fish on 2019 / 8月  

fish on top
2019年8月30日(金)
水温

お盆中の雨では食い気のスイッチが入り切らず、その代わり堰堤では遡上で跳ねる魚を多数目撃。遅れを取った分取り返そうとしているかのように。

そして盆の翌週もあちこちのゲリラ豪雨とのにらみ合い。あまりにも変化が早く前日の構想がさっぱり通らないことも。いざ行ってみると本流、支流全滅なんかもあった。一方で雨が当たってないところはからっからの状態。でもからっからの川でかけ損なった40クラスのイワナがいたりもした。

でもやはり狙うは降られた川ということでゲリラ豪雨を受けて釣行不能になった川に2日後エントリーしてみた。
続いた雨と夜の冷え込みによりようやく水温が下がり、行った川では14.5度くらいにまで下がっていた。それによってヤマメも黒ずみはじめ、動きも上向き始めていた。
そして淵尻で釣れた尺ヤマメ。
この日は朝だけだったのでこれで十分十分。深追いせず気持ちいいところで退散としました。
さて今週からは更に本腰入れて大きいヤマメを狙っていきたい。  yuki

 
   lure/Lotty
2019年8月27日(火)
PEライン
 lure/Lotty HW  
早すぎる渓流PEデビューをした若かりし頃、アブ真っ盛りの真夏にTシャツ一枚で立ちこんだ自分が悪いとはいえ、ライントラブル中に背中が養蜂場ですか?って位に真っ黒になるほどアブが張り付いた、トラウマ。
あれから20年位なるのかな?ビシッとアワセを決めたくて急にPEライン再デビュー。

25日、ロッドのガイドセッティング(ガイドも変更)をPE用にカスタムし(Ai-Craft 相原代表にる完璧なセッティング)、こちらのデビューも合わせての実釣。
結果、ただでさえ激渋の中、ラインが見えずシビアなトレースができない。足下にきてやっとルアーを見つけたら、横に色づいた尺上ヤマメが追ってきてたというオチ。以降ヤマメもイワナもチビばかり。

というわけで魚の写真がないため、前夜のキジハタ釣りでの外道をオマケで。
ちなみにロッドの方はというと、同じ竿とは思えないほど劇的に変化。完璧でした。

良く見えるPEってどれ? yama
2019年8月21日(水)
空振り
久々の雨にギンギンになって向かってみたが魚達はなんだか今一歩。
予想より入ってないのと動いたやつらも食いが今一歩よくない。経験からするとイワナなんかは一発で食い込みそうなものだが…。
イワナは尺2寸二本止まり。ヤマメが尺1寸バラし。
ヤマメは移動後一箇所目の一尾目で準備不足。掛けた瞬間手前に走られてノーテンションになってバラし。これ取ってればまだ画になったなぁ。でも理想はもっと上だったのだが…。

今の頭は大海原にあり。連日ヒット、ナブラの中、私が出ると静まる海。一心不乱にダイペンで泡作りをしてると突如横から魚雷が突撃。しばらくノーテンションで掛かってるかわからなかったが沖に走り出してファイト開始。このサイズでこの引き…果てしなく上がいるというのが末恐ろしい。
船中これ一本だけ。まぁ釣れただけでも満足。  yuki


 lure/Lotty
2019年8月20日(火)
7〜8月の釣り





 lure/N55 , Balsa53S MA , Lotty HW  

今年の夏は次男の中総体で忙しく(正確には予選敗退の男子は、最強女子チームの応援)、そのつど送迎・応援をしていたので、釣りはその空き時間を利用して。それに虫取りもハイシーズン。 
※とりあえず写真だけは多いけれど、たいしたものは釣っておりません。

雨が降らず川は渇水 → 気持ちはヤマメ狙いでも、あまりの反応の無さに、樹液採集でクワガタ狙い。これが毎回かな。
まとまった雨で川はリセットされたはず → 状況全く変わらず。これまた虫取りに変更。 でもアブは居なくなりました。
そういえば、一度だけ虫取りをせずに真面目に山奥へ行った時は、イワナがバンバン釣れたなぁ。 もちろん帰りの林道は樹液を探してクンクンしてますが。

今週は雨が続きそうだから期待できるかな? yama
2019年8月9日(金)
夏に苦戦中
二週まとめて投稿です。
先々週は北秋田の名医で私のネットを長年使って下さっているN先生とやっとご一緒させていただきました。
今まで野球で時間に余裕がなくなかなか一緒に行けなかったのですが、ようやく日程が合い、渇水しきった某河川をご紹介いただきました。
先生は魚をキープされ懇意にしている飲食店に燻製や骨酒用に卸していらっしゃるということで規定値以上はキープという日。1匹の価値がいつにもなくグンとアップして、どんな魚も食わせたら逃すまいという忘れかけてる本当の釣りの醍醐味を再認識させられた釣行となった。
渇水で苦戦しいられる中、先生は36cmのイワナを筆頭にポイントというポイントから魚を引き出していた。

この午後とこの翌週、実績ポイントと開拓河川を混ぜながら歩き廻ってみましたが満足のいく釣りは全く出来ませんでした。

アブがヒドイ上にこのザマではちょっと割に合わないな…。夏の渓流を克服したい。 yuki



top

<<2019/7月 | fish on top | 2019/9月>>











copyright © 2008 Na.Craft