fish on 2018 / 6月  

fish on top
2018年6月19日(火)
夏ヤマメ

前回食わせられなかったやつを狙いに行ってきました。
前回のやつではなかったのですが前回のよりデカイ、近年狙っている夏の戻りヤマメが出てくれました。
過去、いや、今もパーマークへのこだわりというのは東北にいるからには強く持っています。
ただ、ヤマメの行動パターンを把握していくうちに戻りヤマメを狙って釣ることも醍醐味があるなと感じてきております。狙ってるうちに徐々に打率やサイズが上がってきており明確なターゲットになっています。
この魚は背びれと油びれの下の側面にサギかなにかに上から突かれた傷が残っておりました。2回カンカンっと捕まえられそうになったんでしょうね。
今週末は川を変えて同じようなやつを含めた大きなヤマメを狙ってみようと思っております。
サイズ : 41.5cm  yuki

lure / Lotty
2018年6月11日(月)
優しい魚?

過去を振り返ってみると6月の前半が比較的苦手だと気付き、この日、どこにするか必死に考えてみた。
年間通して6月前半と一言で言うとなんてことはないが、そこの釣果が乏しいとなるとそこを課題にしなければならない。しかし、それは年に一、二回(週)しか出来ないわけで、一回外すとまた来年へ持ち越しとなってしまう。これを詰めることでコンスタント性の向上と引き出しの増加に結びつく。

と、考えたまでは良かったが着いてみるとランディングネットがない…。ポイントに立ってはランディングポイントの確認という有様。

でもそんな日に限って出るんですよね。
一尾目はヤマメ35クラス。二尾目は掛かったウグイに猛追してきた45クラスのイワナ。三尾目も45クラス。
結果!ゼロヒット…。
全部竿一本分までチェイスして口開くのまで見えていながら食わせられなかった。しかも複数回も。ヘタクソです。
ただ考え方によっては全部にリベンジのチャンスあり。しかも次はネットを持って準備万端で。ヤマメは鼻先ケガしていたので獲れたらリベンジの確認が容易。
あとは1週間どなたも入らなければ。
ネットを持ってなかった私に優しくしてくれたということにしておこう。  yuki
2018年6月6日(水)
渓流

 lure/55S MD , 67S , N55 , protomodel
今年は朝から昼まで渓流、午後は次男と海釣りというパターンが定番化したのか?なかなかフル釣行ができずにいます。
これに長男の応援と、さらにクワガタ採集にも行かなきゃならないので結構忙しいのだ!

釣りの方はと言うと、基本的にプロトのルアーで釣り上り、フォローで既存のモデルの出番というスタイルが続いてます。
サイズが良かったのはゴールドの67Sをがっぷりくわえたイワナくらいでしょうか。

でもって、プロトルアーをロストしちゃったんだよな〜。  yama

top

<<2018/5月 | fish on top | 2018/7月>>












copyright © 2008 Na.Craft