今日もプロトのテスト。主に新ロッティ(HS)。
1河川目まさかのゼロ匹。即座1時間の移動で2河川目へ。
その1尾目が39.5cm。残念ながら40cmにノラず。それでも完全な体型に大満足。
今季数えるくらいしか行っていませんが行けばほぼほぼ記憶に残れる魚に遭遇。フル釣行なしで省エネな年になりました。
この魚の数m上流にペアでいないかとキャストするとすぐ大物がヒットするもまさかのフックのアイが破断。先の魚でアシスト役でヒレに掛かっていたフロントフックだったが曲がっていなかったからチェンジしなかったのが仇となってしまった。ただイワナかヤマメかは判断しきれなかった。先の魚よりは遅い魚だった。
ちなみにこの川、昨年同時期にきたとき大ヤマメと思われる魚を掛けそびれているのだが(※去年9月参照)、イワナが多い川ということもあって、今回はそれがヤマメだったのか可能性を探る位置づけでもあった(ちなみに掛けそびれた日の翌週想定通り大イワナがヒットしたため掛けそびれがヤマメという自信が薄らいでいた)。ヤマメと信じて1年越しのリベンジが成功しこの川のヤマメのポテンシャルを確定付けることが出来た有意義な釣行となった(さすがに昨年の魚と同一とは思っていない)。
回数の少なかった今季だが、新ルアーのテストや知っている川の新たなポテンシャルを見いだせた価値ある年となった。 yuki
|