fish on 2018 / 5月

fish on top
2018年5月28日(月)・・・A
過去最重量級

雨後に期待し意気込んでいたにも関わらず野球の練習が長引きスタートは3時。高速利用でなんとか30分短縮。この窮屈さから早く解放されたいと願うこの1年。楽しむ、感じる、見るが出来ない。ポイントと足下しか見れずおそらく熊が先に居ても気付けない…。

そんな感じで歩きながらのキャストしているとこの日の一尾目で驚愕のゴン太がチェイス。先行者の跡もあったせいか、1発目食いきれず足下でターン。八の字で食わせられず急いで流れに戻ってしまい二回目あるか心配したが、この暴君はこちらの心配もよそにすんなりと食い上げてくれた。怖いものなしの風貌そのままといったところ。
尾鰭まで筋肉が発達し凄まじい引きの強さ。渓流では久々にラインブレイクを心配しドラグをフル活用した魚でした。
ルアーはN55。フックを36BC♯10にして大型仕様で臨んでいて助かった。これでも伸びてました。
以降、ヤマメの第一次盛期か、ガンガン釣れまくり。走りながらの釣りでしたがポイントが当たって助かりました。  yuki

lure/N55
2018年5月28日(月)・・・@
大雨

週末(19日)、試合前に野球の後輩を水の引きが早い川に連れて行った。
水引きが早い=狭いで後輩も苦労していたがチェイスを見つけては交代しイワナ1、バラしが2で大変感動していた。
釣りは感動が大切。これで覚醒かな?
私はイワナが35と31。

その後輩(キャッチャー)に試合では早起きが奏功するか、乳酸溜まって動きが鈍化するかどっちかだと話していたところ、強敵相手に盗塁3本阻止するわ、ヒットも打つわ、大当たり。こちらが覚醒していたか…。
 yuki

lure/N55
2018年5月15日(火)
山と海

13日 昼までに用事を済ませ急いで渓流へ。
山菜取りらしき車を数台確認しながら「竿抜けでありますように!」と入渓。小場所からは勢いよくイワナが飛び出るが大場所はちょろっと動くだけ。
ポツリポツリとイワナを拾いながら本命支流入口に到達すると先行者あり。残念〜! 仕方なく下流から入り直し小場所撃ちを再開。 数は伸ばしたものの、なんだか消化不良のまま退渓。最大31cm。

でもって雨、闇夜、南東風強しという決してメバル日和ではないこの日、山から海へ直行。
結果 25cm前後(画像なし)の中型がメインで大型は出ず。あまりの視界不良に自分がまっすぐ立ってる?と思うほど。 なんだかむなしくなって早々に終了。  yama

lure/Balsa55S MD , Lotty , proto Lotty
2018年5月12日(土)
サクラマス

立て続けに釣れてくれました。前日にもショートバイトあり。
水位が下がり流す横の釣りを展開出来ております。
しかし、この川は河原がなく相変わらず画が悪い…。  yuki
2018年5月11日(金)
遅ればせながら

アングラーズフィッシュも賑わい出して来ました。感謝申し上げます。

当方も5発目の正直でようやく。
いい瀬を見つけ仕事前に足早に2流し。2流し目のヒラキの最尻でヒット。
ほんとにラスト一投でした。結果、網と魚を水に浸けた状態で30分遅れて(フレックス)出勤すると職場に連絡。

渓流に向かう足場固めの第一歩。もう少し釣れたら嬉しいな。61cm。  yuki
2018年5月10日(木)
のんびりと

lure/proto 50 , Balsa55S MD
連休中の渓流は4日の一日だけ。
前日からの雨に期待し沢のイワナでも・・・と、向かった新規開拓ののんびり釣行は、トータル5河川回って当たりは1河川。
人が入らない沢なのか、たまたまタイミングが良かっただけなのかはわからないけれど、とにかく釣れりゃ楽しいのです。
イワナのコンディションは良好で最大32cm。 持ち込んだプロトルアーはレスポンスの点でまだまだ改良が必要なようです。 yama
2018年5月8日(火)
GW前半&後半

4/29、野球を終えて16時過ぎからサクラマスに。
2バラし。一本はNa.Cの90Sでした。もったいない!でもあのテトラの上は無理…。
久々にもじりを確認し、崩れテトラの上を承知でシャローミノーで食い上げを誘発。まんまと掛かったまではいいがダウンでテトラの上を引きずることなんて出来ずフックが負けたというクダリ。これにて今季4-0。

そして5/6、渓流。
連休最終日にもかかわらずかなり釣れました。数、型ともに満足。
雪代の入っている本流と沢、雪代が終えた沢と今季行けていない分知ってるポイントの確認作業をしてきました。

ヤマメは鬼怒川、桂川的なパーマークうっすらの本流ヤマメが34cmを筆頭にガンガン釣れ、イワナは健康的な33cm。大淵ではリフト&フォールで40前後のイワナ2、3乗らず、といった内容でした。
リフト&フォールのバラしは、雪代激しく糸ふけによるもので10gとかのヘビーシンキングならとれたのかな?と振り返っております(課題発見)。

追伸、3シーズンくらい前から季節とか水況、河川に応じてこういうヤマメも追ってます。なんと言っても引きが強い!でもやはり老成した純ヤマメの40オーバー、9月より前に釣ってみたいものです。  yuki

lure/ MA , FU , proto Lotty

top

<<2018/4月 | fish on top | 2018/6月>>