fish on 2020 / 8月  

fish on top
2020年8月17日(月)
渓流途中経過 / 自己記録

4、5月はサクラマスに行き、この渓流の途中経過はほぼ6月のものです。
何故か・・・@ 7/5 第二子誕生(♂) A 海上の大型魚に夢中 B 新居準備、この3点です。こんなに渓流に行かないのは車を持ってから初かと思います。
これに加えてもう一つ「これも理由かな?」っていうことがサクラマスから渓流にシフトした一尾目がいきなり自己記録更新魚だったということ。
その魚は54cmのイワナ。
三度針に触れながらも4回目で取り外し困難になるまでルアーを食い込むという驚愕のイワナでした。これまでの全長記録53cmを上回り、更に色、形、性別等のフォルム部門も塗り替え、完全なるトップのイワナでした。その後釣れた尺イワナが赤ちゃんのよう。尺イワナの価値観に疑問が・・・。秋田はすごい。目とヒレがやけに小さく見えるほどの魚でした。
逃したくなく、しばらく囲いの中に入れて眺めていました。去年の52.5cmも離したくないとしばらく見てましたがそれを上回り1時間位座ってました。
その後、イワナはもういいとヤマメ釣りに。ヤマメも行けばだいたい尺ヤマメが釣れるレベルまで来ています。しかしやはり大きい魚が好きなのか、はたまた逃げなのかイワナが恋しくなりまた大イワナを狙いに。
とある日、まだ薄暗い状況でオープンエリアに38cmほどのイワナがおり、確変か大型の気配を感じつつ確信部へ。いましたいました。大雨で急流に入り4.9ftでは大変でしたがなんとか獲れました。51.5cm。

ヤマメの大型だけが未了ですがその後子供が産まれ、7月は大人しくすることに。大人しくする理由はもう一つ。新居を構えることにもなりそれが9月1週目。しかし8月はすでに毎週船の予約が!7月に家族ポイント稼がないとマズそうだったので7月を犠牲にしたという流れでした。
8月は毎週船の予約が入っているのでもちろん渓流魚が犠牲になっております。
そんな6、7月の渓流釣りでした。
8月はソルトで記載します。
9月、ヤマメ釣りどのくらい出来るかな! yuki


 lure/N55 , Lotty
2020年8月11日(火)
2020年サクラマス総括 / 自己記録

コロナウィルスの問題でサクラマス解禁日以降静かに活動しておりました。
少し落ち着いたと思った頃に今度は九州、そして秋田県にも水害をもたらした大雨。被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。
このような世の中ですので、簡略的な釣行報告とさせていただきます。
回数や内容は人それぞれの価値観があるのでその辺はあまり出さずに。

解禁日以降、基本的には仕事前の1時間〜1時間半の釣行。それでも大概はヒットに持ちこめました。しかもほぼニ、三投目で60オーバーという贅沢な内容。
それも解禁から10日くらい過ぎた頃からはヒットが遠退き、区域の変更が必要となりました。
ということは休日に上流に向かわないといけなくなり、私にとっては初めての領域となりました。これまでは子吉川だったためです。

そこで後輩Kと見つけたほとんど人の出入りがなさそうなところで大当たりがありました。合計8ヒット、その最後の最後で最も深い筋でヒットしたのが69.5cm。内心「70乗れよ!」でしたがウェイトは4.3キロと満足出来る重さでした。これまで69cmが最大でしたので少しオーバーすることができました。
その翌週にはその少し上で68cmを上げることができました。

こんな感じで今季は60オーバーにフォーカスを絞り釣りをしていましたが、もしかしたら少しでもサイズを上げることは可能ではないかと感じているところです。
普段やっている渓流魚の力関係から来る居場所の違いと同じで絶対力関係があるはず。ということは釣り方もあるはず。来季以降もそれにフォーカスを絞って検証していきたいと思っております。とりあえずその途中経過はまた別の形で報告させてもらうこととなります。

今回はサラッと今季のサクラマス釣りの様子をご報告させていただきます。  yuki


2020年8月8日(土)
4〜8月の釣り






どれがどこの魚かは覚えてませんが、解禁からの写真を適当に。
最大はたしかタケノコ採りの後の細長〜い40イワナ。それ以上はみんなバラシで、ヤマメはサイズが伸びず。
この間いろいろとルアーを試したり確認したりとそれなりに充実していたのだが、なにかすっきりしないのはやはりコロナのせいか・・・。
そして夏、蜂のハイシーズン。今期からエピペンを携帯してるとはいえ、アナフィラキシーショック症状が出てから30分で心肺停止と言われりゃ、リーチがかかっている身ではさすがにビビりモードな訳です。7月末にはキイロスズメバチにカチカチ威嚇され、先日は一日に2度もオオスズメバチにグルグル回られた(その内の1度はそばに巣があった)。怖ぇ〜っ!
てなわけで、しばらく釣りはお休みかな? 虫採りに専念! yama

top

<<2020/4月 | fish on top | 2020/9月>>











copyright © 2008 Na.Craft