fish on 2019 / 4月  

fish on top
2019年4月23日(火)
ちょっと遠出

21日 2河川(3区間)をガイドしていただき春の渓を歩く。

1本目 落差のある直線的な渓。雪代で水量が多めだが逆にポイントが絞りやすい。 底波に入ると紫がきれいなイワナが反応してくれる。
2本目 がらりと渓相が変わり、ヤマメとイワナの混生区。フライの先行者がいたが、丁寧に探りをいれるとそれなりに反応がある。ただし、腕のせいでなかなかストライクに持ち込めないという・・・。
3本目 残業タイム! 少し下流に移動。こちらは小さなヤマメに混じって本流系のイワナがグワンと食いあげる。この辺りのアベレージには遠く及ばないが33cmで〆。

睡眠時間1時間ちょっとだったので、帰宅後のビールは眠すぎて美味しくなかったぞ。 

Bandit Aさん、T会長 ありがとうございました!  yama


 lure/Lotty
2019年4月19日(金)
イワナ

14日 朝の町内清掃後、出遅れスタート。
一本目 釣れない最下流部から丁寧に釣り上り、さぁここからってとこで先行者あり。 → 移動。
二本目 先行者はないようだけどチョロチョロの水量が心配。小さなヤマメたちが果敢にアタックしてくるので、これは大場所がくればいいかも?と期待するも、急に川幅が50cmになる。 → 移動
三本目 入りたい沢の入口に車があったので本流筋へ。古い足跡を追いながら釣り上っていると新鮮な足跡がそこら中に。こりゃ大変だとさらに数キロ歩いて谷底に再度入渓。しかし、まもなくカラ〜ンカラ〜ンと鈴を鳴らしながら帰ってゆく二人組(餌釣り)の姿が・・・ 。車はあっちで釣りはこっち?て事かな? → さらに上流に進む。
午後2時。ここからイワナパラダイス。
雪代で底が見えない淵へ67Sを送り込んでキラめかせると、イワナが飛び出してきてはパクッとヒットの連続。最大はヒラキに出ていた細い33cm。サイトで御用! 

帰りは恒例雪漕ぎでウォーキングエクササイズ。さすがに疲れたな。  yama


lure/Lotty , Balsa67S
2019年4月16日(火)
桜祭り

朝から前日の続き。
群れを感じるため散らさぬよう入水せず攻めると日の出まもない5時に早々ヒット。これもギュンと竿が持っていかれただけで終了。前日と同じヒットパターンだったためおそらく小型サクラだろうか(1-0)。
次は連続トゥイッチで攻めてみたところガツーンとチビすけフロント食い(2-1)。
今が時合いと踏み写真も撮らず次の魚に向かう。するとアップで2発、目の前でヒットするも無駄なスラックがあったのか共に乗り切らず(4-1)。これは60位あった。
これでもまだ開始から1時間しか経っていないがそろそろ時合いも終わりかなと感じていたとき、沖目のブレイクでジャークを入れた瞬間、これまでとは明らかに違う手ごたえ。久々に無理が効かない、いわゆるタックルキャパとイーブンのサイズ。計測すると自己記録2位となる67cm。少しスレンダーだったがこのクラスなればまぁ関係ない(5-2)。
この後二箇所まわるも音沙汰なく午前の部終了。

夕方、再度群れに向かう。先行者がいたのだが最もやりたい時間に抜けてくれた。ラッキーと15分でゲット(6-3)。
その後スイープジャークと送り込みでこの日4尾目ゲット。小柄だがすごい群れに当たったものだ。(7-4)
4尾目は側面が動物にやられ骨近くまでえぐられていたにもかかわらずフロント食い。
2日で10打数5安打と出来過ぎた結果。  yuki


2019年4月15日(月)
サクラマス

12日(金)に期初の会議が終わり、先行きの不安がすこーし取れたような気分。すると不思議とスッと釣りのイメージが入ってきた。
この日は妻実家の米の種まきからスタート。そして釣りは午後2時半から。

一箇所目は足下でヒットしガバっと水面で暴れてフックアウト。60位だった。

二箇所目、スイープな緩いジャーク後送り込みでギュンとヒットしたが乗らず。しかしこれで錆びた感覚が開眼。同じようにドラグが掛からないような送り込みで2連続ヒット。これはなんなくキャッチ。
おそらくさっきもこのサイズかなって感じだがヒットポイントが違うので多分違う魚でかつ複数いる感じを受けた。
ここで翌日に持ち越しにした。 yuki
2019年4月4日(木)
イワナ

全面解禁前日、さんざん叩かれたであろう川へと向かう。

早朝にかけてサラリと雪が積もったおかげで河原の足跡が見えなくなり、気分的には○ しかし魚の出は×。
上流部では、木の根のえぐれを何度も通すとビックリしたように突然黒いイワナが飛び出し、中流部では全く底が見えない淵やプールの底からひょろひょろとチェイス&バイト。

途中からは濡れ雪の吹雪となりテンション ガタ落ちも、粘って7〜8寸イワナを12尾。 これは上出来? yama

lure/Karulotty , Balsa67S

top

<<2019/3月 | fish on top | 2019/5月>>











copyright © 2008 Na.Craft