マップを作る

手始めに1つマップを作ってみましょう。
下の図がおおよそのイメージです。

まずマップを作るためにはモードをMappingモードにしなければならないのでNormal1とかMonsterとか並んでいる下にあるダイアログの中の「Mapping」をクリックしましょう。
そうするとその下のダイアログのModeという文字の下の表示が「Mapping」に変わります。
ただし、最初からMappingなのでわかりにくいでしょうからLoadやらMarkingaraもクリックしてみてください(ただしLocalはダメ)。
Modeの下の文字がそれに変わりますね?
このようにする事をMap Makerでは「モードを変更する」とかそんな風に言います。覚えておいて下さい。

次に、地形を選択します。マップの左には箱庭プレイヤーにはおなじみの絵が並んでいますね?
この中から好きな地形を選んでクリックして下さい。もし気に入ったのがなければNormal2やらMonsterやらをクリックすれば地形のリストが変わります。
地形をクリックしたら地形のリストの一番上の画像が選択した地形に変わりましたね?
そうしたらマップの好きな場所をクリックしてください。
クリックした場所が選択した地形に変わりました。あとはこうして好きな地形を選びマップを完成させていってください。

ちなみに右上にあるTitleという場所に文字を入れることでそのマップにタイトルをつけることができます。

INDEX BACK NEXT