fish on 2021 / 4月  

fish on top
2021年4月28日(水)
サクラマス

あくる日、地区を一気に変更。日の出も多少延びてきたので早起きさえすれば釣行時間はほぼ同じ。
この日のファーストバイトは高速ドゥドゥン。速い反転によりルアーがテーリングして帰ってきました。
その後間が空き少しの時合いが。ショート2発と抑え込み1発。ノラん!
そして目覚ましアラームが鳴り残り5投宣言。残り2投でやっとヒット!途中針が外れ、足下まで寄せてきて残るフックは1本を確認。絶対バレると思った瞬間さようなら。5回のコンタクトでゼロ・・・。

さらにあくる日、リトライしてみたが反応は下り坂。やっと1バイト取るも続かず終了。

なんだろうかこの活性は。ここにいる魚、浮いてギンギンにチェイスしてくれたらまた溜まったヤマメ釣りみたいになりそうなのに。そんなXデーは今年あるのだろうか。 yuki
2021年4月27日(火)
サクラマス

入ってる場所を捉えたり〜。前日の虫食いサクラに続き、後輩Kと同行。
2日で2人で6打数4安打。私が2-2、後輩が4-2。
私が爆風と日頃の疲れと鼻炎で寝てると言った中、しっかり1本追加して帰ってきた。私の中ではこれは強風記録更新。
なかなかやるなぁ。 yuki
2021年4月26日(月)
サクラマス

ココで既に色付きかつ何故かシーライスにやたらとやられている。口腔内もやけに黒く妙に老成感あり。なのに久々の長時間ファイト。諦めがとにかく悪い魚ですごい体力。なのに何故こんなに寄生虫に止まられた?わけのわからない魚でした。

一応打率は6割程度かつ朝のみ釣行が大半と割はいいですが魚は間違いなく少なく苦労しております。
攻め方が板に付いてる気はしますが大型サイズ論が未成立中で60オーバー2本、56〜59が3本。60オーバー劣勢中。
釣り人が全くいなくて場所選びは自由です。  yuki
2021年4月19日(月)
サクラマス

釣れたが、明らかに少ない。流れに付いたり浮くような状況になくボトムビタビタ。アクションで浮かしてはダメな印象。
土曜日は水量が高くて数カ所入りたくても入れない状況。代わりに高いからこそのポイント探しをしました。
完璧な惚れ惚れするようなコンディションでありながら全く反応なし。
この後遡上してくるのでしょうか。
ちなみに早々スズキ釣れました・・・。  yuki
2021年4月17日(土)
サクラマス

多少釣れてます。米代川ほどではありませんが。
去年一昨年とは違う雄物川ですが、それによって釣れる条件が絞られつつあるのではないかと考えます。
動画取材でも釣れましたが、去年のも今年のも釣れ方も型も想定と異なっており成功とは言い切れない。
今季は4月までかなぁ。遡上数次第とします。 yuyki

2021年4月13日(火)
渓流釣り A


 lure/Lotty  
11日 朝からフル釣行。この時期初の山へGO!
あんなに雪降ったのにどうしちゃったの?ってくらい雪が少なく、雪代増水でイワナフィーバーを予定していた沢は渇水手前のギリギリ水位で微妙な感じ。そして早朝の放射冷却の冷え込みで魚も人間もテンションもがた落ち。
案の定、前半は追いが悪くゆっくり見せて何とか食わせる渋い展開が続いたが、気温が上がるにつれ徐々に反応が良くなり、後半はポイント毎に必ずヒットする展開になる。
密かに本命だったヤマメはチビッコしか釣れなかったけど、イワナは好調でサイズも数も◎。

そう言えば、途中巨大な熊の足跡があったし、そこから少し進んだところで聞こえた重低音唸り声はかなりヤバかったなぁ。   yama
2021年4月8日(木)
渓流解禁 2021 @
 lure/Lotty  
4日 「雨降りだから買い物に連れてって」とカミさんに言われ初っ端から出遅れたけど、イワナの沢とヤマメの沢の2本ショートコースを短時間でバタバタと歩き、今年も無事解禁しました。

林道入口が雪でふさがっているはずのあの沢はおそらくほぼ人は入らないだろうし、この雨の増水でイワナがバンバン釣れるはず と意気込んで向かった先は、雪はとっくに無くなっていて、あるのは鮮明なタイヤの跡。そしてまさかの平水クリアウォーター。やっちまった感が半端なかったが、なぜか「みんな大好き堰堤プール」でイワナがたくさん釣れたのでそのまま続行。最大は33cm。
ヤマメの方はと言うと、やる気があって何度も出てくるけどサイズが小さく逆に遊ばれてる感じがしたぞ。

さて、次は普通に出発できるのかな?  yama
2021年4月3日(土)
解禁

3月最終週、単独河川にて午後からちょっと。大きいイワナ狙いだったのですが尺ヤマメ登場。残念ながらわずか針に掛かって乗らず。写真は同じ場所にいた8寸ないくらいのヤマメ。

サクラマス解禁。雄物川厳しいですね!このまま代かきシーズン突入でその後はすぐ夏突入か・・・。雄物川の本領はこっちなので仕方ないのか。
そして支流で空振り。
遊漁券2枚買うほどには至らないのでおそらく雄物川水系で苦しむ年になりそう。 yuki
lure/カルロッティ

top

<<2021/3月 | fish on top | 2021/5月>>











copyright © 2008 Na.Craft