fish on 2017 / 9月  

fish on top
2017年9月27日(水)
最終


 
 lure/Balsa53S , Balsa53S MA , protoMD , protoLotty  
18日 台風通過直後の午後が秋田最終渓流。3連休最終日だけあって足跡を追う形になったが、そこそこ釣れた。何よりも最後に釣りが出来て良かった。
24日 恒例お隣の県へ遠征(同行者:相原氏)。 一応本命は秋ヤマメで、それっぽいのも釣れたけどルアーと一緒だとサイズがバレバレ。移動した沢筋のテクニカルな区間では想定外のイワナ入れ掛かりとなる。で、調子に乗って区間を変えて坊主を食らい、さらに河川移動をしてまたまた入れ掛かりとなる。今回はいつになく魚が釣れた遠征だった。小っちゃいけどね。 
右下の怪しい虫は、もしかしてレア物か?と次男に自慢げに画像を見せたら、「は〜?これアカスジキンカメムシの5齢幼虫じゃねーかよ」ってバッサリやられた。 カメムシかよ!

さて、次回から海の人になります。 yama
2017年9月21日(木)
今季の集大成A

野球の試合の前に下見した時はグッと来ず、試合が終盤に迫ったころからやけに気になり出した川。ただ、もう一方で決めた川もあったため試合後は移動に+30分(下見河川より)要する下見以外の川へ。
そこでは確認を主だったのでダメな方であれば一区間で見切ると決めていた。結果的にダメな方で納得。開拓中河川ですからそれはそれで良し。釣れるのかもしれませんが個人的に納得して片付ければ、次回はまた違う観点や時季に挑戦すればいいと思っている。ちなみに前回よかったため確認作業をしたかったもの。
それから朝に下見した川に車を戻し、着いたのは夕方4時半。一時間も出来ず大場所のみの勝負と意気込んだ大場所の入渓点でのこと。小物バイトからややサイズアップを経て、そろそろ移動しそうになり始めた瞬間ドゥーン!!
まだ一箇所目でしたがその先は見に行く必要もない完全無欠のヤマメ。写真撮影に残りの30分を使いました。

戻ってきた理由はわかりません。あるいは下見でグッときて一発目から入っても昼間に出てたかはわかりません。色々な僅かな勘と大半の運によってこの結果を生めました。人間の第六感は僅かな勘が呼び起こすんでしょうね。 yuki



サイズ : 41.5 cm♂
ルアー : Balsa53S FU
タイム : 17時



2017年9月20日(水)
今季の集大成@

15日は制度休暇を利用してフル釣行。この日の内容は2018,2,25の年一回の記事へ掲載させて頂く予定です。夜明けからスタートして15:30にやっと辿り着いた尺ヤマメの模様です。
写真は釣りたて。こんな艶っとして、黒点鮮やかな魚体なのにその後アレヨアレヨと真っ黒く変身していきました。個人的に夏が終わってほしくない一心でしたがこれで私も秋に切り替えました。 yuki
2017年9月12日(火)
2釣行ダイジェスト


 lure/Balsa53S , Balsa53S MA , Balsa47S , proto model , fisheye craft  
ここ最近の2釣行。
増水中で川底の様子が全く分からない中、47Sのチャート(HotTune)でポツポツトと拾い釣り。イワナではなくヤマメが高活性で、開始早々この川で釣りたかった尺ヤマメが出た。
次の川は着き場もサイズも微妙な感じ。ここでは細〜いイワナが最大。やけに頭がデカいので計ってみたら30cmあった。
先日は、2河川歩いてそこそこ釣ったのだけれど、クリアすぎる水質と真新しい足跡に苦戦した感が強く、すきっとしない印象の釣行でした。絞り込まれた流れの白泡の中から出たイワナ33cmがこの日の最大。 これも「ちょろっとやったら釣れちゃった」って魚なので、すっきりしない原因の一つかも? ヤマメは数が出ず。どこ行っちゃったのかな?

さて次回は秋田最終釣行となるわけですが、はたしてどうなることやら・・・。 yama
2017年9月11日(月)
閉幕目前

まずは尺ヤマメ。遠くない前に先行された気配を感じながらも雨が少なかったせいであることを信じて進む。答えはどちらもだろうが、やはり私の印象が主因だったのか、竿が抜けようもないところからギンギンにやる気のある32cmのヤマメ。ルアーはBalsa53S

続いて釣友と林道にチャリを持ち込み突き進む。到着した途端スコール、それから2時間後には上流域はまっちゃっちゃ。まぁやりたいところは出来たのでよしとします。
堰堤プールが濁りを緩和させて下流では十分に出来た。ヤマメ狙いだったが濁りのせいかイワナが優勢。33cm、34cm、35cm、36cmと1cm刻み。ルアーはN5555SプロトMD

さてほぼほぼ最終週、職場の勤務形態をフル活用してフットワーク軽く動きたい。しかし早いですね。この前4月の大イワナで喜んでた気がします…。  yuki


2017年9月4日(月)
大詰め

ヤマメが熟してきました。
まだ色は出ておりませんが様相はもう産卵準備ですね。
ヤマメの食いつきも明らかに上がって、夏までのピンポンダッシュは減ってきました。
34cm、ルアー Balsa53S

それとヤマメ狙いの荒瀬で予定外のイワナ38cm。ルアー 55S改MD(プロト)。

今年は熊が多い!このイワナも対岸の熊に見下ろされてました。 yuki


top

<<2017/8月 | fish on top | 2017/11月>>












copyright © 2008 Na.Craft