名立の風景

名立川にて

名立区の豊かな自然と名所、観光、娯楽情報を満載。

自然豊かな名立区の旧跡、名所、観光、娯楽、イベント等をご案内します。名立崩れ、江野神社、岩屋堂観音堂、鳥ヶ首岬灯台など旧跡・名所、また歴史をご紹介します。うみてらす名立、花立温泉「ろばた館」、名立港寄港の遊漁船など観光・娯楽情報をご紹介します。名立中学校体育祭や歴史有る駅伝競走大会、鮭の掴み取り大会など名立区のイベント、またその模様をご紹介します。
見るも良し、来るも良し、名立区に興味を持っていただければと思います。
海から山から名立の谷から楽しい情報を発信していきます。

  • ここです、名立。【名立区】
  • 会いたい名立。【旧跡・名所】
  • 名立尽くし。【観光・娯楽】
  • 参加体験型名立。【イベント】
  • 名立360度。【写真集】
  • 名立あれこれ。【トピック】

威勢良い、名立太鼓の響きをお楽しみください。

名立太鼓[紅]のみなさんのイベント公演の模様をご覧いただけます。

2009.8.11
名立太鼓 紅[まつり] 14:00

画像にカーソルオンでコントロールパネルが出現、カーソルオフで消えます。

このページのコンテンツには、
Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

旧跡・名所

名立川の両岸に発達してきた名立。
今も地域住民のみなさんが守る、旧跡・名所が点在しています。

岩屋堂観音堂

木々に覆われた静かな参道を登ると観音堂と大きな岩が姿を現わします。呼吸を忘れそうな程、神秘に満ちています。

詳細ページへ

江野神社

高台にあるため地域一帯を一望できるビュースポット。毎年、7月に行われる祇園祭では取り回しのきく小型の山車が、区内を勇壮に駆け抜けます。

詳細ページへ

雁田神社

社殿の裏には陰陽石、社内には硬貨で模られた目、腰、足などの額が奉納され、信仰の深さ示しています。

詳細ページへ

鳥ヶ首岬灯台

近海を航行する船舶の主要な海の道しるべ。標高約80メートルで、望む景色はバツグンです。ここからの夕焼けは心に焼きつきます。

詳細ページへ

名立崩れ

この地に足を運ぶと山崩れの規模の大きさを感じ取れます。また、近くに犠牲者の慰霊供養塔が建ち、現在も参詣者の絶えることがありません。

詳細ページへ

いわおの石仏群

江戸期に多くの人が川に流され竜の仕業と恐れられ、鎮めるために文政年間に一体の観音様が祀られたのが始まりと伝えられる33体の石仏群。

詳細ページへ

観光・娯楽

海、山、川と楽しむフィールドに富み、疲れた体は地場の食材が満たしてくれる。
名立産を是非一度体験してください。

うみてらす名立

疲れた体は、名立のお風呂が癒してくれる。旺盛な食欲は、名立の海と山が満たしてくれる。ドライブの休憩・旅のご宿泊はうみてらす名立へ。

詳細ページへ

花立温泉「ろばた館」

名立谷中頃に位置する自然に恵まれた温泉施設です。お風呂の後は自慢の炉端を囲み、お仲間と共にのんびりゆったり気ままな時間が過ごせます。

詳細ページへ

シーサイドパーク名立

周囲の眺望がすばらしい野外複合レジャー施設。人気のビッグボブスレーやローラースライダー、バーベキューハウスなどの施設を備えています。

詳細ページへ

遊漁船

海の恵みをご自分の手で獲得するチャンス。魚種も豊富で飽きさせません。安盛丸・海遊丸・第三やまぶき丸・釣友丸・龍宮丸

詳細ページへ

名立太鼓

名立太鼓三団体。少年太鼓、紅、太鼓連中のみなさんが各種イベントに参加。参加イベント毎に大きな反響を得ています。

詳細ページへ

イベント

熱い名立、楽しい名立、美味い名立を追っかけます。

名立中学校体育祭

生徒、保護者、先生、地域の方々が力を合わせ繰り広げられる運動会。手に汗握り大いに盛り上がります。はてさて結末はいかに?!

詳細ページへ

名立大鍋祭り

海・山の新鮮な素材を使い、大鍋で作った各種鍋汁を販売。特産品販売、各種イベントも開催されます。毎回多くの来訪者で大盛況です。

詳細ページへ

名立川鮭の掴み取り大会

毎回多くの参加者で大盛況。取った鮭はその場で捌いてお土産に。各種鍋汁、特産品販売もあり、名立の自然と味を楽しめるイベントです。

詳細ページへ

名立区駅伝競走大会

毎年11月3日に開催、区内外から40以上のチームが参加するビッグイベント。名立の谷をかけ下る、ハイスピードレースが展開されます。

詳細ページへ

名立太鼓出演

長野県東御市で開催の火と水と人々の出会いを基調にした"火のArt Festival"に出演。名立太鼓の勇壮な響きに会場は大いに盛り上がります。

詳細ページへ

MAP

名立区マップ