウト
白でフェイドイン、フェイドアウトを繰り返します。 明るさのムラをチェックしてください。 クリックするとその明るさで停止します。
赤フェイドイン、フェイドアウト
赤でフェイドイン、フェイドアウトを繰り返します。 明るさのムラをチェックしてください。 クリックするとその明るさで停止します。
緑フェイドイン、フェイドアウト
緑でフェイドイン、フェイドアウトを繰り返します。 明るさのムラをチェックしてください。 クリックするとその明るさで停止します。
青フェイドイン、フェイドアウト
青でフェイドイン、フェイドアウトを繰り返します。 明るさのムラをチェックしてください。 クリックするとその明るさで停止します。
白メッシュ
白の格子模様(メッシュ)です。 画面のちらつきがないかチェックしてください。
赤メッシュ
赤の格子模様(メッシュ)です。 画面のちらつきがないかチェックしてください。
緑メッシュ
緑の格子模様(メッシュ)です。 画面のちらつきがないかチェックしてください。
青メッシュ
青の格子模様(メッシュ)です。 画面のちらつきがないかチェックしてください。
赤メッシュ(背景白)
赤の格子模様(メッシュ)です。 画面のちらつきがないかチェックしてください。
緑メッシュ(背景白)
緑の格子模様(メッシュ)です。 画面のちらつきがないかチェックしてください。
青メッシュ(背景白)
青の格子模様(メッシュ)です。 画面のちらつきがないかチェックしてください。
テストパターン
TVでよくあるテストパターンです。 コントラスト等をチェックしてください。
グラデーション
グラデーションです。 色をチェックしてください。

注意

液晶ディスプレイの取説などに、 「常に点灯または消灯しているドットがあっても異常ではありません。」 と書いてあるので、運悪くこのテストで発見しても諦めましょう。(^^;;

(お分かりだと思っていますが、念のため)このテストは自動で異常なドットを発見してくれるものではなく、 目視で確認していただくものです。


履歴


テスト開始

それではテストを開始します。 KIOSK(全画面)モードになっていますか? Javascriptは有効になっていますか? 準備が出来たら、 ここをクリックして、 最初のテストを開始してください。